■ 12月

4日(金)

「ウィンドウズ10」にした

今日が休みなので昨晩アホみたいにビールを飲んだところ、PCが「ウィンドウズ10にしようよ」とか言っているので、した。おかしいなぁ。『まだ様子見だ』と思っていたのになぁ。

酔っぱらいの大胆さでもって作業終了。不具合は無いし、8より遥かに使いやすい。まぁ「10が素晴らしい」というよりも「8が酷すぎた」って事なんだけどね。オレのように『どうも8には馴染めないなぁ』って人には、さっさとやっちまう事をお勧めするぞ。ダメなら戻せば良いのだし。

マイナンバーはほぼ終わりかけているものの、しわ寄せでお歳暮の方が溜まっちゃって大混乱だ。当分普通モードには戻らないだろう。っつーか、年内ダメだろうな。
オレのPCのデスクトップ。スタートボタンを押したところ



7日(月)

中国人のお陰

マイナンバーがようやく峠を超え、なんと今日・明日と連休なのだ。『コレは御殿場に行ってグダグダ過ごそう』と思ったのだが、いつも行くホテルが高い。5,000円台前半で泊まってたのに今は7,000円弱なのだ。コレはちょっと考えちゃう。御殿場のホテル全般、価格設定が強気なのは「中国人に大人気」という事以外にあるまい。富士山が見えるからな。





そこで「5,000円分金使ってウチでグダグダ過ごそう」と決め、元町に行ってコンビーフとチーズとワインとビールを買った。ウチに帰るとアマゾンから届いていたCDを録音しながら、最近出たF・ザッパのブルーレイを観る。「ELO」と並び、ここ数年でベスト3に入る大傑作で大変感動した。

録音した音楽を聴きつつ風呂に入り、「明治スーパーカップ」を食いながらウイスキーをなめ、1時間以上グダグダと風呂で過ごした。この2週間はオレの郵便屋人生の中でも最悪な期間だったので、ストレスも疲れも溜まり放題だった。みんなよく頑張ったよ。キミらも郵便屋を褒めてやってくれ。

これからニンニクとショウガがバシバシ効いた唐揚げを作って飲み始めるよ〜!中国人ありがと〜!
40年前のライブ



16日(水)

夫婦別姓

オレは結婚して子供二人ができ、当然のように家族皆が「シライシ」なわけで、ソレを疑問に思った事も無い。でも『なんで結婚しなくちゃいけないのかなぁ』という「制度への疑問」があり、もう10年ぐらい前にあった高校時代のプチクラス会でそんな疑問を呈したところ、「何故そんな馬鹿な事を言うのだ。結婚して私はこんなに幸せなのだ」という猛反撃に会い、『コイツらアタマが固すぎる。もう会いたくない。帰ろう』と思いかけたような、そんな飲み会があった。





「夫婦別姓」とは、今まで「当たり前」だと思ってた事←(常識)が「はたしてそうなのかい?」という、すごく革新的な考えだと思うんだ。でもね、例えば別姓論者に子供が生まれたら、どちらかの姓を名乗らせるわけじゃん?逆にものすごく「家(イエ)」という古〜い要素が働いてくるとは思わないか?

そして別姓を主張するような革新的な考えの人が何故「結婚」という制度に従いたがるのか、そこが分からん。惚れた人相手に、そのまま自分の名を名乗って同居して、子供が出来ても自分の姓を付ければイイじゃないか。革新的な人々が何故「結婚」したがるのかが分からん。




17日(木)

キーボードを買った

先月からすごい残業をしているので、増えるはずの給料で「自分へのご褒美」を考えたところ、面白いキーボードを見つけてしまいコレを購入。スピーカーが付いているので気軽にイジれるし鍵盤の強弱もアリ。「オーディオ・イン」という端子があり、つまりミキサー無しでウォークマンを鳴らしながらプレイできる。さらに16チャンネルのシーケンサーまで付いているので音楽作りまで出来ちゃうんだ。いいオモチャだわー。コレがたったの2万3千円(定価は6万ぐらい)。10年前なら3倍ぐらいしたんじゃなかろうか。

実際届いてみると、思ってたよりもデカいし重い。結構良い音のするスピーカーだから重いんだろうな。鳴らせる音が700種類だってアホか(笑)サンプリングなのでものすごくリアルな音だ。いや〜今は未来だなぁ!(多くの機能があるのに心行くまでイジる時間はおろか、今は説明書をしっかり読む暇すら無いのが逆にストレス。ゆっくり遊べるのは来年の話か…)
CASIOの「CTK-6250」というモデル




19日(土)

忘年会開催

昨日開催。我が班の若手が話を進め、なんとなくハギが幹事になったそうだ。このクソ忙しい中、皆の都合をまとめ、よく開催にこぎつけたもんだよ。大したもんだ。エライぞ!





