■ 4月

2日(金)

春である

配達先はこの時期「桜祭り」が開催される桜の名所だ。大岡川沿いに何キロにも渡って桜が咲く様は美しい。

去年までは駅からいくらか離れた所を配達していたので、半分花見気分で気持ち良く仕事ができてたのに、今年は駅近くを配っているので人出が本当に多くてウンザリなのだ。ヤツらはちょっとした空き地を見つけてはシートを敷き昼間っから飲んで酔っぱらっており、激しく羨ましく腹が立つ(笑)
綺麗だろ→



3日(土)

サンパチで飲んだ

毎年新年会をやるメンバーとの集まりを今頃開催。サンパチとは高校の放送部やバイト先の38年度生まれとその友人という、ひと言では説明できぬ不思議な集まりだが、もう25年以上の付き合いなのだスゴイなぁ。

カメラやバイクや車やNゲージなんて話題で盛り上がるのは、オレ達いくつになっても少年って事ですなぁ!(笑)色々と話題が豊富だし、気安いこの連中と飲むのは本当に楽しいよ。よぼよぼのジジイになっても集まれるといいな。

「もう誰か死んでもおかしくないから、今のうちに放送で集まろうぜ」とアサクラ君が言うのだ。今年あたりぶわーっと集めるかね。



6日(火)

妻が手術

歯医者に行ったら上あごの裏に腫瘍が見つかったとのことで今日その手術を受けた。腫瘍と言っても悪性ではなく、なんか袋に包まれた液体状のモノなんだそうだ。

この手術法が恐ろしい。唇をまくり上げ、前歯の上の歯茎を切開し、骨を切って窓を開け、そこから腫瘍摘出。中にガーゼを詰め、歯茎を縫合。こんな説明聞いたらオレだったら尻込みすると思うんだが、彼女は屁でもない感じ。事実この手術は日帰りでできるので大した事ないらしい。週に一度ガーゼを取り換えひと月で完治だそうだ。

しかし「歯茎見せてやろうか〜」と妻が迫ってくると恐ろしくて「うわヤメテ〜」と逃げ回るワシなのだった。妻コワイ。


「アダプテーション」

この映画の脚本家が「書けない」と苦悩する、その試行錯誤がそのままこの映画になってゆく斬新な表現は面白かった。久々にニコラス・ケイジの素晴らしい演技を見た気がする。彼はダメな男を演じるのが本当にうまい。実際ハゲなのに違うタイプのハゲヅラをかぶってるのがウケた。メリル・ストリープやクリス・クーパーといった脇を固める役者たちの演技も良い。「主人公の心の声で状況を説明する」なんて手法は今どき珍しいなぁと思ってたら、それも前フリだったのにはやられた。

後半サスペンスっぽくなっちゃてからは急速に面白さが消えて残念。「斬新だなぁ、でも惜しいなぁ…」というのは「マルコビッチの穴」と似たような感想だ。★★☆



8日(木)

オレ様の読み

昨年夏の選挙時に書いたオレ様の読みはなかなか大したもんだろう。民主の政治がグダグダで、バラマキのための財源も結局無くて国の借金は増えるし、高速道路も無料にならないし、「ガソリン値下げ隊」は今どこで何やってんだって話だよな。

そんで自民が勢いを増してまっとうな政策論争となり、今度の選挙は国が良い方へ動く大事なものになるだろうと、そういう読みで前回はあえて民主に入れたのだ。ところがこの読みの後半は全く大ハズレで、自民分裂してんだもんなぁ。そんで三原じゅん子を候補に立てるってんだもん、自民にはほとほと失望したよ。今度はどこに投票すればいいのか、サッパリ分らん。
マジで勘弁して



11日(日)

タイは大丈夫か

この数年、オレ等がタイから帰ると騒ぎが始まるのね。どうせならオレ等が行ってる間に少しは騒いで欲しいんだが、まぁ死者まで出た今、こんなこと書くのは不謹慎だな。スマン。

オレのようなタイ好きでも情勢は複雑に感じるので、君らにはなおさらサッパリ分らんだろうから整理するとこうだ。

タクシン首相の汚職疑惑に批判強まる
      ↓
タクシン首相が国連総会出席中に軍によるクーデター勃発、軍政開始
      ↓
国王仲介もあって総選挙
      ↓
総選挙でタクシン派勝利
      ↓
反タクシン派が国際空港封鎖などのデモ、暴動頻発
      ↓
国軍は動かずに、タクシン派政権崩壊
      ↓
反タクシン派政権誕生
      ↓
タクシン派がデモ、ASEAN等会議中止
反タクシン派政権が国軍を投入してデモを弾圧
      ↓
タクシン派が再び大規模デモ、軍と衝突し死者21名    ←今ココ

ムチャクチャな事やってるタクシン派(赤シャツ軍団)だが、しかし彼らが言ってる事こそ正論ってとこが事を複雑にしている。オレは「中国なんかよりタイに投資しろ!」と思っており、次の日産マーチがタイ製だと聞いて「エライぞ日産!」と喜んだもんだが、これじゃタイのイメージは確実に悪化するもん、ダメージは計り知れないよなぁ。

