■ 11月

6日(水)

赤穂に行ってきたよ〜

 赤穂っていうか滋賀・姫路・京都と色々まわったんだけど、赤穂の印象が強いもんでそう書いただけよ。レンタカーでまわった。

 新しい試みで、写真をアルバム形式にしてパナソニックのトコに作ってみたから見てみてちょうだい。ココをクリック後、
ログインID:bye01355
パスワード:gest

と打つのだ。で、左の方の「アルバムリスト」ってところに「02秋・夫婦旅」ってのがあるから、ソレをクリックして見てちょうだい。今まで容量を気にしてあんまり写真を載せなかった旅の写真もココに載せてみようかと検討中。

セルフタイマーで失敗。
二条城にて。



7日(木)

 今年のタイ旅行の写真と、夏の大阪夫婦旅もアルバムを作ってみたよ。
 まぁ、こんなの単なるオレ個人の自己満足なわけで、なんちゅうかちょっと恥ずかしい気もするが、
 ま、暇があったら見てみてね、ぐらいなもんで。スマン。(ひでぇ文章だなぁ)
 入り方は昨日のを参照のこと。「スライドショー」で見るのがオススメだが、ブロードバンドじゃないとキツイかな。



9日(土)

「蝶の舌」

 スペイン内乱に至る30年代後半の物語・・らしい。スペインの内乱などちっとも知らなかったので、見終わってからネットでちょっとだけ勉強したよ。
 題名の意味がなんだか分からなかったが、悲しいラストの言葉であった。「イデオロギーの変化という歴史の波に翻弄される一般庶民の悲哀」というテーマだな。主人公の少年と老教師との心の交流の描き方がイマイチ浅かったのではないかと。そこが残念。ちょっといじればオイオイ泣ける映画に大化けする気がする。
ラストが印象的



10日(日)

 オレの勉強不足でアルバムを見るのがめんどくさくてスマンかった。トップページから直接リンクすることに成功したので気軽に見てもらえるよ。これ、家族それぞれのアルバムを作ったり等、もっと色々遊べそうな気がするのでもう少し研究してみます。

「光の旅人」「ドグマ」

「光の旅人」って邦題、どうにかならんもんかね。(原題「K-PAX」)自称「K-PAXという星から来た宇宙人」と精神科医師との交流。最後まで宇宙人なのか精神病なのか分からない終わり方がイイ!という方もおろうが、オレはスッキリさせて欲しかった。「ドグマ」は天国に帰りたがってる堕天使の話。キリストの末裔や使徒、預言者なんかフツーの人間で、神様まで出てくるのがおかしいと言えばおかしいが、オレはちょっと悪ノリしすぎだと感じた。バリバリキリスト教の人が見たら火を噴いて怒るだろうな。悔しいけどこんな映画を作れるのはアメリカの凄いとこだわな。どちらもまあまあ面白かったよ。お暇ならどうぞ。
K・スペイシー 予言者がイイ



17日(日)

 
尿酸値は大丈夫か?

 イトコ2人が母のところにやって来るというので、我が一家も出動。中華街で昼メシを食った。写真の門に向かって左に鋭角に曲がると、小学校のクラスメートのコがやってる「東光飯店」って店があるんだ。予約無しでいきなり行ったんだけど色々気を遣ってもらってスマンかった。この店とてもうまいんだよと宣伝しておく。

 かわいいイトコ達と別れ、夕方には港局のバイトだったタケ(バイク旅にも登場する)の就職祝いってことで仲間うちで飲んだ。つまりもう昼間っから夜中まで一日中飲んでおった。尿酸値が心配だ。

 ハリポタ馬鹿の茜が昨日、2作目の先行ロードショウを観てきた。一作目よりももっと面白かったそうだよ。オレも映画館で観てみようかな。
スゲェ人の数だったよ



21日(木)

 今度の土日で成をキャンプデビューさせる魂胆だったんだが、どうも天気が悪いらしいのでダメっぽい。勉強やゲーム以外の「何か」を教えたかったんだが。オレ、晴オトコだから大抵OKなんだが、キャンプは雨オトコのキド君が参加するからなぁ・・・

