■ 11月


5日(木)

小田原・箱根あたりにGoToだ

7年前に一人で行って「今度は夫婦で来たいな」と思った小田原の宿に行ってきた。GoToで3万5千円ぐらいかかるところが2万円で済み、さらに地域振興券5,000円分ももらえる。色んな考えがあるだろうし、とやかく言う気はないけれど、高齢じゃないなら、出来る範囲での対策はした上で、どっかに旅するのもいいんじゃないか?オレはもうGoToで5泊してるぞ。





箱根にある「岡田美術館」で「伊藤若冲」やってるので、若冲好きな妻のリクエストで行ってきた。オレは『やっぱり若冲は好きになれないなぁ』を再確認してしまったが、他にも応挙や芦雪もあったし、壺等のやきものが大変充実しており、そっちの知識が増したので満足はした。でもやっぱ2,800円は高すぎるな。

その後Google Mapで見つけた宮ノ下の店でラーメンを食ったところ、「こんな所にこんなにうまいラーメンがあったのか」と、またも未来を感じてしまった。スマホが無かったらこんな店、知る機会が無いもんね。






宿は小田原市の一番南の海側にあり、ミカン畑に囲まれた海を見下ろす絶景宿だ。相模湾越しの三浦半島が見える。

昼間っからビールを飲みながらジャグジーでからだを休め、ダラダラした後に晩メシをいただく。刺身がウマイ。金目の煮つけでご飯が進む。

部屋に戻ると月が昇っており、相模湾に映る月光が美しい。静かだ。
うーん、落ち着くわぁ…

という事で、1時半まで「ピクミン」をやってから寝ました(笑)






6日(金)

その2

日の出を見るためにひとりで6時前に起きたんだけど、大した事無かったので、また寝ようと思ったが全く眠れず「ピクミン」をやった。早朝からゲームである(笑)

朝メシは「アジの干物」や「しらすおろし」や「漬け物」みたいな定番ながら、どれもいちいちウマイので、本当に満足したものの、部屋に戻ると20cmはあろうかというムカデが壁を這っており、夫婦で震えあがった(笑)窓を開けっぱなしにしていた事も無いのに、コイツは夜の間、一体どこに居たんだろうか。

こんなのタイでも見た事ない。気に入ってた宿だけど、もう来ないだろうなぁ…怖いもん。





熱海にある「MOA美術館」という所に行く。「北斎・冨嶽三十六景」というのをやっており、大変楽しんだ。「三十六景」と言うけれど、評判が良かったので後にもう十枚出したそうで、「四十六景」あるんだってさ。それら全部の展示で、なんと写真撮影OKというのが素晴らしい。

その後、またも「さわやか」でハンバーグを食った。11時半に行って35分待ち。オレは三度目、妻は二度目だが、やっぱり素晴らしかった。愛知や岐阜、山梨や東京・神奈川等々、沢山の県外ナンバーが居たよ。若者が多いのはGoToの影響か。





その後、オレが御殿場に行くと必ず寄るハム屋に行って「ボローニャソーセージ」を買い、妻が見つけたゼリー屋にも寄った。こんな小さな、分かりにくい場所なのにお客さんがいっぱい来てたよ。あとパン屋にも行ったな。いやはやネット時代ですなぁ…

っつーわけで、おいしいモノをいっぱい食ったし、ハムやベーコン、ゼリーやパンやみかん等々おいしいモノを沢山買って帰った、そんな贅沢な旅でした。





あとね、妻の膝はまだまだリハビリ中で全然曲がらないので、階段なんかオレが手や腕を貸してやるわけ。介護気分なわけ。オレは絶対に妻よりも先に死ぬと思っているので、彼女の介護などする想定はしてなかったんだけど、ソレが叶ってなんだか嬉しくもある。「オレが世話になる前に世話できた」という、ちょっとした満足感だな。「満足感」という表現がイマイチしっくりこないのだが、他に思いつかないのは酔っぱらっているからでありスマン。本当に良い休みでした。



14日(土)

換気扇を換えた

ウチを建ててもう25年ぐらい経つんだけど、当時からある換気扇が大変うるさい異音をギコココと発するようになってしまったので買い替える事にした。今のうちに換えるのは「老い支度」な感じがする。




なんとフィルターが無いので、今まで何故かフィルター交換当番だったオレには大変喜ばしい。3カ月に一度程度、手をベタベタにしながら換えていたし、フィルターも結構高いんだ。新しい換気扇には油を受ける皿があるのだが、ソレを掃除する頻度は今んとこ分からない。それから灯りが付いているのが地味にイイし、騒音も少々少なくなったように感じるのだが、結局機能としては「空気を吸い込む」だけなので、観ててもあんまり面白くない(笑)




17日(火)