こないだバンコクのテレビで久しぶりに国王(82歳)の姿を拝見したが、車椅子に座り全くの無表情で「ちょっともうヤバイなぁ」という感じだった。敬愛を集める国王と違って王子はいつも口が開いててバカっぽいし3回も結婚してるもんで、国民も「ありゃダメだ」と密かに思っているという。現国王亡き後のタイが非常に心配だ。
 
←こないだここら歩いたよ…




13日(火)

仲直り

6年前に絶交したキド君が今月ウチの局に転勤してきたのだ。久しぶりに再会し、絶交してた事など無かったかのように会話して「久しぶりに飲もうぜ」っつーわけで今日飲みに行った。

何も無かったかのように何となく仲直りするよりも、きちんとけじめを付けた方が良いと思って「色々あったけどせっかく同じ職場になったんだもん、仲良くしようぜ←(要約)」と言うと、彼は「オレも悪かったよ←(要約)」と答え、握手をした。大変気持ちが良かった。イイ酒を飲んだよ。互いに色々あった6年だったんだなぁ…と、しみじみ思った。

オトナってのは良いなぁと思う。ガキだった頃の事にいつまでもこだわって「同窓会には出たくない」なんてヤツも居るけどな。(なんと母の歳になってもそういうのが居るそうだ)「ガキだった自分」はもちろん恥ずかしいけど、「オトナになれない自分」の方がもっと恥ずかしいと思うんだがどうか。
すっかりオッサンになったふたり

君らも「わだかまりのあるあの人」と、仲直りしてみないかね?気持ちイイぞ。

……余計なお世話でスマンかった。



17日(土)

チョー充実の一日

パソコン通信仲間「S席」のマッハさんイチゴさんとで大和の骨董市に行ったのだ。朝まで雪が降ってたのにはやきもきしたが、待ち合わせの頃には穏やかに晴れており良かった。

まず昼メシを食いにマッハさんオススメのラーメン屋に行ったんだけど、イチゴさんは一人でラーメン屋に入った事ないんだってさ!誰かと一緒でも年に一度くらいしか食べないんだと。オレの妻なんか週一は食ってんじゃないか?(笑)イチゴさんはオレよりひと回り上の世代で育ちも良いのだ。こんな方と知り合えたことが今更ながらスゴイと改めて思った。彼女はバンコクに数年住んでいたので(あっちで会った事もある)昨今のタイ情勢など話しつつメシを食ってから骨董市に繰り出した。


←コレ見て驚く人は誰も居ないだろうが、マニアならたまげる今日の戦利品だ。ずっとヤフオク見てるけど、こんなの初見。尖った部分がアンテナのように伸びるシャーペンになってんだが、どうだ、すごさがサッパリ分らんだろう。重ねて書くがマニアは悔しがるぞホントだぞ。コレがたったの500円。売る方もその価値が分かってない(笑)

オレは他にも古い映画のパンフ、東京オリンピックのソノシート、宇宙関係や万博関係の海外切手集なんか買った。マッハさんは鉛の活字や大正の日本地図なんか買ってるし、イチゴさんは陶器だ。三者三様がおもしろいね。

コーヒーを飲みながら互いの戦利品を見せ合い、ものしりマッハさんの解説なんか交え、しばらく話したのちに解散。お二人ともにお元気そうだったのがなによりだ。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

大和から電車一本なので、いつか行ってみたいと思っていた新宿の「サワディーショップ」に行ってみた。タイのCDや雑貨を売ってる店なのだ。タイってCDの旧譜はちっとも売ってないんだ。売り切れたらそのまま。だから好きなフォーモッドも初期の3枚は持ってない。行ってみたら一枚だけあったが、ベスト盤とダブる曲が多いので正直嬉しさ半分。まぁヨシとしよう。

それよりも気になったのが「サワディーショップ」HPの表紙にもなっている「クラテー&クラターイ」だ。クラテーは美人ムエタイ選手としてちょっと話題になったカワイコちゃんで、太った方がその妹クラターイなんだって。それぞれ演歌歌手でやってたのが初めて組んでダンスCDを作ったというのがコレで、今あっちで流行ってるんだってさ。全曲ハイテンションなので真面目に聴いてると疲れるが、あっちの繁華街を思い出すビートがイイ。買って良かった。

 


そんで大和に戻るのが6時頃だったので、これはやっぱりカマタさんと飲まなきゃイカンだろうという事で電話したら「いいぞ〜」と言うので2軒行った。

カマタさんトコの課長は史上最低なパワハラ野郎で「録音しとけば裁判で勝てる」様な事を平気で言うそうだが、定年まであと3年。波風立てず、ぐっと堪えて黙々と仕事をする覚悟のようだ。不健康ながら「ゴールが見えている」というのは励みにはなるか。

オレがキド君とケンカしてから、カマタさんとキド君もずっと会ってないので「今度は3人で飲もう」ということでお開き。


っつー感じで、今日は思いがけないものが手に入ったり、旧交を温めたり、ウマイ酒が飲めたり。大変充実しとったヨ!




