■ 11月

5日(金)

また昼間っから飲んだ

3週間リハビリ入院していた母が退院するのに合わせて、オレら夫婦と弟とで母に会ってきた。リハビリの効果はあったようで、表情が明るくなっていたな。ホームの人が迎えに来てくれていたので、面会を再開するよう、強く要望をしておいた。ワクチン打った者同士が会えないなんてナンセンスだとオレは思う。

その後また3人でしゃぶしゃぶを食いに行き、オレだけ一人で昼間っから飲み、妻と弟は散々肉を食った後にワッフルを焼いて食っていた。日本は幸せな国である。





7日(日)

ビックリした

Jリーグ横浜マリノスは2位ながら、圧倒的な強さで川崎が優勝してしまったので、残りの試合を応援するモチベーションが無い。「選手たちは一体何をモチベーションにするのだろう」と思っていたら、「マリノスのユニフォームを着ている限り、僕たちは全力で戦います」だそうで、昨日の対FC東京戦では何と「0−8」という記録的な勝ち方をしており、観ていてゲハゲハ笑ってしまった。スゴイぞマリノス。スカッとしたぜマリノス。

翌日の今日、東京の長谷川健太監督が辞任を発表してしまった。ちびまる子ちゃんに登場する「ケンタ君」である。負けた方とすればそれだけショッキングな負け方だったのだろう。ゲハゲハ笑って申し訳なかったと思う。←(実はあんまり思ってない(笑))




16日(火)

昼メシを食ったついでに車を買った

タカミヤさんに軽自動車を運転させてもらって大変感心したのをきっかけにして、主にYouTubeで軽を色々勉強した。そんで今日、バーミヤンで昼メシを食ったついでに、近くにあるスズキに夫婦で行ってみた。共に「ハスラーがカッコイイなぁ」と思っていたので見せてもらうと、これが思ってた以上にカッコイイ。たまたま置かれていたその色もイイ!

日産にも行こうと話していたが「一応」見積もりを出してもらったら、思ってた以上にお得感があったので「コレに決めていいんじゃね?」という事になり、結局買った(笑)こんな車の買い方は初めてだけど、他社の車との競争を匂わせて、より値引きさせるような駆け引きなんかめんどくさいし、互いに気持ち良く買い物できた方がオレは気持ちイイと思うので、よく分かんないけどwin winじゃね?←(ひどい文章だね(笑))ただ、コロナによる部品不足で納車は3か月後なんだって。待ち遠しいなぁ。





「これが最後の車になるかも」という感じなので、おじいちゃん仕様を意識した。衝突を回避するとか、ブレーキ踏み違えや、予期せぬバックを防いだり、居眠りで車線を越えそうになったら警告するなんてシステムは、なんと標準装備。駐車時に上から俯瞰したような視点で自車と周りの様子が見られたり、ドライブレコーダーはオプションね。ここらが激しく進歩しており感心した。ホント、今は未来だよ。でもワシ、いつまで車を運転できるのかのう…




24日(水)

隠居の準備で冷蔵庫を買った

隠居後は絵を描いたり音楽をやったり写真を撮ったりして過ごしたいのと、やっぱり外に出てアウトドア的なものをやりたいとも思うので、車内泊様の冷蔵庫を買った。新しく買った軽の「ハスラー」はそういった面でも大変優れており、車内がフルフラットになったり、色んな電源が装備されているので、そういう欲がムラムラと沸いてきた結果である。

テントを積んでバイクで旅をしていた昔と比べて、今はどこにでもコンビニがあるので、車内で料理をする必要性は全く感じないが、ビールを保冷するための何かは必要だという、今までの経験を経た取捨選択の末の必要だ。



車が来るのはまだまだ先なのに、「車内すべての窓を内側から遮るサンシェードのセット」というのも買った。(外からの視線を遮る、車内拍必須の目隠しね)ヤル気マンマンである。早く隠居したいものである。ウキウキなんである。




26日(金)

