■ 11月

3日(火)

イマムラ君と飲んだ

毎年この時期恒例、年賀状を買ってくれた彼との飲みである。彼は、元郵便局のバイトだ。「弁天通(り)」で「関内フード&ハイカラフェスタ」という催しがあるという事で一緒に行ってきた。弁天通の色々な店が露店を出すというフェスタだ。モンゴル料理や、揚げたての天ぷらを楽しんだ。

そんで横浜まで行き、昭和の歌謡曲が流れる店で何と6時間飲んだ(笑)ビックリだ。彼は「ウマイもの」への執着心がオレとは段違い、かつカクテル類にも超詳しく、色々教えてもらいました。彼、やっぱアタマがイイや。そしてものすごく高いウイスキーをちょっとおすそ分けしてもらったりもしたよ。

ビックリした事に昭和のBGMが本当に心地良かったんだ。特に好きではなかった曲でも歌えるぐらいなんだ。昭和の歌って、そういうもんだね。大変心地良い感じでウチに帰り、彼にもらった超おいしいウイスキーを飲みつつ風呂に入った。『オレは幸せだぁ…』と、しみじみ感じたよ。ありがとね。
店員のカワイコチャンに撮ってらった




4日(水)

静岡に行った

今日の朝、オレと妻が共に休みだと知り、妻が言い出して静岡の掛川にある「掛川花鳥園」に母も連れて3人で行ってきた。こないだプーケットのバードランドに行ったのは、妻の友人がココに来て「面白かったゾ」と言ったからだそうだ。

まぁオレはぶっちゃけ殆ど面白くなかったんだが、途中で「寿がきや」のラーメンが食えたし、母が鳥にエサをやるのがえらく面白いらしく、妻以上に楽しんでいたようなのでヨシとする。

往復400キロを結局全部オレが運転したんだが、バイクと違って殆ど疲れないのね(笑)「急に思い付いた」って感じが痛快だし、久しぶりのロングドライブだった事もあり、なかなか楽しい一日だったよ。
こんなのが肩に乗ってくる→




8日(日)

「横浜J&B」のライブを観てきた

毎年恒例のナルが所属するビッグバンド「横浜J&B」のライブである。オレら夫婦と母、アカネで行ってきた。もう何回目なんだろう。素人のバンドなんだがかなりレベルが高く、「ナルが居るから」ではなく、毎年フツーに楽しんでいる。

「第21回」のライブなので、メンバーにはじいさんばあさんも多いのだが、新陳代謝がうまく働いており、バンドとしての力量がアップしているのがスゴイと思う。まぁ、コレは仲間を引き込んでドラムンベースをキッチリまとめたナルの功績だと、オレは思うんだけどね。





何故だか知らぬが去年まで居た司会者が居なくなっており、後半の司会をナルがやっていたのだ。笑いのセンスが大変若い感じなのだが、年寄だらけの観客が結構ウケていたのに驚いた。

チック・コリアの曲を紹介する時、唐突に「10年ぐらい前でしょうか。お父さんに勧められてチック・コリアの「フレンズ」というアルバムの最後の曲、「カプチーノ」を聞き、『ジャズってこんなにカッコイイのか』と思いました。今もあの衝撃を超える曲はありません。そんなチックの曲を自分が演奏するなんて。お父さんありがとう!」とか言っており、何百人も居る客に向かって「私がお父さんでーす!」と叫びたい衝動があった。感激した。こんな息子を持ったのだオレは。もういつ死んでもいい。…と、改めて思った。




11日(水)

プラモ屋に行った

保土ヶ谷の「岡崎模型店」というのがずっと気になってたんだよ。古いプラモが一杯あるんだって。そしたらこないだ同僚のミズちゃんが「知ってますか?」なんて言うわけ。彼は昔のアニメ好きで、「ゲッターロボ」を買ったんだってさ。オレ達はネットで同じ店に辿り着いてたんだな。

「こりゃ〜行かねばなるまい」という事で、今日タカミヤさんと仕事帰りに行ってきた。タカミヤさんは郵便屋メットをかぶって、オレのバイクの後ろに乗って行った(笑)

オッサンふたりが仕事終わってから、バイク二人乗りでプラモデル屋に行くんだ。面白いよね。
あれ?もしかして全然面白くないか?





