■ 4月

10日(木)

 ここんトコ更新できなかったのはFFX−2(ファイナルファンタジーテン、ツー)を寝る間も惜しんでやっていたためであり『39にもなってこんなことでイイのだろうか?』なんてオレ自身チラッと思ったりもするがほっといてくれ。

 システム的に前作よりも面白かったと思う。一応終わったとはいえ、まだまだ遊べそうなのだ。困ったなぁ。しかし子供らと共通の話題ができ、そういった意味でも面白い。
 
成がプレイ中の画面



13日(日)


み〜んな男のせい
私だけが正しい
 妻とじっちゃんとで投票に行ってきた。オレは自慢じゃないが、自分の投票した人が当選することはまず無い。中田市長が初めてだったような気がする。以前は共産社会なんかに投票したこともあるオレだが、今回は自由党松下政経塾をキーワードに投票してきた。新進党時代の小沢一郎は大嫌いだったが、今は党首の中じゃ一番マトモだと感じてるんだよ。

 知事がオレの選んだ人以外になろうとしょうがないことだが田嶋陽子だけはカンベンして欲しい。コレはじっちゃんとも意見が完全に一致しており、投票所で「『田嶋のバカ』と書いて投票しようか」とか「トイレでケツを拭いて入れるのはどうだ」とかいうバカ話で盛りあがった。
さて、どうなることやら。・・・(オレの推した人が知事になった。良かった。14日)



16日(水)

キング・クリムゾン観てきた〜っ!

 オレは「どんな音楽が好きなの?」と訊かれたとしたら、そりゃ〜まぁ色んな音楽を聴くけど真っ先に挙げるのがキング・クリムゾンなのだ。高校の頃からず〜っと好き。68年からあるバンドなんだけど、ナツメロバンドになることなく、いまだに進化し続けてるとこがスゴイ。

 そんなクリムゾンが来日ということで、局のクリムゾンファン4人(4人も居たよ!)で新宿まで観に行ってきた。

(この先はレビューなので興味の無い人は読み飛ばしてくれぃ)

・会場周辺にダフ屋が居なかった。
・くたびれたコートのサラリーマンファン多数。
・ガキを連れた客がおり、うるさい。ファン層がスゴイ事になってるなぁ。
・フリップがなんかフツーに入場。ライティング一切無しでスタッフかと思ったよ(笑)
・フリッパートロニクスで、イントロ開始。
・エイドリアン、太ったなぁ。
・でも声を聞いたら「本物だぁ」と、寒気がした。
・圧倒的なテクに裏打ちされたパワーとでも言おうか、4人なのに以前よりスゴイ!
・変拍子、手拍子しにくい、っつーかできねぇ(笑)
・照明が以前と段違いに美しい。
・フリップだけは青紫のライトの中におり、最後までずーっとよく見えない。
・ベースが喋ったり等、最新メカいっぱい。
・P・マステロットのドラム、かなりカッコイイ。
・アンコールは2曲。シメは「ブルーム」
・いずれもここ3枚のアルバムの曲。古いのいっこも無しでちょっとだけガッカリ。
・メンバーが去るその去り際にフリップが深深とおじぎ。「おぉ〜っ」の声が漏れた。神様かっちゅーの(笑)

 コレはファンの間ではあまりにも有名な1stアルバムのジャケットなんだが 
ついにこの柄のTシャツをゲットした。一緒に行った方々は「そんなの着れるの?」と驚いていたよ。そういやオレは今日サッカー対韓国戦をコレ着て観てた。オレなりの気合だ(なんのこっちゃ)その成果もあってとってもイイ勝ち方だったなぁ〜。
はぁ、今日は気分よく寝よう。



19日(土)

ひさびさ、ファミリー麻雀
  この時まだ成はゴキゲン

 ひさしぶりに皆で麻雀をやった。一人余るのでオレは成のアドバイザー。勝ってるうちはゴキゲンだったくせに、リーチ一発を簡単に振りこむので教えてやったら「だったらパパがやってよ!」とか言ってブチ切れてるので、オレはウンザリして見るのをやめてしもうた。学ぶ気の無いヤツにゃ教えたくないよ。

 ウチで点数計算できるのはじっちゃんだけなのだ。以前は「どーもじっちゃんの計算はウサンくさいなぁ・・」と思ったりもしたが、今日はしっかりしておった。最近酒を控えているのでその成果だろう。こないだも茜の分からん数学の宿題をスイスイ解いてしまい株を上げた。いいぞじっちゃん。頑張れじっちゃん。



20日(日)

最近読んだ本

「図解 密教のすべて」 花山勝友・知恵の森文庫

 「密教ってのがよく分からんなぁ」とずーっと思っていたので買った。まぁ基本の基本は分かった気になったが、きっとこの本に書かれた2ページぐらいのことで本が一冊できるような、ハショリまくった内容なんだと思う。

