■ 5月

3日(金)

取り返しのつかない事をしてしまった話

書くの忘れてた(笑)

この春「自分が生まれて何日目?」っていうのを調べたんだ。そういうサイトがいくつかあるので君たちも調べてみなさい。そしたら何と今年の元日、オレは生まれてちょうど2万日目だったんだよ。衝撃だった。すでに過ぎていたので。

知っていれば盛大に今年の元日を祝って、クソ高いウイスキーなんか買う口実に出来たのに。これぞ「取り返しのつかない出来事」ではないか。生まれたとこからやり直したい。タイムマシンがあればいいと思う。つか、あんな父の元でまた育ちたくはないのだが。いや違うか。別に生まれ変わらなくとも、今年の元日に戻れば良いのだな(笑)




4日(土)

イマムラ君と飲んだ

何度か行ってるバルに連れて行ってもらった。小さな店なんだけど、たった一人で20人近い人の食い物や飲み物を廻しているマスターの仕事ぶりには毎度感心させられる。見ていて心地良い。こういう頭のイイ人が好きなんだよオレは。(写真右がそのマスター)

何度も書いているけれど、イマムラ君というのは昔郵便局でバイトをやっていた若者だ。オレよりもひと回り以上若い。とはいえ、もうすぐ40だそうで結構驚いた。オレが55だもん、当たり前な事なんだが(笑)…月日の経つのは本当に早いもんだな。





そしてこれまた毎度の事ながら、彼との話は本当に面白い。ソレは「適当な距離感があるからなのかも」と今日思った。飲む間隔とか年齢差とかな。だからオレは何も隠す事が無いし、彼もそんな感じのように思う。ホントのところは知らんけど(笑)

料理はクソうまいし、話も楽しい。そんな素晴らしい夜だった。本当にありがとうございました。
←「子羊のソテー」だって。スゲーうまかった。




6日(月)

10連休

オレは今日まで4連休だった。とはいえ世間が休みの時にどこか行こうって気が起きないので基本何もせず過ごしたんだが、妻が「庭を何とかしよう」と張り切っちゃったので、ソレに付き合わされる感じでオレも木を2本切り倒したり、枯れたツツジの根っこを掘り起こしたりした。(写真に写ってる柿の木だけ残した)ゴミで出せる長さまでノコギリで小さくしなければならないので、すごく時間がかかったよ。しかしこれでやぶ蚊が随分減るんじゃなかろうか。

母が色々といじってた庭なんだけどウチを出て1年以上経つので草ボーボーになっちゃってたのだよ。ソレを皆引っこ抜いて更地にした。居場所が無くなったトカゲがしばしば逃げ出すのをウチのネコが追いかけまわして遊んでおり、わざわざウチの中に持って来たりする。猛獣である。

先ほど妻が恐ろし気に「階段の壁に何か居るよ!」と言うので見に行くと、以前何かを吊るしていたフックだった。妻は目が悪いんである。許してやってくれ。





13日(月)

シラスを買いに行った

江ノ島の付け根あたりの「腰越(こしごえ)」という所に毎年買いに行く店があるんだ。実は2週間ほど前にも行ったんだけど、不漁続きだそうで解凍モノしか買えなかったのだ。やっぱりハッキリと味が落ちるね。

そんで今日はようやくそのリベンジ成りました。今朝獲れたヤツを釜あげしたモノは、プリプリとして本当にウマイ。今晩一緒に飲むカマタさんにもお土産としてウチに届けた後にオレんちまで戻り、その後大和まで電車で出動し直した。バイクで70キロぐらい走って割と疲れたけど、ちょっとしたツーリング気分で「心地良い疲れ」という感じかな。





そんで本当に久しぶりにカマタさんと飲めたわけ。ウチのモロモロや仕事の忙しさにオレのプライベートは埋没させられており、「誰かと飲む時間」というのが本当に取りづらいこの頃なのでストレスが溜まっておる。


