■ 7月

7日(火)

働く意欲が無くなってしまった

オレが働いているのは「タイに行くため」であって、労働していて楽しい事などあんまりほぼ大体全般的に概ね無いのだ。次回行くのは9月の終わりの予定で、航空券の予約も済ませているのだが、とても行けそうにないので、生きる目標を失ってしまった。大袈裟なように聞こえるかもしれないが、大体ソレで合っている。

タイに行く事と仕事を山登りに例え、頂上の眺めを拝む達成感の為にこそ登りのつらさがあるのだと思えていたのに、頂上の見えぬ長い上り坂は単なる意味無き徒労ではないか。

オレはコロナが憎い。オレのタイを返せ。オレの青春を返せ。ノーモア広島。ノーモア長崎。




10日(金)

イマムラ君と飲んだ


コロナを挟んで何と半年ぶりに会った。関内にあったタンメン自慢の店がオレんちの近くに移ったそうで、そのお店が4人ぐらいしか掛けられない屋台みたいな形体なんだよ面白いなぁ。

彼は恋をしているようだ。筋トレを頑張ってるというのだが、ソレも恋が大いに関係しているのだろう。恐るべし恋のパワー。オレにとっての「恋」はもう「記憶の彼方に微かにボンヤリ見える」ぐらいの現実味の無いものとなってしまった。まぁ、ソレでイイのだと思う。

タンメンはうまかったけど、その他はさほどでもなかったかな。短い時間ながら大変楽しかった。またお願いします。




22日(水)

感情的になるな

コロナ感染者数が増えた事に対して、感情的に考える事を上から目線で戒めたい。

検査数が以前と比べて3倍だとすると、感染者数が3倍だろうと、ソレは実質以前と変わらない。こんな簡単な事が何故分からないのかが分からないが、「検査者数」の推移など一般人は自分では調べないからなのかな。マスコミはセンセーショナルな「感染者数」しか報じないしな。





全体の検査数、重症化数、死者数、陽性になった人の世代別の数、ここらの推移をめいめい調べてみてくれたまえ。何が起ころうと「アベが悪い」と言いたがる方々が居るわけで、「感染者数」だけ見て「アベ死ね」と言いたがる、浅はかな動機も分かりやすい。テレ朝などその点で露骨なのだが、毎日ワイドショーなんか見てる主婦に「科学的な視点」なんか言っても分かんないんだろうなとも思う。「オマエそんな偏見許さないぞ!」とキミは言うか?

学校が休みになって文句を言い、再開になって文句を言う。非常事態宣言で文句を言い、解除されて文句を言う。飲食店や旅行業が死にそうで文句を言っといてGoToで文句を言い、非常事態宣言を再び出すべきだと言う。こんな感じで無責任なコメンテーターが局面局面でドヤ顔でエラそうに話す、そんな番組を毎日観てるヤツが「科学的な視点」など持っていると君は思うか?視聴者が賢明なら、こんなクソ番組が何年も続くわけ無いんだぜ(笑)

(「オマエそんなに熱心にワイド―ショーをウォッチングしてんのかよ」と言われそうですが、後からネットで知っただけです。そんな暇無ぇよ。暇があっても観ねぇけどな!(笑))




24日(金)

キレイ事ばっか

オレの母は40代の頃から「尊厳死協会」というものに属しており、ソレは「無駄な延命治療はしないでくれ」という趣旨の団体だ。彼女は老人介護の仕事をしていたので、そういった事に関心が向いたのだろう。そんな母の影響でオレも若い頃からそういった事に対して関心を持つ事になったのだが「尊厳死」の次にあるのは「死ぬ権利」、だよな。





今回のALSを患った女性の自殺幇助事件は、その医師が責められ、また同じ症状の国会議員が「私達には生きる権利は無いのでしょうか」などという、全く筋違い(トンチンカン)なコメントもあったりして、もう事の本質が分からなくなってしまった感がある。

生きたい人に「生きる権利」があるのは当然なんだ。しかし問題は「死にたい人の権利」なんだ。健康なのに死にたい人だったら自分で死ねる。でも動けない人には「自ら死ぬ自由」すらも無い。今回突き付けられたのはソコなのに、「幇助した医師が悪い」だけで全く議論が進まないのは、マスコミがキレイ事しか言えないからなんである。「生きてるって素晴らしい」という事だ。亡くなった女性の生前の意見をもっと掘り下げて欲しい。同じ病でも「もっと生きたい」と思う人も居れば「コレは地獄だ」という人も居るわけで、オレは間違いなく後者だ。彼女は、やっと死ねて「幸せ」を感じたのではないか。この辺をマスコミは言えないのだと、オレは思う。




29日(水)

県境を越えてきた

ずーっと30人近辺で推移してきた神奈川県のコロナ感染者数だが、なんで堪えているのかがよく分からない、っつーか、検査者数の推移なんか調べても居ないんだがね。

そんで今日はコッソリ静岡の大仁(おおひと)という所に夫婦で行ってきた。片道120kmぐらいだ。

オレら夫婦は名古屋を中心に展開する「スガキヤ」というチェーン店のラーメンが大好きなんだけど、その一番東の店がココにあるんだ。ソコが目的地という、大変贅沢なドライブをしたわけさ。まぁ、デートみたいなもんですよ(笑)





妻が「柿田川は観た事が無い」と言うので、急遽行ってみたりもして、まるでソロのバイク旅みたいなノープランな旅を楽しんだ。日帰りだが「自由」だ。

何しろ「自由」というのは素晴らしい。オレに今4億円ぐらいあったら「自由」なのになぁ…と思うけど明日は仕事だよう、くそう…月給4億なら来月辞めてやるのになぁ…つか、もうひと月ぐらい勤めてやってもいいけどよぅ(笑)
←とても濃厚でウマかった


2020.6月←  戻る  →2020.8月