■ 7月

2日(金)

成退院

 病棟が小児科なのでガキんちょどもの鳴き声等うるさくて、日々イライラしていたようだ。それに「早くウチに帰ってピアノを弾きたい」などと、いいトコの坊ちゃんみたいな事を言いやがるので医者に訊くと、経過がいいので予定よりも一日早く退院してもOKとのことで、今日帰ってきた。

 久しぶりに家族が揃っての夕ごはん、何故かみんな成を笑わせたがるのだ。「痛いからマジヤメレ」とか言うの全く無視。みんな成が笑うところを見たいんだよねぇ。まずはめでたしめでたしというところかな。



4日(日)

タイ気分

 オレお馴染みのラーメン屋「龍屋」に居るタイ人エナさんの仲間がタイ料理屋を開店という事で招待してもらったもんで家族で行ってきた。開店記念で飲み物タダという事もあるのだろう、店内はタイ人だらけだ。カラオケもタイの歌。ココは日本なんだろうか?という雰囲気に子供らも大変面白がった様子。料理もスゲェうまかった。エナさんが「コレも食えどんどん食え」なんつって色々持ってくるもんで全員超満腹。成もモリモリ食ってたよ。

 横浜もなかなかインターナショナルな街だなぁ。面白かった〜。
エナさん親子 子供ら



6日(火)

第3回「プログレ飲み会」開催

 まぁ要するに高宮サンと飲めばソレすなわち「プログレ飲み会」なわけだ。今回はバイクの話しが多かったな。二人とも初めて乗ったバイクが同じだった事が判明した。「初めて乗ったバイク」について語り合うというのは「初恋の娘」を語るような感じだね、なんて話しだったな。
 どんなジャンルであれ高宮サンの方が詳しいってのが悔しくもあり、嬉しくもあり。帰る頃にはワリカンの計算も出来ないほど酔っぱらっていたが、ドラマーである高宮サンとゲームセンターで太鼓勝負をし、ドコドコ叩きまくってから帰ってきた。勝負には当然負けたが、今回も楽しい飲みだったよ。
ゴキゲンなオヤジども



 ウチに帰ってくると成がゲームをしており、あんまりのんきなもんでブチ切れた。

オ「昨日も今日もなんにもしてねぇじゃねぇか!ずーっとパソコンやってよ!」
成「ずっとじゃないよ」
オ「は?何だよ言いたいことがあるならハッキリ言えよ!」
成「ずっとなんかやってないよ」
オ「じゃ勉強したのかよ?塾の勉強以外したのかよ?」
成「・・・・・・・してない」
オ「何でお前、のんきにゲームやってんだよ!」
成「ママにやらされたんだよ
オ「何でお前らそんなにのんきでいられんだ?」
妻「だって〜ニヤニヤ。ニヤニヤ。
オ「また『酔っぱらってるからこんな事言ってる』とか思ってんだろっ!
  明日酔っぱらってないとき同じ事を言ってやる!あぁ、言ってやるさ!」

妻「プイッ(サッサと去る)
オ「大体オレは茜にゃ一度も勉強しろなんて言ったこと無いぞ?」
「あるよ」
オ「は?そ、そうか?あるかなぁ・・。そうか?」
「3回あるよ」
オ「勉強しろって言ったのか?
茜「そうは言ってない。遠回しに言った」
オ「だろー?そうとも。遠回しであって直接言ったことはないのだ。そうでしょ?」
茜「まぁねぇ・・」
オ「でも言ってもらって良かったと、今は思うだろ?ね?思うだろ?ね?」
茜「まぁねぇ・・」
オ「そうとも、オレは間違ってないとも。よかれと思って言ってるんだ。後になったら成も感謝するに違いない。
   あぁオレの味方はいないのか。何でみんなが不愉快な思いをしなきゃイカンのだ。
成がイカンのだそうだ。そうとも・・・」

 とか何とかいうやりとりがあった。「父」はめんどくさい。



10日(土)

最近読んだ本 (っつーか筒井康隆の本について)

「エンガッツィオ司令塔」「恐怖」 文集文庫
「敵」「旅のラゴス」「邪眼鳥」「魚藍観音記」「富豪刑事」 
新潮文庫


 こないだ買った「敵」が面白くて筒井が止まんなくなった。もう本当に色々ながあって、ひとことで括れない程なので「敵」と「旅のラゴス」に絞って書く。

 「敵」は独り身のじいさんの話。「どこそこの引き出しの2番目には何が入っている」なんて描写が延々続き、重箱の隅をつつくように老人の性格が描写される。空想と現実と回顧とがだんだん混じってくる崩れぶりがスゴイ。

 「旅のラゴス」は時代も場所も分からないけどSFっぽさのある、スケールのデカイ話しだ。一方では引き出しの中身など書いているのにこちらは一行で何年も経ってたりする、スゴイテンポで描かれるラゴスさんの一代記だ。

 このふたつの小説が同じ作家だとは到底思えないと思う。そう思う一方で、「同じ何か」が流れているのがスゴイんだが、ソレがなんなのか説明出来ん。出来りゃオレは文学評論家になれるな。どちらも切なさを伴った読後感なんだけど、しかし不思議ととってもすがすがしい。筒井初心者にはどちらもお勧め出来るよ。「エンガッツォ〜」は人のウンコを食いたくてしょうがなくなった(結局彼女の肛門に吸い付きながらソレを食う)男の話し、「魚藍〜」は観音と孫悟空とのえげつないポルノなので、筒井初心者にはあんまり勧めない。