ひと回り上で、とっくに定年退職しているのだが、カマタさんの見た目はオレと同じぐらいだ。オレが散々「タイに行こう」と誘ってるのに「貧しさは見たくない」そうで固辞され続けている。自分の生い立ちのトラウマらしいけど、もはやタイってそんなに貧しくはないんだがなぁ(笑)ところが夏にスイスに行くそうで驚いた。元々は山男なんである。ハイキングだそうだ。

こんなに色々違うのに、今まで長い付き合いができているというのは、「なんか色々違う点を互いに面白がっている、認めあっている」という事なんだろうと思う。政治の話でも全く意見が違うのだが(オレの友人は反アベばかり(笑))ヒートアップする事も無く、「野党があまりにもダメ」という点では完全に一致した。写真はお馴染みの店「新家(しんや)」さん店主と共に撮ったもの。





25日(土)

サンパチで飲んだ

ショータンが転職なったという事で、一応そういう口実で飲み会を開催。毎度の事ながら、気を遣う必要の無い連中と飲むのは大変心地が良い。集まったのは7人だったけど、みんな個性的で面白いなぁ、と改めて思う。

オレは前回(1月)非常に悪い酔い方をしてしまい、記憶を無くしても居たので、一体何をしでかしたのか恐ろしくて、このHPにもその事が書けずにいたくらいなんだが、あの晩のやり取りをアサクラ君が説明してくれ「シライシそんなに酷かったわけじゃないぞ」と慰めてくれたので、大変救われた気がした。ありがとう。今日参加して本当に良かったと思った。また飲みたいもんだと思った。





28日(火)

急に那須に行ってきた

月・火が連休だったので、妻のアイデアで急遽那須に行く事にした。一番の目的は「那須どうぶつ王国」で、「そのついでに他んトコにもいくつか行ってみようかね」という旅だ。往復500kmぐらいか。オレは「非、日常」であれば、ぶっちゃけ何処でも良い。

昨日行った「ワールドモンキーパーク」は値段の割にショボさを感じたけれど、サル好きな妻は満足したようだ。オレは「オールド・アジアン・バザール(写真右)」という所が気に入った。タイやインドネシア、インドやネパールのグッズやレストランが揃う、結構なスケールの施設だ。商品のセンスがとても良い。タイでも見た事が無い「ビアチャン」のジャージを買った。





泊まったホテルは風呂もメシも素晴らしかったのだが「相田みつを」をグイグイ推しており(彼の地元らしい)部屋に3枚も額縁が飾られていた。しかしオレは彼が嫌いだ。奥本大三郎という人の「みつを評」が膝をバンバン打つ面白さなので紹介しよう。
「素直に言ってこの相田みつをと言う人の、わざと下手に書いて人に阿(おもね)るような字も、それを紙に書きつけた、人の心の底の劣等感をごまかすような文句も私は嫌いである。上手に書ける字をわざと下手に書く人には何か魂胆がある、と警戒したくなる」





今日は「どうぶつ王国」に行った。ここのウリは珍しい「猫のショー」で、実際感心したものの、「鳥のショー」の方がずっとスゴイと思った。屋外で遠ーくの山の方から鷹やら鷲が飛んできたりする。客の頭スレスレを飛び回ったりもして迫力があった。(写真は白頭鷲。こんなのスマホじゃなかなか撮れないぜ)2,400円の料金も妻の誕生日なのでタダだったし、満足感が増した。

そんで昨日も今日も昼メシがラーメンだ。昨日は「佐野ラーメン」、今日は「白河ラーメン」。こんな妻で良かった!(笑)




29日(水)

事故から1年

二月半ウチで過ごしたし、人生初の手術を経て半年も配達に出られなかった。そしてヘナヘナな足で復帰したり等々本当に色々な体験をしたけれど、今になってみれば「イイ体験をしたなぁ」と思えるのは幸せな事なんだと思う。そして先週あたりからいよいよ弁護士を介して「慰謝料がどうのこうの」というのが本格的に動き出してきた。この先の「オレの老後」を左右しそうな(家とか墓をどうするか、というところ)この先数カ月なんですゾ!まぁ、それらを左右する程もらえるという前提なので、とんだ肩透かしを食らうやもしれんが(笑)


2019.4月←  戻る  →2019.6月