ウチの班から転勤になったイトーちゃんと、新しく来たタゴさんの歓送迎会も兼ねており、参加者の数も多く、大変盛り上がりました。ウチから他局に行った人はもう狂ったような仕事量だそうで、『これでもウチの局は恵まれてる方なんだなぁ』と思いました。郵便局って、なかなかブラックな企業だな(笑)非正規が多くて、仕事がキツくてすぐ辞めちゃうもんで、結果また仕事がキツくなるという悪循環なんですな。

初めて一緒に飲む人や、久しぶりに会う人等々面白かったのだが、一番印象に残ったのは「新婚のハギがセックスレス」という話題で(笑)「めんどくさい」とか言うんだよ。20代だぜ?コレはもうオレからしたらとても信じられない話なので、「夫婦の基本だろう!今日帰ったらしろ!」と強く言っておいたのだが、今日の朝訊いたら「あ〜、してません…」だってさ!くそう、君には心底ガッカリだ!でも、「はい、しました」ってのも言いにくいかね…(笑)
むさくるしい…




22日(火)

給料がスゴイ

先月分の明細をもらったら普段の5割増しに近いので、みんなウハウハ。あれだけ頑張った分が報われた気がする。
もっと高いキーボード買っても良かったな(笑)





オレは「仕事の速さ」をウリにしており、普段は殆ど残業しないんだ。でも日本人って「サッサと帰るヤツ」を「楽してる」って思うだろ?いやいや、違うんだよ。「早く終わらせよう」という意識第一で働いてるんだオレは。でもウチの職場に限らず、残業当たり前で、ソレを当てに生活してる人も多いわけで、その辺の理屈が今回よく分かった。こんなに給料が増えるんだったら「ダラダラ仕事してる方がイイや」って思うもんね。

コレは昔からずっと思ってる事なんですが、「仕事が遅い方が給料高い」って、おかしいと思うんです。こんなんだから日本は生産性が低いと思うんだ。「早く帰る人ほど給料が高い」ってシステムが欲しい。まぁ、そんなもんあり得ないので、具体的なシステムを考えたりせず、ハナから諦めてるんだけどね。




30日(水)

アベちゃんスゴイ!

「慰安婦問題が不可逆的に解決」だそうで、オレは椅子から転げ落ちるほどビックリした。「韓国など放っておけ」がオレの意見だが、アベちゃんは韓国が驚く譲歩をし、解決に導いてしまったという。そんでもってボールはあっちにあるような感じになってしまったので、今後韓国内で反対の嵐が吹き荒れようと、もう関係無いんである。スゴイと思う。こんなに劇的に日本の立場が好転するなんて、韓国の経済的状況はオレが思う以上に危機的なのかもしれんな。ざまみよ。過去、飲みの席で「じゃぁお前は慰安婦など無かったと思うのか?」なんて驚愕のツッコミを入れられた事もあるが、フツーに居たよ。んな事知ってるよアホか。彼女らは給料ももらってたよ。戦後しばらく日本でも売春は合法だったんだぜ。居て当たり前だったんだ。

「お父さんに売られた」とか「ジープに乗せられていった」とか「クリスマス休暇は忙しかった」なんて証言をする元慰安婦に入れ知恵をした福島瑞穂ちゃんはこの件に関しダンマリだそうで、ほんと「ざまみよ」と思う。




31日(木)

今年を振り返る

40代最後の一昨年が、腰や足や腕にガタが来た感じだったので『オレの絶頂期はやっぱりもう終わりか』と思ったもんだが、その後体調が好転し、『まだまだ絶頂期』な感じが今も続いているのが喜ばしい。母や妻との関係も変わらず良好だし、ナルの成長も喜ばしいがアカネはダメみたいだ(笑)詳細は書かんが。





今年を振り返ると、どうしても直近の「マイナンバー」を連想するな。酷い2週間だった。ツーリングも富山以外は行ってないんじゃないか?でもあの旅は本当に楽しかったなぁ。マッキーありがとう。あとはね、『放送部と何度も飲んだなぁ』という感じがある。オレはアイツらが大好きなので、このくらいが標準であってほしいと思う。

さて、今年の年賀は例年に比べ大変楽だった。マイナンバーに対する相対的な感覚な気もするが。今年オレはいつものように「ダメな所を補佐する役目」なのだが、今年はダメな所があんまり無かったんである。もちろん年賀状の数が減っているというのもあるんだけど、その他にも色々な要因がある。おおむね班内の要員の話であってメンドクサイので説明はハショる。
年賀期間中はこんな感じで仕事してるんだぜ


今年お世話になった方々に、感謝しておじぎします。来年もどうぞよろしく!


2015.11月←  戻る  →2016.1月