昼メシを食いに行ったついでに自転車を買った

10年前に買った自転車が相当ボロくなってきたので自転車を買い直そうとは思っていたのだが、今日の昼に夫婦で蕎麦を食いに行った時、デカイ自転車屋が近くにあるので見に行ったら、カッコイイのでヤマヤのソレを買った。車にしろ自転車にしろほぼ欲しいものは決まっていたので、ウジウジ悩む事もなく即決なわけで、店側からすれば本当にイイ客だと思うぞ(笑)

今までのと比べて車輪のサイズが小さくなり、走るスピードも少々遅くなったものの、逆に電動アシストの力は強くなったので、おじいちゃん仕様のダウンサイジングと言ってよかろう。もう隠居後の準備を着々と進めている、っつーか、これで完成したのではないか、準備万端なのではないかと思う。痛快だ。





「仕事を辞めよう」と決めてからの心持ちの軽やかさというのは自分でもビックリするほど本当に心地良いので、隠居後は何とか再就職した後に再び仕事を辞めてみたい。つまり、仕事を辞めるために就職したいと思う。ストレスを軽減するのは「現状からの解放感」つまり「自由だー!」という事なんだろうな、と思う。なんか自分でも何書いてるかよく分かんないけど、そういう事だと思う(笑)




27日(土)

連続飲み会

毎年、年賀状を買ってくれるイマムラ君と、その引き渡しを口実に飲んだ。なんと春以来である。彼はコロナ騒ぎでオレを気遣ったみたいだが、ワクチン打った後だったらそんなこと気にしなくてもいいのになぁ。なんと彼は「彼女ができた」と浮かれており、しかしまた悩んでもいた。独占欲、ジェラシーである。恋だなぁ!(笑)





イイ感じで酔っ払った頃に突然彼が「自分なんかこの世に居ること自体が罪のように感じる」みたいな事を言い出した。若き頃のトラウマの影響だという。オレはトラウマの原因が理解できているなら、時間はかかろうがソレは乗り越える事ができると感じている事、自分の不甲斐なさをトラウマのせいにしてはいけない←(皆オヤジのせいにして色々サボッたオレの経験)カマタさんとの関係や思い出から「引き籠りは別として、誰かとの関係性があるならば生きている意味は絶対にあるのだ、オレにはキミが居る意味が絶対にある!」などと熱く語っているうちに我慢できずに少し泣いてしまった。こんな事はあんまり無い。カマタさんとのアレコレを思い出してしまったからかもしれない。はたしてオレの気持ちは彼に伝わったのであろうか。(写真は横浜駅構内。人々のマスクが撮りたくて)





郵便屋を辞めるので年賀状なんかどうでもよくなるし、基本なるべく金を使わず生きていくつもりなので、彼とのこんな楽しい時間を作る機会も減るように思う。珍しく別れ際にはオレから求めて握手をし、別れた。こんだけ年齢差のあるオレなんかと何度も遊んでくれて、本当に感謝しているよ。





さてさて、3時からイマムラ君と2時間飲んだ後、電車で3駅分離れたサンパチの「会長」のウチに飲み会に行く。サンパチとは「昭和38年度会」の略称。「高校時代の放送部OBや、バイト先の友達、そいつらの友達」という、同年齢の集まりだ。「会長」は親が施設に入るので家を処分するそうで「欲しいモノがあったら何でも持って帰ってくれ」という事で、この飲み会が開催された。こんだけの人数がリアルで集まるのは3年振りぐらいじゃなかろうか。

「何でも持ってってくれ」の中にはあんまり欲しいものは無く(笑)切子ガラスの小さなグラスふたつと、アメリカ土産のクソダサイTシャツ2枚をいただきました。会長が中学時代に作った戦車のプラモデルが沢山あり、ソレを「持って帰れ、持って帰れ」とうるさいので、皆閉口してた(笑)


クソ楽しかった。オレの友達は皆オレより頭が良い。昔から知ってる仲でもある。会話が本当に楽しい。この仲間が大好き。でも、これだけの人数が集まれるのは今回が最後のような気もする。そんな年代なんである。


360度撮れる「シータ」にて撮影


2021.10月←  戻る  →2021.12月