■ 12月

3日(日)

ウィーッ!

ニンテンドーのWiiをゲット。休みだったメグっぺに頼んでいたところ子供2人を連れてゲーム屋3ヶ所まわり、結局抽選で当たったのだそうだ。ご苦労であった。

あんまり期待してなかったソフト「ウィースポーツ」が面白い。テニスやゴルフやボーリング等、コントローラーを振り回して家族で盛り上った。ただコレを一人でやるのはかなり切なかろうなぁ(笑)一番やりたかったソフトは「ゼルダ」だが、まだまだ序盤なので感想は書かない。

駅弁ぐらいの小さなマシンなのに色々な機能が付いており本当にスゴイと思う。ニンテンドーの気合を見た。ネットを通して昔のゲームが落とせるのだが、PCエンジンで昔散々やった「PC原人」を600円でゲット。ゼルダよりも何よりも、今んとこコレが一番面白い(笑)

右ストレート妻 野球息子 ボーリング母 PC原人くん ゲーム内のオレ





5日(火)

好景気のわけ

Wii「D端子用AVコード」を買いに某大型電器販売店に行ったのだ。モノが無いので店員に在庫を訊こうと思ったが店員が居ない。レジに行ったら「少々お待ち下さい」とずいぶん待たされ、やっと来た若い店員がこれまた「少々お待ち下さい」と散々待たせたあげく「入荷してません、すいません」だそうだ。もうひとつの電器屋でも入荷してないそうで困ったが、妻の行ったサティの電器屋によると9日発売なんだそうだ。オレはまだ売ってないものを探しておったのだ。

だったら教えてくれりゃイイじゃねぇかと思うが、あの店員達はきっとバイトで、しっかりした商品知識なんかねぇんだろうな。非正社員に支えられた「戦後最長の好景気」とやらの実態はこんなもんだ。どんどん「プロが減っていくニッポン」、いよいよ壊れてきたなぁ。サティ頑張れ。

やっぱはっきり書こうっと(笑)ダメダメ電器店はヤマダノジマだ。安けりゃイイってもんじゃないぞ。



7日(木)

体力24才のオレ

「ウィースポーツ」というソフトで体力測定ができるので昨日やったら、なんと54才だってんだよ。そんで翌日リトライしたら今度は24才だってんだ。54もありえねぇけど24はもっとありえねぇだろ。こちとら夫婦揃ってバーチャルなゲームごときで筋肉痛になってんだぞ〜!(笑)

「こんなもんは慣れだ」と脳年齢31才の母も言っておった。
折れ線グラフ急上昇



14日(木)

忙しいのだ

一週間も更新をサボってしまった。仕事の方も師走らしくざわざわとしてきたんだが、それ以上にゲームやキーボードの練習が大変なのだもう。本当は暇さえあればゲームをやっていたいんだが、今週末にサンパンズの練習があるのでな。タカミヤさんは「1万回弾け」とか平気で言うんだぜ。今、1曲5分で計算してみたら833時間弾かなきゃイカンよ。35日じゃん。荒行だよ。即身仏だぜ。2日に買ったソフト「ゼルダの伝説」をやりまくっておりプレイ時間は30時間を越えたが、まだまだやらなきゃいけない気がしてきた。頑張る。

「硫黄島からの手紙」

セットで観たがイマイチ期待外れだったかなぁ…日本人主観の方が感情的には分かり易いが、過酷な地で36日も頑張ったというギリギリな感じが伝わってこなかったな。両方観て感じるのは「国家に飲み込まれた個人の無力さ、ちっぽけさ」といったあたりだが、その辺もストレートすぎるんじゃないか。生き残ったじいさんのインタビューを織り交ぜたNHKドキュメンタリーの方が心打たれた気がする。あっけなく死んでいく個人の背景に居る「家族」という存在は、こちらの方がより感じられたな。

戦争映画って、シューティングゲーム同様の爽快感を求める部分が正直あると思うんだが、そういう感じは殆ど無い。音楽等も淡々としており感情的に盛り上げようという演出はあえて排しておるね。感動も無く、重苦しい、空しい感じが残るので、今日これからエッチをしようというアベックが観るべきではない。
反戦映画ではある



16日(土)

サンパンズ、忘年会

練習前に飲んではイカンと思ってはいたのだが「今日は忘年会って事で飲んじゃいましょうよ〜、いいんスよ〜」とかいう軽薄なオーカくんの誘いに乗り←(すっかり人のせい(笑))杯を重ねた後皆と合流し、ゴキゲン状態で演奏したらもうヘロヘロさ。ヘロヘロながらカッコ良く決まった曲もあったがもう殆ど演奏できない曲もあった。すいませんでしたバンマス。

オーカくんはカノジョのサッちゃんを、タカミヤさんは奥さんと息子のカオルくんを連れて来ており、練習後みんなで飲んだ。カオルくんが「辛い」とか「人の使ったスプーンは使えない」とかいうヘナヘナな理由でカレー丼を大量に残しているのを見て「そんな事でロックができるかヘッポコ野郎!ワイルドな男になれ!」と説教をして泣かせたのが印象深い。すいませんでしたバンマス(笑)でもアレがオレの愛の形なの。わかってね。

しかし今年はサンパンズのお陰で色々楽しい思い出ができたなぁ。
ちょっと早いが来年もどうぞよろしく。
ベースが居ないぞ?



20日(水)

なぜ亀田が嫌いなのか

考えてみたが、結局「道」から程遠いからなんだな。武士道とか柔道、剣道の「道」ね。礼節をわきまえ、たとえ自分が勝とうが相手を敬うのが「道」だもんな。ボクシングがああいうスポーツなんだとしたらオレはもう見たくもねぇや。アホヅラで挑発したりして本当にイライラした。最終ラウンドが終った時点でチャンネルを替えたが、もう次回は絶対見ない。不愉快。

「親の躾というのは大事なんだなぁ」という点であれほど分かりやすい例も少ないので、あれはあれで貴重ではある。身近に居ても関わりたくないがな。
亀田興毅



22日(金)

鎌田さんと飲んだ

前局の先輩だ。仕事が忙しいらしく、なかなか飲む機会ができなかったもんで一緒に飲むのは久し振りだ。なんだかもう局がスゴイ事になってるんだそうだ。話を聞くとウチの局なんかまだまだマシな方だと思ったよ。

隣で飲んでた常連のおじさんが「仮設スタンドを作る仕事」をしてるそうで、F1やゴルフや花火の面白い話が聞けて感心した。色んな仕事があるんだなぁ。
ブレブレでスマン



23日(土)

年賀状刷った

毎年年賀状は家族写真を載せるキマリなんだけど、家族みんなが揃うことが少なくなってしまって、ずっと写真が撮れずにいたのだ。

ところが月曜に事件が起きてな。母が帰って来て「自転車でこけた」って泣きそうな顔で言うのを見ると、おでこに巨大なたんこぶができており、唇も切れて血が出ておる。暴力事件に巻き込まれたみたいなスゴイ顔。(一応病院に行ったけど、まぁ大丈夫です)5日経ってたんこぶは引っ込んだけど、目のまわりに紫色のアザができてしまい、相変わらず痛々しい。そんなわけで写真が撮れなくなったので、以前Wiiで作った家族それぞれの自画像でごまかす事にして完成したのが右の写真。っつーことで来年もよろしく。
みんな結構似てる


2006.11月  戻る  2007.1月