■ 5月

5日(水)

リモート飲み会のGW

1日に元放送部部長のアサクラ君が言いだしてリモート飲み会を開催し、早くもまた今日開催。もう何度目か知らんが、職場でそんな話をすると「シライシさん、スゴイじゃないですか!」とか言われるのは、若者がオレら世代をナメているからなのだろう。

ウィンドウズ95以前にパソコンを始めた人というのは、スマホ世代よりもずっと試行錯誤をした体験があるし、基本的な知識も持っていると思うぞ。まぁ、長くなるから書かないし、書いても伝わらないだろうけれど。まぁ、ダメな人は全くダメ、という世代でもあるか(笑)






キミらにはあまり分からないだろう「オレの隠居後の大きな葛藤」というのは「酒の飲み方」だ。仕事しないんだもん、あんまりストレス無いから毎日飲む必要無い気もするし、今のように酒飲んでたらカネがかかってしょうがないしな。なんか未だ具体的には決められずにいるんだけど、リモートがカギなような気もする。全然関係無い気もする(笑)



7日(金)

バンバン捨てている(その2)

前回書いた時以降またさらに100kgぐらいゴミを捨てた。オレ達同様、ゴールデンウィークに出かけられない人の多くが大掃除をしたようで、ゴミ捨て場が普段の倍ぐらいの感じになっていたよ。例年ゴールデンウィーク開けというのは、オレ達で言う「年賀」みたいな繁忙期なんだろうが、今年は特に大変だったろうと清掃員の方々に同情する。






オレは隠居後に絵を描くための液晶タブレットや、ソレに耐えうるパソコン、ソフトを色々調べているうちに、どんどんどんどん仕事を辞めたくなってきた(笑)パソコンを始めた94年当時に比べて、絵を描くことに関して遥かにその「できる事」が増えており感動してしまったのだよ。当初はリアルな紙と色鉛筆、水彩でいこうと思っていたのだが「こんな事になってんならパソコンでやろう」と決め、そのハードを新たに買った。隠居後、メシも食わずにそういう事やってりゃ、全然カネかかんないよね!(笑)

なんだか気分がイイぞ!隠居へGO!




17日(月)

絵を描いてみた 

新しいパソコンと、お絵描き用の液晶タブレットが来たので遊んでみた。古いパソコンは6年ぐらい使ったらしいが、どうにも動作がのろく、お絵描きには全く使えぬ少ないメモリー容量だったので、隠居用に少し奮発した。 (2Gから16Gだ!)初めてパソコンを買った95年頃はよく絵も描いていたもんだが、当時のメモリは16Mだぜ。つまり今はその1000倍ということか。ホントか。計算違いじゃないのか。

油絵の絵の具の立体感や、水彩のにじみなど本当にリアルに描ける。で、初めて試し描きしたのが右の「宇宙人」だ。ソフトにまだまだ慣れていないのでこんな程度だが、オレ様の実力はこんなもんじゃない。そのうちキミらが腰抜かすような絵を描いて見せるから覚悟しろ!←(気分がイイので、ちょっと言い過ぎた。真に受けないでくれ(笑))




20日(木)

妻への誕生日プレゼント

この頃妻がメシ食ってる時に炭酸水を飲んでるのは「満腹感が得やすいから」なんだそうで、彼女の誕生日は炭酸水を作る機械をプレゼントすることにした。オレもハイボールで使いそうなので一石二鳥だ。

500ccあたり25円でできるらしいので経済的だしゴミも減るしで、コレまた一石二鳥である。ただ、炭酸が抜ける時間が短かそうで、作った日に飲まないと翌日には抜けてるんじゃなかろうか、という気はする。まぁ、今んところオレも妻も概ね満足はしています。 
 




23日(日)

このホームページをやめる事にした

様々なブログサービスがある中で、頑なに「ホームページ」という形式を守ってきたのは、「自由なレイアウトをしたいから」だったんだけど、もうこの頃はレイアウトが形式化しているし、この先、自分の絵や写真を見てもらおうとなると、そのサイズが小さすぎるなぁ、と思い当たり、ブログに移行する事にした。

まだまだ「自分はこんな事をしているよ」という発信はしていきたいので「その手段を変えるよ」というだけの話です。オレも「承認欲求」はあるからな(笑)しかしなかなか感慨深いなぁ。20年以上やってんだもんなぁ…

ブログのやり方(デザインとかレイアウトとか)を色々試しています。そのうちココでそのアドレスを周知したいと思う。




24日(月)

趣味部屋を作り始めた

郵便屋を辞めるのは来年のつもりなんだけど、だんだん自分の趣味部屋作りを始めている。母が居た部屋を改造しているのだが、仕事中も「どうしようかなー」なんて考えてしまい、仕事に差しつかえてる気もする(笑)

まず、小さな窓を塞いでしまい壁にした。(写真上の白い部分)この先色々貼り付けようと思っている。そして作業用の机をふたつ買い、音楽用のキーボードと、パソコン、絵を描くためのタブレットを配置。椅子と、カメラ用の「乾燥庫」も新たに買った。あとは「プリンターをどう置くか」というところか。

もう全然仕事を続ける気が無いので、明日「退職勧奨」があったら、「OKです!」と即答したいぐらいだ(笑)ここ最近無かった程に気分が高揚している。
 




30日(日)

台所が変わった

オレが着々と趣味部屋を作り始めたのを見て、妻が台所の大改造を敢行。結婚当初から使っているモノも含めて全面的にコレを改新し、様々な食器や調理道具、調味料やらの保管場所も刷新したので、少々無秩序な感じだった収納が、とても機能的になった。結婚して35年も経つと、買い足し買い足しの繰り返しで、徐々に統一性を無くしていたんだな。

コレもつまりオレ達の「老い支度」で、死ぬまでこの感じで行くのだろう。この数か月で様々なモノを捨てまくり、オレんちは300kgぐらい軽くなったと思う。もっとかな。

「もう隠居しよう」と決めてから、何かこう前向きな気持ちになれているのが清々しい。「引きこもる覚悟」というのが「前向きな気持ち」を生むというのも、なかなか面白いじゃないか(笑)

 


2021.4月←  戻る  →2021.6月