 いや、それにしても筒井はスゴイと再認識した。彼こそがプログレッシブだと思う。同時代に生きてて良かったよ。
この表紙は秀逸だ



18日(日)

夏祭り

 近所の夏祭りだ。茜は横浜港の花火大会に行ってしまったが、成は「友達と合流する」とか言って祭りに行った。後から母と行ってみると成が女に囲まれておる。彼が動くとゾロゾロ付いていく女どもは後輩だそうだ。なんかオレの息子ってモテモテなのかな?(笑)

 それにしても祭りにたむろする10代のガキどものカッコ悪さというのはどうにかならんものか。「異性など気にしてないもんね」というポーズなのだがバリバリに意識しており、必要以上に声がデカイ。カッコイイと思ってタバコを吸っていたり、クールだと思ってダルイ表情を醸し出したり。青春ってなんてカッコ悪いんだろう。

 あと、浴衣で金髪でマスカラツンツンはマヌケなピエロみたいだと親は教えてやるべきだと思うが、きっと親もそんなヤツなんだろうな。日本人の美意識ってモノも末期的。

 あぁ、せっかく楽しい夏祭りなのに、またボヤいてしまった・・・
将来のオレの娘が居るのかも



20日(火)

参った・・・

 昨夜は某友人宅で酒を飲んだんスよ。そしたらなんか夫婦喧嘩っつーか、う〜ん、喧嘩ではないな。一方的に泣き叫んでた印象だもんな。いやもう参りました。大人があんなにボロボロ泣くのを久しぶりに見たよ。
 夫婦の仲がイイというのは当たり前なようだが世の中にはあんな夫婦も多いんだろうなぁ。そんで人生が断然つまんないんだろうなぁ。

 ←コレは全然関係ないけど不思議で面白いので載せる。真ん中あたりに4つ点があるでしょ?そこをジッと見つめて30秒。目をつぶると瞼に白い丸が浮かんでくるんだ。さらにつぶってると白い丸がぼわっと変化する。その変化する瞬間が面白いよ。ちょっと驚くかも。



21日(水)

茜の成績

 もうスゴイんである。大したもんなんである。平均で「8」だもんな。あんなに漫画とかアニメとか見まくってるから、「ホレ見ろ、成績落ちたろ」って言ってやろうと思ってたんだが。要領がいいんだろうなぁ。嬉しかったのでその場で小遣いをあげてしまったよ。

 注目の成の成績はありません。中学校が3学期制じゃなく、前期・後期という2期制になったので、夏休み前はテストの結果しか戻ってこない。ま、テストもそこそこ良かったようなので、尻を叩いた甲斐はあったかもしれん。



23日(金)

吹奏楽部・県大会予選

 成部長率いる吹奏楽部が県大会を目指し県民ホールで演奏したので夫婦で観に行った。「今年はスゴイよ!」と手応えを語っていたが、残念ながら予選落ちだった。部員が増えて音の厚みは確かに増したが、「曲の構成のメリハリに欠けるなぁ」とオレでさえ思ったので審査する人間はもっと色々感じたんだろうな。

 話は変わるけど、こないだ配達先で望遠鏡を買ったのだ。安かったので速攻で買った。子供の頃金を貯めて買った望遠鏡で月を観てたオレさ。月を観たいが望遠鏡買ってから未だ月が出ていない。早く見たいなぁ。
小さいけど割とカッコイイ



24日(土)

またまた配達先で

 今度は時計を買った。売れ残りの古い時計。どっちもゼンマイ式だ。ふたつで5000円って事にしたんだけどコレは高いかもなぁ。まぁ納得してるからいいんだがな。左のはデザインもカッコイイけど、目覚ましがオルゴールなんだ。何だか知らんが「青い空」という暗い曲。目覚ましでコレが鳴ったら人生がイヤになって起きてすぐに死にたくなると思う(笑)



29日(木)

思い立って豊橋へ

 夏休み初日、ただただゲームをやって過ごしていたんだが「こんなんじゃダメだ!」と強く思ったので、どっか行くことにした。
 成が「きしめんとかういろうとか食べたこと無いから名古屋に行って買ってきて」とか言うので「よーし!」と昨日バイクで出発。途中オレの属するパティオのお友達(お父さん世代なんだけどね)豊橋に住む山さんのウチを急襲しタマゲさせ、豊橋に一泊。名古屋にも一泊するつもりだったがしかし台風接近ということで今日さっさと帰ってきた。行きは37℃のクソ暑さ、帰りは時折振る土砂降りにクタクタ。真夏のツーリングなどするもんじゃないな。
山さんと



31日(土)

月が出た出た  望遠鏡を買って以来こんなに綺麗な月は初めてだ。しかし悲しいかな乱視が入ってしまって子供の頃のように見れないのだ。ボワ〜ンってなっちゃう。で、デジカメをレンズにくっつけて撮ってみたら、こんなに綺麗に撮れたよ。縮小してるのでホントはもっと綺麗なんだがな。

 話は変わるけど今日のサッカーアジアカップ「日本vsヨルダン戦」、みんな観たかい?ウチじゃもう大騒ぎだったよ。オレ、本当に「サッカーって面白いなぁ」ってしみじみ感動した。

 それにひき替えどうだい、ここんトコのプロ野球。オレ、2年前に「1リーグ制にしろ」って提言してるんだけどよ。先見の明があるでしょ(笑)
 ま、巨人ファンが自分で(あるいはマスコミが)「史上最強打線」とか言ってるんじゃプロ野球はしぼむわな。なんでそんな事も分かんねぇのかなぁ〜??
アポロはスゴイ!


2004.6月  戻る  2004.8月