■ 1月

1日(日)

今年もよろしく

今年の元旦配達年賀状通数は昨年比90.1%なんだそうだ。コレはオレの局で「配達した数」であって「売れた数」ではないし、全国的な数はまだ分からんところだが、どっちにしろ「年賀状」なんて若いヤツは出さないもん、オワコンだよね。そもそも「年賀状」に限らず「郵便」自体が終わっとる。それにしても今年の落ち込み具合はスゴイと思う。

そういう状況でオレらの仕事が楽になるかといえば逆で、郵便が減る勢い以上に人が減らされ、新たにやってくるバイトは馬鹿ばかりで、仕事はキツくなる一方だ。

でも定年まであと8年だ。それまで郵便局が持てば良い。最後の秘策は「自分の仕事以外やらない」、だ。文句あるか。オレは馬鹿を助けるボランティアの仕事をしてるわけじゃない。自分の仕事だけだったら毎日定時で帰れるぞ?…今年も軽やかに仕事していこうと思う。
年賀状に押し潰されそうなアライ君




5日(木)

急に鹿児島へ

急に連休が取れるという事になり、タイを含めて一人旅を色々と考えたのだが、最近めっきりヨボヨボの母を鹿児島に連れて行くことにした。鹿児島には祖父母が住んでいたので、母の兄弟姉妹が4人居るのだよ。最近のヨボヨボ具合からして、母は最後の鹿児島な気がする…





母方の一家は大変仲が良く、オレのイトコ達もLINEでグループを作ってるぐらいだ。イトコが何人居るのか正確にはよく知らないんだが、グループは15人だ。スゴイでしょ。

もう母世代はヨボヨボなので、オレら世代が色々動いてくれたようだ。「おととい飛行機や宿の手配が済んだ」という急な日程なのに、兄弟姉妹イトコの集まる場を設けてくれたんだってさ。

明日から3泊4日だ。「観光などどうでもイイから、兄弟姉妹でまったり過ごすセッティングでお願いします」と言っておいた。しかしぶっちゃけそんな場に4日間も居るのは退屈なので、オレ個人で鹿児島観光やらラーメンを楽しめる日を一日作りたいと思っている。いや、それにしてもオレって親孝行だよねぇ!←(オレの子供達に向けて書いている(笑))パソコン持ってかないのでしばしサラバ。
3年前




6日(金)

ずいぶん褒められた


鹿児島に来ました。ホテルが鹿児島駅の中にあるので超便利。徒歩1分で鹿児島ラーメンを代表する「ざぼんラーメン」の店に行けるので、着いて早々に食ってしまった。大変ウマイ。

あまりに急だったこともあり土・日の予約が一杯だったそうで、着いたその日に一家が集まる場を設けてくれた。こんなに急なのに沢山の親戚が集まってくれたけど、母の兄弟なんかもう皆70過ぎなので、基本ヒマなんだよな(笑)でもイトコも沢山来てくれて、盛大な宴となりました。「浩ちゃんは本当に親孝行だよー」と、皆に大変褒められ、鼻が高かった(笑)




7日(土)

まったり過ごす

アキコおばさんちの近くにある「長島美術館」という所に行った。桜島がドーンと見える高台にあるんだ。3年前にもココで桜島をバックに写真を撮ったんだが、この3年で、母もオレもずいぶん老けてしまったなぁと思う。まぁ、ふたり共に白髪染めをやめたから、なんだがな。





オレを残して皆アキコおばさんの家に行き、オレは美術館を見る事にした。調べたら、オレの好きな「ガレ」や「ドーム兄弟」のガラス製品を展示しているそうなので。それらも良かったし、メジャーな画家の作品がいくつもあったし、薩摩焼の陶器なんか本当に素晴らしかったので、行って良かったよ。

「長島」さんが誰なのか知らなかったんだけど、こっちのパチンコ屋で財を成した人なんだと、おじさんに教えてもらった。でも最近は県外のパチンコ企業に押されて一杯店が潰れているとかで、この美術館の存続も危ないらしい。ザマーミロ!←(パチンコがキライなんです)

その後イトコに車で迎えに来てもらい、ユキコおばさんちでまったり過ごし、晩飯をごちそうになった。自分用のビールを買って行きペロリと3L飲んだら皆が目を丸くしていたよ(笑)白石家とは違うねぇ。
3年前と同じポーズ




8日(日)

桜島に行った

午前中、母はアキコおばさんと教会に行くというので、ここぞとばかりに個人で動いた。「黎明館」という施設に行き、鹿児島の歴史を学ぶ。石器時代から展示されてるんだけど、やっぱりメインは幕末から明治あたりだね。薩摩出身の偉人が沢山紹介されていたよ。薩摩県人の誇りが感じられるイイ施設だった。昼メシはまたも「ざぼんラーメン」だ。すっかり虜。





その後母から電話があり「桜島に行けない?」だそうだ。普段ヨボヨボですっかり元気の無い母なのに、姉妹に会った事で行動的になったようで、喜んで同行した。オレが桜島に行くのはなんと、バイク旅でテントを張って以降20年ぶりだ。

鹿児島中央駅からフェリー乗り場までのバスも、そこから桜島へのフェリー代も共に160円だ。桜島から市内へ、通勤・通学する人も多いのだという。オレの母も若い頃桜島の小学校で先生をしており、市内から毎日通ったそうだよ。スゲェよなぁ!

