■ 10月

7日(火)

北海道に行ってきたよ〜

じっちゃんの納骨に北海道に行ってきた。じっちゃんの故郷、丸瀬布(まるせっぷ)という、旭川と網走の間の何も無い小さな街だ。一泊二日のハードなスケジュールだった。旭川からレンタカーで動いたよ。
 
 6年前に丸瀬布に来た時には、じっちゃんと夜の街に繰り出して散々飲んで二人でゲハゲハ笑いながら歩いたんだがなぁ。どんどん大きくなってゆく子供等を見ると「血がつながっていく」って感慨を覚えるね。

: じっちゃんの墓はなんかもういっぱい入ってるらしくて、骨壷を収めるスペースなど無く、穴の中に骨の山があり、そこにザーザーじっちゃんの骨をさらに重ねるわけ。で、骨壷は石で割ってそこらに埋めるんだよ。山盛りの骨を見てちょっと怖かった。

 北海道の道路の快適さはホントに羨ましい。「ココが温暖なところだったら住みたいのに」なんて思うが、温暖だったらもっと人が住んでて道路も混んでるんだろうね。気温3℃の旭川から帰ってきたら羽田は16℃だった。

 一泊した温根湯温泉「大江本家」は部屋も風呂も料理も素晴らしかった。が、旭川で食った山頭火のラーメンはイマイチだったなぁ。なんであんなに支店があるのかなぁ。
お墓の前で家族写真



13日(月)

日曜大工に挑戦

 じっちゃんの部屋を大改造するのに伴って、一階リビングも含めドタバタと色んな事をやっており、充実した連休を過ごしております。本当だったら今頃タイでサッカーを観ていたはずなので少々寂しいところもあるんだが。

 で、大改造の一環で本棚を作ろうということになり、色々道具も借りてきて頑張っておる。しかし電動ノコギリなど使うのも初めてなので、もうあちこちガタガタッスよ。でも、こういう立体の物を作るのって久しぶりってこともあり楽しいよ。ま、まだ完成してないんだけど、設計図を作る過程もパズルみたいで楽しめたし、ちょっとハマリそうな予感。

 子供らも面白がって色々と手伝ってくれたが、『じっちゃんが生きてたらなぁ』なんてチラリと思ってしまった。あの人、こういうの得意だったから、この本棚ももっと上手に出来たろうなぁ・・・・おっと、イカンイカン。こんなの意味の無い感傷だよな。
二人ともなかなか
トンカチ上手



14日(火)

もうすぐできるぞ

 明日まで連休なので、ひたすら本棚制作にいそしんでおります。慣れないもんで、部品が足りないとかネジの寸法が合わないとか、後になって気が付くんだよ。で、何度も同じ店に買い物に行くわけね。材料を買ってからさらに3度も買い足しに出かけたよ。

 今日は組み立てがほぼ終り、塗装作業に入った。(写真はニス塗りを手伝う妻)
もうすぐ出来あがってしまうのが嬉しくもあり、終ってしまうのがちょっと寂しい気もする。



15日(水)

ついに完成

 ニスを3度塗り、組みたてて本棚がついに完成。この5連休はボンヤリ過ごすつもりが結局コレに掛かりっきりになってしまったなぁ。まぁなかなか充実感も感じる事が出来たのでヨシとしよう。

 左側のピアノと一体化していて写真では分かりにくいだろうけど、下の段はキャスター付きの小さな本棚がふたつ収まっており、なかなかカッコイイよ。細かいところを見ると隙間があったり、ガタガタだったり、塗りムラがあったりするんだが、まぁ細かい事はイイじゃねぇか。少しは褒めてくれよ。



19日(日)

茜の誕生日に母コケる

 茜が原付の免許を取れる歳になったのだ。いや、実に早いもんである。オレは自分の子供と一緒にバイクでツーリングをするのが夢だったので、バイクも買ってやろうと思っていたんだが、いざその時になると「甘すぎるんでないの?」なんて思ってしまったのね。でも生前じっちゃんが茜に「バイク買ってやる」って言ってたもんで、じっちゃんの残してくれた金で買ってやろうということになった。オレの独断でズーマーってバイクにした。