「お笑い創価学会」 佐高信、テリー伊藤・知恵の森文庫

 創価学会の問題点ってあんまり意識したことが無かったんだが、その胡散臭さがよーく分かった一冊。若い頃に友人に連れられて学会の小さな集会に行った事がある。「横浜スタジアムで平和を祈念する大会を開いた」とかで、そのビデオを見せてもらったが、思い返すと今の北朝鮮とそっくりだったよ。マスゲームやったり「先生ーっ!」って泣きながら手を振ったり。当人達はちっとも気持ち悪いとは思ってないんだよなぁ。はぁ〜怖い怖い。政教分離のこの国でなんで公明党があるのだ?なぜマスコミも取り上げないんだろうねぇ。ワールドカップと同じ理由なんだろうなぁ。

「爆笑新聞」 爆笑問題・角川文庫

 「今日は何の日」的な、その日にちなんだ漫談(?)集。見開きの新聞形式なのでひとつの話題が2ページ、変な広告や短いコラムもあるし字もデカイのでアッサリしすぎてる感あり。飛行機の中で暇つぶしに読んだが、そういう読み方で十分。しかしながらなんだかツボにハマってウケた「用語解説のコーナー」を書いとく。

【万歳五原則】

一、永久に生きようとする。
二、最大限、声を振り絞る。
三、気持ちを高ぶらせる。
四、天まで届けと両腕を突き上げる。
五、三唱どころではない。

「女二人東南アジア酔っぱらい旅」 
江口まゆみ・知恵の森文庫

 「東南アジア」だとか「酔っぱらい旅」だとか、オレにピッタリな内容で、しかもそれを女性がやるってのはおもしろそうだと思って買った。オレも知らない酒が色々出てきて面白かったが、どうもこの人、旅先での出来事を「めちゃめちゃ楽しい!」「うますぎ!」って誇張しまくってるように感じた。旅なんてそんな素晴らしいことだらけなはずがないんだが。東南アジアならなおさら。



24日(木)

やったぜベイビー! ←(死語)

 ウチの南側は建設会社の広〜い資材置き場になってるんだが、オレらが家を買った直後にデッカイフェンスをブッ建てやがって、一階部分はほとんど日が当たらなかったのだ。

 それが最近になってどんどん資材が減り始めて、おととい急にフェンスが取り払われたんだよ。リビングがえらく明るくなったし、オレんちの前は広大な庭になった。ウチは南側以外は家が隣接しているので、今になって初めて「我が家」の全貌を見た気がする。クロも大喜びで走り回って遊んでおる。

 これでマンションでも建ったら最悪だけど、なんと駐車場になるそうだ。今日はじっちゃんが我が家の小さな畑の雑草をむしっていた。ここんとこ全く畑などやる気が無かったじっちゃんがやる気を出しておるのだ。良かった良かった。日が当たるというのは嬉しいことだなぁ!



26日(土)

 数日前に「デジカメに不具合があったので無償で直します」という手紙が来た。バッテリーの不具合だそうで、オレ、まさしくその症状が出たんだよなぁ。あっという間にバッテリー切れになるもんだから「思ったよりも寿命が短いなぁ」なんつって新しいのを買ったんだよ。

 今日、宅急便の人が梱包して持っていった。バッテリーも新しくしてくれるらしいので「まぁいいか」と思いたいんだが、どうも納得できんなぁ。第一このデジカメって発売して2年以上経つんでないかい?「何をいまさら」だよなぁ。ま、三菱みたいにリコール隠しするよりもずっと誠意は感じるが。だがやっぱなんか納得できんなぁ・・・



27日(日)

サッカー日本vs韓国戦チケットをゲット〜〜ッ!

 なんか人知れず妻が日韓戦のチケットをゲットしようと燃えており、プレゼントに応募するも当然ハズレ。ローソンの先行チケットを狙うもあっという間に売り切れ。今日の電話予約開始に合わせオレのピッチ、茜のケータイまで出動しなんとこれをゲット!試合は6月3日だ。国際戦を見るのは初めてなので、ものすげぇ楽しみだ。



28日(月)

 こっそり計画を進めていた四国ツーリングがいよいよ現実のものとなってきたので報告する。来月13日から19日ぐらいまで(帰りをどうするかは決めない)行って来る。行きの船やすべての宿の予約が今日完了した。この数日間、ネットで宿を選んでいたんだが楽しかったなぁ。これからだいたいのルートを考えようと思う。楽しい日々はまだまだ続くよ!(笑)



30日(水)

 日当たりの良くなった我が家の畑。じっちゃんが率先してキュウリ、なす、トマト、ピーマン、ゴーヤを植えた。これが育ってきたら狭すぎるような気がするんだが、ま、じっちゃんが張り切ってるのはオレとしても喜ばしい。たった一坪だが、じっちゃんにはこのくらいがちょうどいいだろうな。

 今日、ソニーからデジカメが帰ってきた。早かったなぁ。四国に間に合ってひと安心。

2003.3月  戻る  2003.月