■ 6月

7日(月)

御殿場に行ってきた

去年一度も御殿場に行っていないのが悔しいので行ってきた。梅雨入りしたけど何とかイケる気もして。「ツーリング」っつーとどうもノスタルジーで高校の頃の原付による大冒険を辿ってしまいたくなるのだが今回もその気持ちに従った。ナビを取り付けつつ、ことごとくその指示に従わない感じで鎌倉まで行き、海沿いに小田原、箱根を超えて御殿場だ。ザマーミロ!←(何のためのナビなのか…)写真は、いつもだったら箱根を超えてドーンと見える富士山のある場所です。なんも見えん…

新しいバイクという事もあり、単純に「走る事」が楽しかった、そんな感じが新鮮だった。3Lのビールとつまみを買って御殿場のホテルにチェックインしてウダウダ過ごす。自由な感じがイイ!





高校の頃は日帰りで、しかも原付で300kmぐらい走ったもんだが、そんなストイックな走り方はもうできません。しっかりと睡眠時間を取り、8時半頃ホテルを出発。山中湖経由で「道志みち」を走り、秦野に住むおじさん(父の弟)ちを急襲。コーヒーをいただきながら1時間ほど近況報告をした後に家路に着いたのは昼過ぎか。おじさんはジジイになってからボーリングを習い、アベレージが200ぐらいらしいぜ!わろた!

二日もかけて、たかだか250km程走った程度なのに肩がパンパンで痛むので、たまたま通りかかった「1時間2,980円」というマッサージチェーン店にたまらず突入した。あまりの安さに今まで「どうせロクなマッサージじゃないんだろう」とバカにした感じだったが、コレがヨダレが垂れるような至福の時間で大変満足した。これからちょくちょく行くような予感。新しいバイクは軽快で楽しかったし、「気晴らし」という目的のツーリングは大成功!という感じね。

おじさんと 「りらくる」というチェーン店




11日(土)

呑み日記

またまたサンパチで飲みに行った。今回の会場は、生麦のキリンビール工場にあるバーベキューガーデン。ひとり4,500円で食べ飲み放題だ。行く前にキリンビールの歴史や「生麦事件」について調べてたら、なんかその辺の歴史に詳しくなっちゃったよ。予期せぬ飲み会の効用だ。駅から工場まで歩く間、紅一点の歴女(戦国武将好き)ネコにその辺の説明をしてやったら「生麦事件はそんなに重要な事だったんだ!」ってビックリしてたぞ。よく知らない人はめいめい調べるように。
制限2時間です→





流石ビール工場なのでビールはとってもウマかったのだが、肉はまぁ、それなりかな。元部長アサクラ君が仕切ってバンバン焼き、ショーナイ君はドンドン食い、オレはもっぱら飲んでいた。結局3軒でアホみたいに飲み、大いに会話を楽しませてもらったよ。ツッキーもストレス解消できたんじゃないかね。アサクラ君は「月イチでやろう」なんて言うのだが、そんなペースでこんなに飲んだら、徐々に健康が失われる気がするのでカンベンして欲しい。←(「そんなに飲むオマエが悪い。控えろ」というキミの意見はもっともだ。だが断る!)




20日(月)

35年前のはなし

高校卒業後のオレは何しろダメダメで、漠然とした未来への不安があるのに何もせず、浪人なのに大学に行く気もなく、ただ遊びまわっていたのだった。遊ぶ為の金欲しさにテキトーにバイトをし、カノジョには愛を求めそのくせ与える事をせず割と本気で浮気をし、それらのダメダメを全てオヤジのせいにした挙句、何故かエラそうにしていた。理想主義で自衛隊を認めず、「大人になれば分かる」という大人を軽蔑し、自立すらしていないくせに「自由」をはき違え、自分の事しか考えられないくせに、世の中の事が何でも分かってるような、当時のおごった自分を思い出すと、もう本当に恥ずかしく、青春など無かった事にしたい。「まだまだ青春!」というジイさんはどうかしてると思う。

『そんな18歳に投票など許していいのか?』と思うのだ。オレが特殊なのか。皆さんの18歳当時はどうだったんだ。オトナだったのか。
みんな馬鹿(笑)





そして「じゃぁ、18歳はイイのに何故17歳はダメなのだ。17歳をバカにする事になるんじゃないか?」って事を考え始めると、盗んだバイクで走り出す15歳にも投票させるべきだし、「うんこ」とか「ちんちん」とか言いまくってる4歳も同様だろう。…となると民進党や社民党も票数を伸ばすかもな。いやダメか、漢字が書けないな(笑)…この際、両党一緒になって「ちんちんとう」にする、ってのはどうかね?←(「どうかね?」ってオマエ…)




22日(水)

30年経ったというはなし

この春で勤続30年だったのだ。賞状と一緒に旅行券や、宿泊補助券ってものをご褒美にもらったのだよ。この旅行券を使って夫婦で大阪に行くことにした。ガンバのホーム「吹田サッカースタジアム」に行ってみたいなぁという事で意見が一致したので。寄付のみで作られたサッカー専用スタジアムだ。5万人も入れるってんだ。大阪人も、やる時はやるな。

