■ 11月

2日(木)

マリオを買ってみた

流石にゼルダには飽きてきたので新たな「何か」を欲していたところスイッチ版のマリオがいよいよ来たので早速買ってみた。つかダウンロードしてみた。

元々アクションはあまり好きではないし、マリオなど本気でやったのは最初のと3DSぐらいなのであんまり期待はしてない。子供らがやっていたモノ(64)も面白いとは思えなかったし。そんで実際やってみるとゼルダの操作に慣れ切ったオレのマリオはついつい変な動きをしてしまうのだった。今んとこほぼ面白くないし『ゼルダと比べてしまうと全てのゲームがつまらないのではないか』なんて事まで思ってしまうので、この先のオレの人生なかなか大変なんじゃないかとさえ思う。




10日(金)

嵐の一週間

先週の金曜あたり、母の調子がどうも悪いようで、動きが緩慢だったんだ。母はパーキンソンを患っており、その調子には波があって、度々こんな事がある。夜トイレまで歩くのが結構大変なので、この日は穿くタイプのおむつをして寝たらしい。





その夜中にマリオをやっていると、微かに母に呼ばれたような気がしたので、隣の母の部屋に行ってみると、母はおむつが半分ずり下がったままベッドの脇に仰向けでほぼ動けない状態なのだった。1時間半ほどその状態だったそうで「寒かった…」などと言うのだ。母は元々声が小さいのだが、死にそうに小さな声だった。大変驚いたと同時に大変切なく思った。オレは全く気付かずマリオを1時間半やってんだぜ。

その後3日間は運良くオレか妻かが休みだったので介護生活だ。オレもおしめを換えたりした。今週火曜に病院に連れて行き、「パーキンソン悪性症候群」という病名を告げられた。薬を飲むタイミングが悪い場合に起こる、薬の副作用なんだそうだ。それとは別に腎盂炎(じんうえん。腎臓の炎症)が見つかったので入院となった。ひとまずは夜安心して寝られるので、本当に助かった。

これからどうなるんだろう?




12日(日)

サンパチで飲んだ

母の事や仕事の事で「精神的にやられた感」がある昨今なので、心許せるこの連中との飲みに喜んで参加。皆休みなので「昼間っからやるか」って事で、結果的には8時間半飲んだのだった(笑)

ショーナイ君はオレの力になってくれそうで心強く思ったし、アサクラ君の言う通り「受け入れなくちゃな」という、穏やかな気持ちが持てた。この二人の「コーヒーへのこだわり」に対して「こだわりなど無くすべき」とのオレの主張は全く受け入れられなかったのだが、コレはコレでイイのだ。考えが違うと認め合える事の素晴らしさよ。彼らが淹れてくれたこだわりのコーヒーは確かにおいしかった。しかしながら『ファミマの100円コーヒーだってコスパ的に考えれば十分ウマイ』と考えたいオレが『コンビニのコーヒーなどマズイ』と思ってしまう事が怖いのだ。





マコトやツッキーという、考えや環境が「オレと全然違う人」も居り、ソレもまたとても面白く思う飲みだったので、精神的にはむしろ随分リラックスできたのだが、8時間半という時間でもって、カラダ的にはより一層ダメになってしまった感じがする。もちろん一緒に飲んだ方々に罪は無いのだが、ただ何もせず一週間ぐらい寝ていたい気分だ。毎日飲み続けているオレの肝臓はどうかなってるのかもしれん。疲れた。カラダが疲れた。




18日(土)

イマムラ君と飲んだ

毎年恒例「年賀状の受け渡しを口実に飲む会」開催。毎年買ってくれる事をありがたく思うと同時に『もうこんな時期なんだなぁ』と、イヤな感じが毎年する(笑)





何度か行ってるバルで飲んだのだが、調理はもちろん、接客も一人で回してるマスターの聖徳太子的超人的な仕事ぶりには毎度見ていてホレボレとさせられる。要するに料理の「要領」ってのは学歴ではなく知能指数なんだという事がよく分かる。オレはこういう頭のイイ人が好きだ。そんでイマムラくんも頭イイと思うよ。何度か書いてるけど。改めて書いちゃうけど。

「なんか浮ついた話無いの?」と訊くと色々話してくれたんだけど、今ドキはライン必須なんですなぁ。オレが恋してる頃にそんなツールは無かったので、時代の移り変わりを感じたな。
この「3種の肉のプレート」が素晴らしかった(スマホで撮影)→





さて馬鹿なオレは今日、財布を家に忘れて、たまたま休みだった妻に局まで届けてもらった上に、バルで飲んでる時に料理の写真を撮ってから気が付いたんだけどカメラにSDカードが入っていませんでした。なんかもうオレ「ダメさ爆裂」な今日この頃ッス。スゲエだろ!←(開き直ってる)




24日(金)

チビ死亡

この数カ月、16歳の犬のチビは、ボケちゃって徘徊を続けていたのだ。足腰が弱ってヘロヘロなのにただひたすらに歩き続けてるわけ。そんで隅っこで動けなくて「ヒン!」なんて鳴いてた。前にしか動けないので隅っこに嵌ってしまうこんな様子は、典型的なボケた犬の行動なんだそうだ。今まではちゃんと外に出ておしっこやクソをしていたのだが、ここんとこは部屋で粗相をしてしまうので、正直めんどくさくてしょうがなかった。

2日前から急にメシを全く食わなくなってしまい痩せ細ってしまったチビはそれでも昨晩まで徘徊を続けていたんだが、なんと今朝冷たくなっていた(写真)哀れだ。オレが仕事から帰ると、しっぽを振って玄関まで迎えに来てくれたかわいい犬だった。もう生き物は飼いたくない。




27日(月)

鎌田さんと飲んだ

前回会った時に面白かったので、頼んでまた一緒にボーリングをやってもらった。久しぶりにアクティブな感じで楽しかったんだけど、なんと1ゲーム目のスコアが101で、鎌田さんにも惨敗。アベレージが140ぐらいなオレなので「歳のせいなのかなぁ…」とヘコんだが、その後137、153と順調に取り戻し、トータルでは鎌田さんにも勝てたので(たったの4ポイント差)気分が良かった。といっても鎌田さんはひと回り上なんだがな(笑)

その後飲みに行ったわけだが、互いにゲタゲタ笑うような馬鹿話がありつつも、自分が20代の頃から鎌田さんは年齢的に常にオレの一歩先を行ってるわけで、今は「老い」とか、「定年後」なんて事を考える時に大変参考になるのだった。定年後もしっかりと自制をし、運動もしている鎌田さんよりも、オレの方が先に死ぬ気がする。(写真はいつもの店での鎌田さんと常連さん)


2017.10月←  戻る  →2017.12月