■ 1月

2日(木)

今年もよろしく

今年度の年賀状元旦持ち出し数は、昨年比8%減だそうだ。しかし『昨年と比べて2割ぐらい楽だったなぁ』と感じるのは、何年もやってた「補助」という役回りではなく、「自分の受け持つ地域」があったからであろう。もちろんオレが今年の補助者から大いに助けてもらったのはもちろんだけど、自分の所さえ頑張りゃ、その分楽になるというのは大変やりがいがあった。





年賀期間は普段と違って遅くまで局内で仕事するので、皆色々なお菓子を買ってきて、それを食いながら仕事をするんだ。配達先に駄菓子の問屋があって、イシカワ君にそこで皆のリクエストで色々買ってきてもらった。オレは「クッピーラムネ」の箱入り30個、というオトナ買い。タムラ君のリクエストが下の写真の「ヨーグル」で、コレ昔10円で売ってたなぁ!こういうのは当然地方性があるもんなんだろうけど、君は懐かしいかい?

ちなみにみんな食ってから「クソまずい」って感想だったよ(笑)





5日(日)

またスピーカーを買ってしまった…

昨年末に「断捨離できてるオレ、スゴイだろう!」と大見得を切ったオレ様が、なんとボーズのコンパクトなスピーカーをポチッてしまった。今持っているステレオに不満があったわけではない。「ステレオ感が欲しい」という理由で買ったステレオだ。目的通り当然ステレオだし、音質もなかなかさ。だが「もっとコンパクトにイキたい(行きたい・生きたい)。タイにも持っていけるぞ」という理由でポチッた。今あるステレオは処分する。





しかし「コンパクトに生きたい」という事で金をさらに使うのは、果たして断捨離なんだろうか、という矛盾は感じないでもない。つか、大いに感じている(笑)まぁ2万円弱だけど、今のところ妻にもナイショだ。

でも言い訳をさせてもらうと、今日は休みで昼から飲みながらネットをフラフラしてたんだ。すると「ひと月後には次のタイ行きじゃん!」と急に気が付いた。あー、もうダメ。これはもうポチッちゃうよねぇ…しょうがねぇよ。不可抗力。←(全然言い訳になってない(笑))




9日(火)

スピーカーはどうなんだ

500ccのビール缶と同じぐらいの大きさなのに、信じられない程の低音が鳴る。でも以前もボーズのスピーカー(もうちょっと大きかったけど)を持っていたので、あんまりビックリ感は無いな。正直言って今までのスピーカーの方が良い音がしてたとも思う。でも今日売った。

テレビ周りがとてもシンプルになった満足感はあるよ。負け惜しみじゃないよ!(笑)「断捨離」ってのは、そういうとこの満足感こそが目的なんじゃないかな。




17日(金)

ユーチューバーと酒を飲んだ

年賀を終えて通常の仕事に戻った方がむしろ人が足りてなくてホトホト疲れてしまい、気持ち的にも来月のタイ行きを心待ちにしている感じで、ウチのテレビでYouTubeの「バンコク」や「パタヤ」のユーチューバーのネタを好んで観ている。

昨年ユーチューバーを始めた人が初の生放送をするというので観てみたところ、視聴者は70人程度で、全てのコメントに応えるだけの余裕がある。色々なパタヤのネタで盛り上がる感じがとても面白い。何しろパタヤ好きしか居ないのだ(笑)

そのユーチューバーもオレもビールを飲んでいた。全然面識など無いのに仲間と一緒に飲んでる感じが「未来」を感じてスゴイと思ったよ。そして「既成のテレビは大変だ」と、改めて思う。





18日(土)

ビデオ判定の話

アジアサッカーU23の大会がタイで行われており、初の「ビデオによる判定」が始まっているのだが、コレがもう本当にチャンチャラおかしい。日本は初の予選敗退だそうで、そこんトコのビミョーな判定は「結局は主審が判定する」というとこで、アジアの審判のレベルの低さを露呈してると思うんだ。まぁ、日本はコレが無くてもクソ弱かったので、結局は負けたと思うからどうでもイイけどさ。

初のオリンピック出場を目指していた西野監督率いるタイも「謎のビデオ判定」で負けてしまってな。「ビミョーなシーン」を判定するのは結局ニンゲンなので、そこのレベルが低いとやっぱりおかしなジャッジになるという、ヘンテコな事が起こる時代になってきたんだな。まぁ、つまり「今までと変わんない」とも言えそうだけど(笑)




25日(土)

ガバナンス

オレは先週、書留の誤配をしてしまったんだが(郵便屋30年以上やってて初めての体験)ソレは様々な「オレを焦らせる要因&イレギュラー」が降り重なった結果だ。部長に「何故だ?」と問われたので「言い訳になるのでイイです」と答えたのだが「言い訳でもイイです。教えて下さい」というので説明したところ「ソレは言い訳じゃないですかー」と笑顔で言われたので静かにキレそうになったが、部長の事は好きなので我慢した。

かんぽ保険での不正で郵政全体に国民の厳しい目が注がれているので、オレ達にも「宴会など自制しろ」と局長直々のいつもながらの無駄にクソ熱いお達しがあったのだが、知らねぇよ。オマエらが色々うるせぇ事言うから不正も起こるし、オレらの誤配や交通事故も増えるんだ馬鹿野郎。お前のガバナンスの話だ。管理者側が反省すればいいだけの話だ。こっちに話を振るんじゃねぇよ…と思う。




28日(火)

久しぶりに職場で飲んだ

バイク通勤なので、飲むとめんどくさいんだ。あらかじめ予定がある飲み会でない場合、「明日が雪予報なのでウチに帰らず局近くのホテルに泊まる」って時が「今夜飲みに行くかー!つか行ってくれー!」というオレによくあるパターンなんだけど、ソレが今日だった。

局の横にある立ち飲み屋で飲んで(写真がソレ)尚も2軒目に流れて行ったのがオカモトさん、ヒナガタさん、という同世代の二人だった。クソ楽しかった。ちなみに雪はサッパリ降らなかった(笑)でも、その飲みだけでも大変楽しかったので大いにヨシとするよ。




30日(木)

タイへの準備完了

来月2日からタイに行き11日に帰って来ます。ホテルや航空券等、様々な印刷も終えた。今回が今までと違うのは「プライオリティ・パス」というのを持っている事だな。バンコクの空港のラウンジが使えるので、タイ出国時に今まで感じていた「ただただ暇な時間」が充実しそうだよ。

最近はもう本当に日々の仕事の「煩雑な感じ」に埋没されそうな感じなので、この旅を機会に気持ちをリフレッシュしたいと思う。今回はパソコンを持って行かない予定(「なるべく身軽に」を目指してみた)なので、更新が無くとも心配なさらぬよう願います。メールやLINEは使えるので連絡は取れますよ。


2019.12月←  戻る  →2020.2月