このスタジアムはオレの聖地「万博公園」の横なのだ。妻はまだ「万博」に行った事が無いので、オレ様が様々なうんちくを語りながら引っ張りまわしてやる予定。迷惑だろうなぁ!(笑)久しぶりの新幹線も楽しみだ。 …来月8日から2泊します。




24日(金)

ナルのライブを観た

なんとトリオのジャズバンドを結成したという事で、家族で観に行ってきた。開演当初は「バンドとしての一体感」に乏しい感じでイマイチだったが段々イイ感じになってきた。きっと緊張していたのだろう。基本的には「上原ひろみリスペクト」なスタイルと言えるかもしれないが、「亡き王女の為のパヴァーヌ」をジャズをやったり、「テイク・ファイブ」を変拍子でやったり、ボサノバにジャングルビートをぶち込んだりと、彼ならではのアイデアが素晴らしい。半分近くがナルの曲で大した才能だと思う。っつーか、スタンダードであれ、彼に料理されちゃってる感じだがな。バンドとしてのかけ引き、即興性も楽しかった。コレが親のひいき目である自覚はあるよ(笑)

しかし何しろ会場がひどい。狭くて椅子が固くて、なんと我が息子の様子が一切見えないのだ。コレで席料取るんだもん「金返せ」って話ですよ。まぁでも客はみんなバンド3人の友達なんだよね。親など出しゃばらず、じっと日陰で忍ぶべきなのだろう。ナルは「客席の顔ぶれが夢の様だ」なんて言ってた。観客も含めて会場全体が温かい雰囲気に包まれており、息子が良き仲間に恵まれている事は分かった。
全然見えない





それから彼が相当努力したであろう事も分かった。でも「まだまだ全然満足してない」そうで、向上心を持つ彼は、これからも努力していくのだろう。「どうにかナル」とか「なんとかナル」という、ちゃらんぽらんな意味で「ナル」という名を付けたのだがどうした事だろう。

もしかして「まーどうにかなるよ」というお気楽な覚悟があるからこそ、逆に努力できるのかもしれんね。
だとしたらオレ様の命名は予期せぬ方向で大成功だったのかもしれん。




27日(月)

「エントロピー増大」という概念

水槽の中にインクや熱いお湯を一滴垂らすと、それらはそのまま広がって行った後、色は見えなくなってしまうし、温度は元の水とほぼ同じになってしまう。山は引っ込み、谷は埋められ、全部が平地になる。太陽も冷えて、最終的に宇宙はどこも同じ温度になる。そういう事を「エントロピー増大の法則」というのだ。物理法則だ。その法則から言えば、人類の肌の色もいずれ同一になり、言語も同じになるはずなんである。←(専門家にはツッコミ入れられるとは思うものの、まぁつまりオレの解釈です)

ところが昨今の世界の動きはどうだ。イギリスは結局EU脱退だし、「メキシコ国境に壁を作るぜ、イスラム野郎の入国など認めないぜ」という人がアメリカ大統領候補になったりと、エントロピーは減少してしまっているのだ。コレはつまり「エントロピーの法則」は間違っていたという事なんだろうか。





いやいや、違うんですな。「宇宙」という水槽の中の片隅の出来事であれば、少々のイレギュラーはあるんだよ、きっと。宇宙の片隅でつぶやきあう「永遠」は、まぼろしなのだ。いずれ人類もETも滅亡し、宇宙は冷えて、何も起こらなくなる。…だから今を精いっぱい生きよう!←(どうやってシメたらイイのか分からなくなったので、ついこんな事を書いてしまった。本当は全然こんな事思ってない(笑))





30日(木)

投票に行ってきた

投票日は大阪に行ってるので、夫婦で「期日前投票」に行ってきた。真面目なオトナみたいだろう!(笑)初めてだったが、特に面白い事は無かったな。フツーに投票した感じだった。

職場で属している組合は民進党を推していて(昔の「社会党」からの流れです)「当日行けない人は期日前投票を!」なんてビラを配っており、その通りにしたのだが、もちろん民進党になど投票はしない。よく選挙戦における「組織力」なんて言うけど、郵便屋だから民進党に投票するわけじゃないじゃん?オレ同様に「死ね!」ぐらいに忌み嫌ってる人も多いぜ(笑)「組織力」って、なんなんスかね?





もう声を大にして言いたいのだが、野党が「アベ政治に反対」した後に何をしたいのかが具体的にサッパリ分からんのだ。平和をどうやって保つのか、TPP反対で、じゃぁ農業をどうするのか、といったあたりだ。「アベ政治の暴走を止める」って言うけど、そもそも「暴走」だとは思わないしな。それにしても「何かのアンチ」でしか存在感が示せないというのはどうなんだろう。

音楽でも絵画でも、「何かのアンチ」というのは、その「何か」を十分に咀嚼した上でないと、パンクムーブメントのような、アッという間に終わる、底の浅〜いモノになっちゃうんである。まさに「民主党政権時のアレ」ですな。

オレは元来「自民党大嫌い」なんだよ。なのに野党があまりにヘボなので、しょうがなく自民に票を入れるような、我ながら信じられない局面なのだ。野党はもう少しマジメに「平和」を考えろと言いたい。「防衛費は人を殺すための予算」だなんて言い草はキチガイだと思う。ソレと組む民進党も同様だ。イキナリひっぱたくぞ。


2016.5月←  戻る  →2016.7月