■ 1月

2日(水)

今年もよろしく

年賀の元日配達数は昨年度の92%だったそうだ。10円も値上がったので「3割ぐらい減るんじゃね?」なんて話をしていたが、それ程でもなかったな。

今年でオレも55になるので、郵便屋としての「カウントダウン」が始まってる感じがする。昨年のオレの事故の時に思ったんだけど、若いヤツらがバリバリやってくれて「もうオレなど居なくても大丈夫だ」と思わせる安心感があった。頼もしいので、これからゆっくりフェードアウトして行こうと思う。(写真のアルバムが発売されてから40年経つそうだ)

今年はどんな年になるのだろう。とりあえず来月、久しぶりに行くタイを楽しみにしています。というわけで、今年もどうぞよろしく!




6日(火)

ゲームばっかりやっている

思い返すと年末は毎年のように面白いゲームにハマってしまい、年賀期間中は寝不足になっている気がする。

っつーことで、昨年末からハマっているのは「ドラゴンクエストビルダーズ2」だ。前作が面白かったので買ってみたが、前よりもめんどくささが軽減されているし、ストーリーもよりしっかりしている印象。色んな面で「簡易的」を追及しており、戦闘や謎解きなど大変ヌルイ。でも今のオレにはこのくらいでちょうどイイ感じ。ボリュームがありそうで、当分楽しめそうです。




11日(金)

ビール祭り開催

昨年の事故に伴う休職中、職場の健康診断があったらしいんだけど、職員にソレを受けさせるのは企業の義務らしいので、今日川崎の大きな局まで行ってソレを受けてきた。手術前や入院中に様々な検査を受けたんだけどなぁ。「ソレはソレ」なんですなぁ。





事故を起こして怪我が落ち着いてからは、ビールを毎日欠かさず3L飲んでいたので、肝臓の数値は確実に悪化していると思われる。でも今日測った血圧は130台と、去年よりもずっと良くなっており驚いた。あんなに不摂生な日々だったのになぁ。

今日のためにビールを4日間も抜いたので、健康診断が終わった今晩はビール祭りです。たった4日抜いただけなのにビールがクソうまい。




18日(金)

1年ぶりのタイ

毎年2度行くタイなのに、秋にはまだ足がへなへなだったので石垣でお茶を濁したわけですが、来月はようやくタイに行く。飛行機やホテルの予約は全て丸投げした妻が完了した。今回は昨年一緒に遊んだ妻友とバンコクで再び合流する予定で、ホテルまで一緒だ。そんなわけで、いつもと少し違った面白さもあるかもしれんね。「石垣に行くぞ」と比べて「タイに行くぞ」という方が高揚感が遥かに大きいのが我ながら面白い。タイが好きなんですなぁ…オレ。


「ダウンサイズ」

M・デイモン主演。身長13センチになれば資源や食糧問題で地球を救える、という事で進歩的な方々が率先して小さくなってる世界、というSF。オレがよく参考にしてるサイトで「設定が斬新」などと書いてる人が複数居たが、50年前の「ウルトラQ」で既にやっとるわ。(「1/8計画」という話)普通サイズの人と小さい人との軋轢とか、小さい人の中にも格差があったりとか、そういう話かと思いきや、人類が滅亡するとか、ベトナム人との恋とか、「オレって何だ」とか広げすぎてしまって締まりのない印象。SFとして観ても「小さな世界で水や火はそんな風には動かないだろ」的な詰めの甘さばかりが目に付いてしまい、どうにもイカン。ハードSF好きなオレの目は厳しいのだ!デイモンさんの演技は大変良かったんだけど★☆☆




20日(日)

バンコクは大丈夫なのか

近頃バンコクでは大変な量のPM2.5が飛散しているらしい。乾季で雨が降らないせいだという。オレは昔の方が空気が悪かったような印象を持っているので、『今までもっとあったけど気にしてなかっただけでは?』と睨んでいる。

オレが退院した頃から3ヶ月ほども咳で苦しんだ妻は「咳喘息」という持病があり、オレは彼女を気遣って「こんなとこ行かない方が良いのではないか?オレが君の分まで楽しんできた方が良いのではないか?」と言うのだが「バカヤロー!」などとオレを罵倒し頑として聞かない。バンコクでは写真のように宇宙服を着てバスに乗る人が発見されツイッターで拡散されたそうで、コレを見た妻が「コレ欲しい」などと言うのだった。バンコクは宇宙か。オレ達は来月宇宙に行くのか。




21日(月)

アジアぐらいが一番面白い

サッカーアジアカップの話だ。香川がダメダメオーラを発散しまくっていた前回は別として、アジアの中では日本はやっぱりベスト4には入るわけで、さりとて相手は警戒してガチガチに守ったりもするので楽勝というわけにもいかず、なかなかシビレる試合が多いよね。ワールドカップ後にメンバーも若返り、魅力的な選手が多いものの怪我人が多くて監督も大変だ。(監督の愛称は「ポイチ」だそうだが、ウチでは「モリポー」と呼んでいる(笑))中2日で迎えるベトナム戦が結構なヤマとみた。対するベトナムは中3日だなんて、運営酷すぎやしないか?頑張ってくれモリポー!




23日(水)

病院に行ってきた

靱帯再生の手術を受けた人は、本来であれば月イチで一年、診察が続くらしいのだが、前回は「年賀で忙しい」という事で、今日はふた月ぶり。「ヒジョーに順調。問題なし」だそうで、来月はタイと被るので、ふた月後の3月の診察、という事になりました。「もう大丈夫だよーと言うのであれば、半年経過した3月で最後の診断、という事でもイイですよ」だそうなので、その場で「もう大丈夫だよー」と答えると、「では次回を最後にしましょう(笑)」という事になりました。

心配して下さった方々、本当にありがとうございました。もう大丈夫だよー!




30日(水)

中華街に行ってきた

外務に復帰できて以降は完全に以前の「日常」なので刺激が全く無い。膝の回復曲線も緩やかになって来たし、仕事の励みも「来月のタイ行き」という感じで、日々の生活がマンネリだ。

っつー事で、夫婦共に休みだった今日は、わざわざ中華街に昼メシを食いに行った。イメージとしてはバンコクの中華街に行くぞ!みたいな感じである。ふたりで中華街など30年ぶりぐらいなので、まぁデートみたいなもんですよ(笑)

いつも行く小学時代のクラスメイトの店が何故か閉まっていたので、初めての店に入ったがウマかった。まぁ中華街でマズイ店など入った事無いけどね。でも横浜中華街はバンコクのソレとは全然違って綺麗すぎる。てなわけで「バンコク気分」は全く味わえませんでした(笑)


2018.12月←  戻る  →2019.2月