 ビックリさせようと思って今日イキナリ見せてやったら喜ぶ以上にウケてたよ。まだ免許が無いんだが、そのくらいは自分の金で取ってくれということで、それまではオレらが乗りまわします。しかし自分は高校の時から平気で乗ってたのに、我が子が乗るとなると心配だな。親心って勝手だよなぁ。
カッコイイでしょ

 で、ちょっと乗ってみようかと妻や茜がそこらを走ってみたわけよ。そしたら母も乗ってみたいと言うのね。母は以前スクーターに乗っていたし、今も車に乗っているんだが、どうも危ない予感があったんだよなぁ。案の定、低速ながら壁に衝突転倒ッスよ。「うわ〜」っと思ったが幸い怪我も無く、笑い話で済ませる事が出来てホッとした。
 なんか母ったら怪我をしなかった事で自信を持ったらしいが、それでいいのかね?「アクセルを戻せば良かったのね」なんて言ってんだぜ(笑)のんきだよなぁ。のんきすぎるよなぁ。心配するこっちの身にもなってくれよなぁ。
たまたまビデオで撮ってた



24日(金)

ジグソーブーム

 今週はさりげなく色んな事があったなぁ。我が家ではジグソーパズルが流行っており、中間テスト以降全く勉強しない成までやっているのでブチ切れたリした。オレ以外の家族がどうして成の将来に危機感を持たないのか謎。成と家族とにブチ切れた。ま、成が塾に行くという事で決着したんだが。

 11月アタマにいつもの連中とキャンプに行こうという事になり「計画を立てるため」と称して昨日飲んだんだが、その帰り道キド君に絶交された。オレが「南京30万人大虐殺など無かった」と言うのがけしからんらしい。オレは「30万人死んだ」なんて何の検証も無く言ってるヤツの方がけしからんと思うのだが、そんなオレの考えを彼に押し付けようとは思わんのだよ。バカの壁があるから無駄だもん。(彼がバカだと言いたいわけではない)彼とはそんな「考えが違う」ところも含め認めあってる仲だと思っていたんだが、どうやら違ったようだ。ま、南京なんて事より何より、他の事での価値観の違いを互いに感じていたのでこういう事になったんだと思う。かあちゃんの尻に敷かれた彼の価値観ってナンだ?どんどん友人との関係を切り家庭に引きこもって行く彼の人生ってナンだ?まぁ彼を知らぬ人が読んでもちっとも分からんだろうなぁ。スマン。
さらばキド君。17年の付き合いであった。
時を忘れてやっております



27日(月)

ブッダが呪うぞ!

 同じ職場に寺や仏(ブツ)にとっても詳しい人が居て、その人に「大雄山・最上寺」ってトコを教えてもらったんだ。今度行ってみようかとネットで調べていたら、ココは神奈川三大名刹のひとつらしいね。(誰が決めたんだか知らんが)

 でね、その他の三大名刹、雨降山大山寺ってのを検索したら、寺のHPがヒットしたんで見てくれよ→ココ
「厄除け」とか「呪われていませんか」とか、オレこーいうの寺を燃してやりたいほど腹立たしいよ。こんなの霊感商法とおんなじじゃん!こんなとこが名刹なはずが無いじゃん!仏教ってなんでこんなになっちゃったのかね?



28日(火)

 コレは昨日の写真だ。学校の合唱コンクールで、成がクラスの伴奏を務めたんである。茜に比べるとピアノもイマイチ負け気味だった成だが、この頃はずいぶん練習して上手くなった。昨日の本番もビデオを見るかぎりではミスも無く、しっかりリズムもキープできており上出来と言って良かろう。オレの体験した事のないことを息子はやってるんだもん、ある面ではオレをも越えているわけだ。エライ!

 これで勉強できればサイコーの息子なんだがなぁ…

 そうはいかない所こそ、ブッダ哲学が長らく受け継がれる所以。


2003.9月  戻る  2003.11月