21日(水)

大阪行きはやめた

高速料金が変わるということで、大阪行きを延期した。今現在16,000円かかるところが6月から2,000円で済むってんだ。流石に今行くのは馬鹿だろう。

しかしせっかく取った連休がもったいないので「どこか近場に」とも考えていたが、見事に雨が続く予報なので、キド君大推薦のゲーム「モンスター・ハンター」をやって過ごそうと思っとるよ。しかし飽き飽きして車でひょっこり出かける可能性大。ビジネスホテルでビール飲みつつうだうだ過ごすのが好きなのだ。この数年車で出かける事もなかったので新鮮かもしれん。好きなCDを積んで雨の中ダラダラ走るのも楽しそうだ。う〜ん。書いてるうちにどんどんどこかに行きたくなってきた(笑)
もう少し待ってろ


「シャッター・アイランド」

休みが合ったので妻と観に行った。宣伝のせいで映画がつまらなくなるという珍しい作品。「難解で謎だらけなので覚悟しろ」って雰囲気だし、上映前には錯覚を例に「脳は騙される」とか「目線や表情に注意しろ」なんて言うのだ何コレ。素直に気合いを入れて観たが何も難しくないので逆に愕然とした。ハードル上げすぎ。スコセッシは大変分りやすい説明を行ってくれ、D・リンチの40倍は分りやすいぞ。宣伝等を頭から追い出し純粋に考えるとコレは大した映画だとオレは思う。謎がどうこうの先にある「主人公の悲しい決断」がこの映画のキモだ。ディカプリオの演技も大仰な音楽も抜群。オレの大嫌いなカメラグラグラ映像一切無しで「映画ってのはこうでなくちゃ」と静かに喝采した。「悲しい決断」の解釈をめぐって妻と色々話したが、サッパリ分らん感じではなく「そういう解釈もあるね」って程度の幅なのが好ましい。とにかく宣伝は猛省しろ馬鹿。★★★



22日(木)

御殿場より

やっぱり出かけようと決め、秋に行ってイイ感じだったホテルを「じゃらん」で予約して雨の中東名でズンドコやってきた。フロントで「当ホテルは初めてですか?」と訊かれ「2度目です」と答えたものの、なんだかサッパリ覚えが無い。前回泊まった時にイイ居酒屋を教えてもらったのでまた訊くと「すいません。近くに居酒屋はありません」とのことで、じゃらんの宿泊履歴を調べると、秋に泊まったのは違うホテルだった。何なのこの記憶力。オレ様の馬鹿ッ!

そんでウダウダ過ごすためにPSPを買ったのだ。今までやりたいゲームが無かったので買わずにいたんだが、キド君に借りたWiiの「モンスター・ハンター」が面白いのでPSPを買ってしまった。居酒屋には行けないが、たっぷりのビールとつまみを買ったので存分にウダウダ過ごすぞ。
あぁ、オトナってイイよねぇ…
東名からの富士山(全く見えん)



30日(金)

ライブを観てきた

タカミヤさんはサンパンズではドラマーだが、ヤマハでベースを習っており、その発表会があるってんで昨日行ってきた。ベース教室の生徒達がそれぞれ一曲披露するんだけど、脇を固めるのは皆プロなので音楽的レベルはかなり高い。ピアノの発表会をイメージしてたオレはかなり得した気分だった。タダだし。

タカミヤさんは木村カエラの曲を披露。「全く緊張しなかった」そうで堂々たるもんである。他にも「何で教室通ってんの?」と疑問に思うほどウマイ人も居たが、きっと教室の雰囲気が楽しいんだろうなぁ。


みんなウマイがボーカルはイマイチ(でもスゲーかわいかった)



その後一緒に観てたオーカ君と飲みに行った。「結婚して子供ができて1年ちょい」な頃にありがちな……なんというか、う〜ん、何も書けないな(笑)誰が見てるかわかんねぇもんな。

今「オレら夫婦は仲が良い」と躊躇なく書けるけど、まぁ結婚して23年。この間色んな事があった、その結果が現在なわけでな。そういう先輩としてのアドバイスをいくつかしたんだよ。「オレかなりイイ事言ってんなぁ」と思ったけど、きっとオーカ君は酔っぱらって忘れてんだろうな〜(笑)
イイ男ダナ〜! →

「ヤマハに行くなら口琴(こうきん)買ってきて」という成のリクエストがあったので買って帰った。(「口琴とは何だ?」という人は検索せよ)アイヌのムックリ(「ムックリとは(略))よりもずっと簡単に音が出る。オーカ君と2軒行ったけど、なんだかまだまだ飲めそうな気分の良さだったのでウチに帰ってからまだまだビールを飲み、ひとり口琴を鳴らし続けた。ビヨ〜ン、ビヨ〜ン、ビヨ〜ン、ビヨヨヨ〜ン。

ハタから見たらただの馬鹿だが、大変楽しい夜だった。
へべれけになって寝たら、今日は大変ツライ朝だった。
←構造はとてもシンプルだ


2010.3月←  戻る  →2010.5月