■ 1月

元日(水)

今年もどうぞよろしく

 年賀配達は無事終わった。今のところ目立った苦情など来ていない。最近は郵便屋も転勤だらけでしっかりした知識なんか誰も持ってないし、人が減らされイッパイイッパイだから責任ある仕事など出来ないよ。「経費を減らせ、人を減らせ」のその一方では「誤配を根絶しよう」だもんな。セカセカ焦って仕事していては間違いは増えるばかりなのに。

 とかなんとかボヤキつつ、今年もどうぞよろしくお願いします。



4日(土)

じっちゃん、一体どうしたんだい !?

ウチに帰ってきたら妻がコーフン気味に「じっちゃんがテレビを2台も買ったんだ」と言う。「風呂でテレビが観たい」と電気屋に行ったら、やたら大きなプラズマテレビも同時に購入。おまけにスカパーに申し込み、全部で70万だってよ。「じっちゃん一体どうしたのよ?」と訊いたら「成が盛んに『ママがプラズマテレビ欲しがってたなぁ』かなんか言うからだ」ってさ。スゲェなぁ。そんな金どこに貯めてたんだろうなぁ。
 風呂テレビはワイヤレス、充電式で当然防水。今日はみんな長風呂だった。
カシオだ



5日(日)

 本日で年賀のバイト君達ともさよならだ。配達の男どもも、組立の女の子達もよくやってくれた。それぞれみんなと握手をして別れたが、祭が終わってしまった寂しさみたいな感じだよ。

 ウチに帰るとスカパーが設置されており、懐かしい漫画をたくさん観た。東京12チャンネルで昔やってた「チキチキマシーン猛レース」「スカイキッド・ブラック魔王」「スーパースリー」「フランケンロボ」「突貫カメ君」あたりだ。関東じゃないと知られてないのかな。妻共々涙が出そうに喜んでおる。
オレの区の配達メンバー

 で、明日プラズマテレビがやって来るんだが、もう「スカパー」とか「BS」とか「CS」とか「110度」とか「BSデジタルハイビジョン」とか「D端子」とか、もうオレにはなにがなんだかサッパリ分からんのよ。なんの相談もなく買ってきちゃって、そのくせ誰もなんにも分かってないんだもん。じっちゃんもスカパーのアンテナの接続方法が全く違っており、オレがさっき付け直したくらいだ。どーすんだ明日から。



7日(火)

 今日は一日テレビの配線をしていたよ。テレビの説明書がなんと200ページ。BSデジタル、スカパーと合わせて覚えることが多すぎて参った。また、思ってたように画面がデカすぎて目が疲れ、腹が立つ。デカきゃイイってもんじゃねぇだろ。

 ただ映画を観る時なんかは素晴らしい。音の迫力も段違いだし、スピーカーがふたつなのに音が後ろから聞こえてくるメカが謎。スゲェや。
くそデカイ画面 ボタンだらけ



11日(土)

デジカメ持ってくの忘れた〜

 中華街にて高校時代から付き合ってる連中との新年会。基本的には楽しい話題だったのだが「アイツは毎日終電で帰るらしい」とか「親父さんは元気か」とか「もうすぐ40だなぁ」とか「アイツ離婚したんか!」とか、ちょっとションボリムードな話題が多かった気もする。若かった頃のバカで無鉄砲な思い出も、楽しくもあり多少切なくもあった。しかしこうして長い期間に渡って付き合いが続いてきたことをホントに嬉しく思うよ。ありがてぇ。

 オレはやっと風邪が治りかかってるところだし今日仕事だったし飲みが続いているし(来週末も続くのだよコレが)2次会は遠慮させてもらったが、決して老けたわけではないんだよ。なんて書いてる今頃(0:17)もアイツらはガハガハ飲んでるんだろうな。またの機会にはきっとオレもガハガハと!



17日(金)

 今日も明日も飲み会なのに、いっつも同じ服なのがカッコ悪く思え、久しぶりにたくさん買ってきた。ジャンパー1、セーター2、シャツ2、と、いっぱい買ったんだがちょうど1万円。ユニクロ安いなぁ。

「カリキュラマシーン」

 ビデオをおとといインターネットで注文したらもう届いた。知ってる人は懐かしいだろう。オレら夫婦も「あいうえおの歌」とか「えんぴつが〜歌う〜」とかいうのがとても懐かしかった。この「ゲバゲバな感じ」は文章では伝わらんよなぁ。鉛筆を削るためのナイフを大いに奨励していたり「ぬ」の付く言葉で「ぬすびと」なんて言葉が出てくるのも時代を感じて面白い。「ギャグ編」と「ソング編」で2巻。買って良かった。

フォーリーブスも出てる

ぬ・す・び・と



19日(日)

 このあいだクロが生理だったんだけど、今度はチビが生理になった。初潮だ。コイツは座敷犬なので床が汚れて困るのだ。急遽犬用のナプキンを購入、なかなかセクシーだ。

 成に「オレも生理になったときはビックリしたし辛かったなぁ」とかいうデタラメを妻と口裏合わせて「大人になったしるしなのだ。お前も覚悟しておけ」みたいに言っておいた。アイツ、「マジ?」とか言ってたが、ガキだよなぁ(笑)

 生理のなんたるかを理解したのって、いくつぐらいの時だったかなぁ?中1の頃ってオレもあんなにガキんちょだったんだろか。生理とか性交とかよく分からない頃って、なんとも不思議で、ものすごい妄想してたよなぁ・・・って、何書いんだオレ。
は〜、もう寝よっと。
このメス犬め!



23日(木)

息子に負けるのも時間の問題か

 なんだか知らねぇけど、急に成が「将棋をやろう」と言い出したのでやってみたんだが、ものすごく強くなっており、飲みながらではとても勝てんのだ。「飛車落ち」で負け、ハンデ無しでかろうじて勝った。ま、成が強いったって、オレもヘボヘボだから『10級対9級』程度なんだがな。

 とっても悔しいが親としては喜ぶべきなんだろうな。オレは何事も酒のせいにはしたくないんだけど、どうもヤツはオレが酔っぱらってるところを狙って挑んでくる気がするので、これはこの先飲んではいられないのかも。「勝つ」というのはキビシイなぁ。どうしよう。めんどくせぇなぁ。
「待った!」


 
28日(火)

茜、高校に合格

 推薦の面接を受けた茜の合格発表。見事合格したらしい。

 友人等に「受験生がいると家の中ピリピリしてんだろ」とか言われるが、ぜ〜んぜんそんなことはなかった。2年の頃まではあまりに勉強しないのでやきもきしたが、彼女は要領がいいもんで結局はしっかり結果を出すんだよ。だもんであんまり心配しなかった。もっとも推薦で受かるとは思ってなかったが。「推薦入学」って、昔の感覚よりもずっと楽みたいね。同じ高校に学校から7人も合格したんだってさ。

 これから「インターネットやらせろ」ってうるせぇだろうなぁ。ま、やらしてやるけどネ。ご褒美だ。

2002.12月  戻る   2003.2月