晩飯はアキコあばさんちでご馳走になった。こっちに来て以降、ウマイもんばっかり食っているよ。
そして、調子に乗って毎日ビールを飲んでいる。
イイ歳こいて「ガオーッ!」などと叫んでいる→




9日(月)

帰りました

市内から空港まで1時間近くかかるのに、おじさん方が2台の車に分乗してお見送りをしてくれた。みんな持病があり、何度も手術をしたりもしており、『このメンツで揃う事はもう無いだろう』という予感は、当然みんな持っていたと思う。にこやかな中にも切なさを感じる別れであった。飛行機に乗る時も、遠ーくの送迎デッキで、小さなおばさん達がずーっと手を振ってるのが見えた。

今日はメグちゃんが休みだったので横浜駅まで迎えに来てもらい、鹿児島を飛び立ってから3時間ちょいでウチに着いてしまった。こんなに速いのに鹿児島は遠いなぁ。夢のように、あっという間に過ぎた4日間だったなぁ…
善良なる皆さんに幸あれ!→




14日(土)

サンパチの新年会開催

会場はマコトんちの「ラウンジ」だ。久しぶりに9人も集まった。夕方から段々集まり始めるユルさがイイ。気安い仲間達とウマイものを食いながら笑いの絶えない会話を楽しみ、飲みたいだけそこにあるビール。コレを幸せと言わずして何と言う。

楽しい時間というのは何か物理法則が変化して6時間などあっという間だ。コレをウラシマ効果と言う(ウソ)本日の飲み代はたったの3,000円で、しかも飲み残しがあるので次回に繰り越し。安っ!またっ!




23日(月)

護憲派は馬鹿か

「憲法を守れ」という護憲派の方々は、今までどんなに小さな変化であれ「軍靴の響きが聞こえる」とか「徴兵制が復活する」なんて荒唐無稽な事を言って反対していたのだが、なぜ天皇の「お言葉」に対する昨今の動きに対して黙っているのかが分からない。天皇が国を動かす力を持っちゃったわけだぞ?明らかに憲法違反だぞ?何で黙ってんの?馬鹿なんじゃないかな。

同様に「自衛隊は認めるけれど護憲」というのもサッパリ意味が分からない。憲法をフツーに読めば、自衛隊など違憲だ。「解釈」の屁理屈で色々変わってしまうのはむしろ危ないと思うぞ。「オレは改憲派だ」と、堂々と言っちゃうぞ。その方が平和が続くと思うぞ。
完全同意だ馬鹿め。「じゃぁ、どうすんだ?」って話だ→




31日(火)

「理性」の敗北

人類は長い時間をかけて「理性」を働かせ、肌の色や宗教に対する差別を止めようとしてきたわけだ。子供にもそんな教育をしてな。でも「肌の色や顔つきが違う」というのは何か人類の遺伝子レベルで「排除しろ!」という事になってるんじゃないのかね。何しろ同じ人種であっても「何か違う事」を見つけては(特に違っていなくても、だ)イジメるような事が未だに続いているではないか。

そういったケモノレベルの感情を、人間ならではの「理性」でいずれ解決できるような理想もあったわけだよね。ところが今回の「トランプ騒動」は、多数決の民主主義と相まって、そんな「理性による理想」をふっ飛ばしちゃった感がある。ツイッターや、日本ではラインみたいな短文でやり取りする文化が誕生した事で、本を読まない人が増えた(読解力が衰えた)という影響があるんじゃないかと考えるのは、うがちすぎか。どちらにしろ、人類の「理性」は敗北したのではないか。
↑イライラする





…なんて考えていたんですが、オレの好きなケント・ギルバートさんは「アメリカの報道を鵜呑みにするな。トランプはそんなにトンデモじゃないぞ」だそうだ。「アメリカの報道はみんな朝日新聞みたいなもんなんだぜ。それをそのまま報道する日本のマスコミも大問題だぜ」だそうだ。

っつーことで、もう少しトランプ大統領を見守ってみたいと思う。


2016.12月←  戻る  →2017.2月