ハンバーグ対決。対「さわやか」、その3

チェーン店限定だ。今日は「ビッグボーイ」に行ってみた。店名からなんとなく「子供騙し」な印象だったが、以前ハンバーグを食ってウマかった覚えがあったので、検証のために夫婦で再訪したわけ。

ハンバーグにも「てこねハンバーグ」と、あらびき肉の「大俵ハンバーグ」というのがあるんだけど、その「大俵」の方で試しました。炭じゃないけど網で焼いてから、客の前にて鉄板上で切るスタイルは「さわやか」や「ハングリー・タイガー」と同じだが、なんと単品880円で、100円プラスでライスとスープが付くし、食べ放題。300円出すと、それらプラス、サラダやデザート食べ放題なので、コスパ的には圧倒的勝利だと思う。

加えて「よく焼きたいヤツはコレで焼け」というプレート(写真右の左下に映ってるヤツ)を持って来るので、あえてソレを使わなければ結構レアな感じでも食える。「さわやか」ほど肉自体がはうまくはないが、塩・胡椒でも行けるレベルだとは思った。オレ静かに思ったんだが、ウチから10分程度の場所にこんな店があるって事は、素晴らしい事なんではなかろうか。


デカイ少年 225gだ


いやもうホントに「飽食の時代」だと思うよ。オレんちはもう夫婦二人だけなのでメシ作るのメンドクサイし、材料買ってもむしろ無駄が多いので、外食で済ます事も増えたんだ。結果、毎日ウマイものばっかり食っている。仕事に不満があろうとも、こんなオレの現状を幸せだと思わなきゃバチが当たるんじゃなかろうか、と思う。




26日(木)

忘年会開催

郵便屋は年末忙しいので、この時期にもうやっちゃいます。幹事のハギは一応コロナを意識して、他局に移った人は誘わなかったそうだ。まったく、いまいましい事よのう。

今年の年賀は密を避けるために何とバイトを一切使わず、加えて腰の手術をしたゴトー君が居ないので、「もう今年は絶対無理だなー」というのが皆の一致した意見。しかしこれだけ条件が悪ければ、むしろ無駄に頑張る必要も感じないので気が楽だ。

2軒行って、久しぶりにたっぷり飲んだ感じだった。そして久しぶりにいっぱい笑ったなー!(笑)皆さん、楽しい時間をありがとうございました。





普段バイク通勤なので、電車で来るとか帰るとかがクソめんどくさくて、職場近くの繁華街のホテルを取った。5,000円弱がGoToで2,700円、かつ地域振興券1,000円もらえるんだもん。なんだか申し訳ないほどだ。まぁ取られた税金が財源だもん、どんどん活用しなきゃな。「とんでもない!」と思う人も居るだろう。ソレはソレで良い。新型コロナについてはまたキチンと書きたいと思う。まぁ、言いたい事は「ワイドショーの馬鹿野郎」という事だ。




28日(土)

タイの友達と飲んだ

ずっと観ているバンコク在住のユーチューバーが、昨年オレ達も行った「マハチャイ」という港町まで電車(正確にはディーゼル車)で行き、シーフードを食べる、というライブ放送をやっていたので3時間ぐらい、ずっと観ていた。バンコクから1時間ほど、映るのは車窓のみ。その後市場を巡った後に行くのは、なんとオレらも行ったレストランだった。

彼もビール好きで、ほうぼうでビールを飲む動画をアップしており、今日も一緒に乾杯をして飲み始めた。コメント欄に書き込むと答えてくれたりもして大変楽しい。まるで友達みたいな親近感だが、彼はオレの事など当然知らないのが『なんだか不思議だなー』と思う。

それにしても、やっぱりタイに行きてぇなぁ。動画からもタイのユルさが伝わってくるのがイイし、彼が羨ましい。




29日(日)

デートをしてきた

神奈川県立歴史博物館で「相模川流域のみほとけ」という企画展をやってるのを妻が見つけたので一緒に行ってみた。あんまり有名じゃない、地味な寺にも注目すべき仏像が色々あり、それらがいっぺんに観られるというのは、なかなかイイ企画だと感心した。平安から江戸にかけて、神奈川県にも色々な注目すべき寺があったんですな。こんな地味な企画だしコロナへの警戒もあるのだろう、日曜なのに人が少なかったのも良かった。

オレの大好物の「肉団子の甘酢あんがけ」で、一番オレの好みに近いのが野毛にある「万里」という店のソレなんだが、妻に食わせた事が無かったので連れて行った。肉団子も良かったけど、いかにも「街中華」という感じのチャーハンがうまかった。赤いチャーシューが入ってるようなアレね(笑)

妻も満足してくれみたいだし、なかなか良いデートでしたよ。


2020.10月←  戻る  →2020.12月