「少林サッカー」

 映画を観て「ものすごく面白かった」と久々に思ったよ。「あんまりくだらないので笑える」って線を狙ってその通り出来るのはスゲェ難しいと思う。顔がデキモノだらけで自分に自信が持てない女の子の登場が物語に深みを増している。「チャチなCGを逆手に取ったアホらしさ」ってのは日本映画にもいいヒントになると思うんだが。



22日(金

 ペタジーニと清原の年俸を足すと、オリックス投手陣すべての年俸より高いんだってな。ヒドイな。巨人ヤリ放題だな。ファンは嬉しいのかね?ま、喜んでる「巨人ファン」が「野球ファン」じゃない事は確かだわな。

 渡辺オーナーに提案したいんだが、日本プロ野球がしぼんでいくのは目に見えてるから、将来的には1リーグ制2チームにすべき。「巨人軍」と「小人軍」ね。巨人軍に入れないヤツが小人軍だ。全国の球場を行脚するわけだが、どこに行っても「巨人ファン」は喜んでやって来て、ぐるぐるタオルを回してくれるよ!で、当然巨人が毎年優勝さ。V50とかな。ずっと景気もイイだろよ。なんつったって元気ハツラツだ!夢のようなアイデアだろ?

 現状を苦慮する良識ある巨人ファンの方、なんとか考えてくれんもんかな。オレ、きっと来年も野球なんか一試合も観ないと思うよ。球場はもちろんテレビでさえもね。それはそれでオレとしても寂しいんだから、ホント。



24日(日)

 昨日の天気はビミョーだったがキャンプには行くつもりでいたのだ。しかし当日になってキドくんが「風邪のため行けない」と電話してきた。残ったメンバーはキャンプ素人のしんちゃんと中1の成になってしまい泣く泣く断念したよ。夏だったらまぁいいんだけど、こんな季節だから薪をたくさん用意しなければいけないわけで、それを運ぶとなると・・・・と躊躇した次第。残念。

 ここ数年、毎年行ってるタイだけど、さすがに飽きたので今度はベトナムに行くことにしたんだ。今日ビザのための写真を撮った。この旅を目標に年賀を乗り切っていこうと思う。



27日(水)

 メグちゃんの勤める会社に入社しようとやって来た人の「履歴書がスゴイ」というので見せてもらったんだが、これがまた実際スゴイ。

特記事項(応募の動機・自己PR・その他)

空虚は無であり有である 目標的位置座標におきまして価値的対象的業務としてとらえ目標目的意識に業務環境を考え また生活環境を変化させてゆきたく応募をさせていただきました。

・・・だそうだが、なんだか全然分からない。オレと同じ歳の男性だそうだが社長は面接すら断ったそうだ。

「TV見仏記1・2」

 夫婦共に多大な影響を受けたいとうせいこうみうらじゅんの本、「見仏記」のテレビ版。この前夫婦で行った寺もいくつか出ていて、そういった面でも面白かったが、何より彼らのフツーじゃない視点に共感できるところが面白かったし嬉しかった。
ジャケットはツッコミ如来



29日(木)

 妻に会ったことがある人もなかなか知らないと思うんだけど、彼女のまぶたにはデッカイほくろがあったんだ。まつげや黒目とダブってるからさほど目立たなかったんだけど、徐々に大きくなってたの。6・7ミリあったんじゃないかな。

 先月目の下に小さなイボができて医者に行った妻は「イボよりこのほくろは気にならないのか?」と指摘されたんだって。徐々に大きくなっているならいずれ切ることになるわけで悪性じゃないにしろ「どうせ切るなら早いほうがいいぞ」ということで、昨日切ったのだ。今も結構腫れていて、あまりに痛々しいので写真を載せるのはやめた。「四谷怪談」の絵を載せておく。

 もうまるでオレが殴ったような顔なんだ。縫った糸がまつげより長くビヨ〜ンと出てて、それをまぶたにばんそうこうで止めてる、そんな顔で今日は買い物に行ったんだってよ。きっと近所で噂になってるよな。

2002.10月  戻る  2002.12月