思ってたほど昔のモノが沢山あるわけではないのだが、80年代の車が充実しておりオレ達は随分楽しんだ。プラモバカのタカミヤさんは主に戦闘機が好きなんだけど、中学の頃によく作ってた海外メーカーのプラモを見つけて3個ほど買ったようだ。懐かしいんだってさ。「そんなの買ってくれてありがたい」って店主が言ってた!(笑)

オレは昔乗ってたバイクと(乗ってたのは250だけどね)「ふなっしー」を買いました。最近のプラモはそもそもプラじゃないし、接着剤も塗料も要らんので15分で完成。いやぁ、これじゃ若いヤツは「普通のプラモ」なんかメンドクサイわな。




13日(金)

マイナンバーはどうなんだ


ウチの地域での配達は当初9日からの予定が11日に、その後再び15日に延期になった。コレは郵便局の都合ではなく役所の都合なのでオレたち郵便屋に文句を言うな。そんで役所にも文句を言うな。公務員ってのはカツカツなとこで仕事してんだ。キミらは『公務員死ね』とか思ってんだろ?(笑)でもな、大阪の清掃局が全国の公務員を反映しているわけじゃないんだぞ。そんで今回みたいな不測の事態でバイト募集しても、今はちっとも人が集まんねぇんだ。

そもそも今回配達されるモノが何なのかすらよく分かってないくせに、マスコミに取り上げられると急に関心を示し「ウチに来るのはいつなの?」とか言うんだよな。何度同じ質問をされた事か。←(書き出しからいきなり怒っておりスマン)





郵便局は公社化以後、厳しく予算を切り詰めているため、ほぼすべての班で人が足りない状態なんである。ウチも定員15名のうち元々一人足りない状態だったのに、ゴトー君がプライべートのツーリング時に事故って骨折したので、なんと「ふたり足りない」状況だ。普通の郵便を配る事さえ残業になってしまう状況なのに、それプラス「マイナンバー」を今月中にやるってんだもん、『そんなの無理だぜ、わはー!(笑)』と、誰もが思っておる。

来月にはお歳暮が始まって、そのまま年賀に突入するのは毎年同じだ。『滅茶苦茶になってしまえ』と思う。「綱渡り」は、いくら頑張ってもやっぱりいずれ落ちるのだ。どうなろうとオレのせいじゃねぇや。ザマミヨ!ぐわははは!




19日(木)

放送部で飲んだ

「全然モノを食わないネコ←(元放送部)に天ぷらを食わせよう」という趣旨で集まった。前回オレがタイに行ってる頃にカンベの絵の個展があり、オレ以外で集まった時に決まった企画なんだそうだ。

今日は休みだったので、その飲みに行くついでに川崎にある東芝の博物館に行ってみた。昔の家電が好きなので、そういうコーナーは大変面白かった。体験型の子供も喜ぶような展示はあまり興味が無い感じだけどタダなので十分評価する。東芝は無くなっちゃう気もするので見る機会があって良かったと思う。
冷蔵庫みたいなものは「日本初の電子レンジ」なんだって→





「天ぷらを食う」というのはアサクラ君の通う、ってーか、今では友達になっちゃった人がやってるお店で、コレがもう本当にウマイのよ。オレも以前連れて行ってもらった事があるんだけど、色々と珍しいモノを食わせてくれて、今回も大変感心した。ネコもブリブリ食っており、今回の目的は大いに達成されたようだな(笑)

何度も書いている事だが、高校時代の友達は皆オレよりもアタマが良くて、話をしていて大変刺激的で面白いのだ。オレはコイツらが大好きだ。高校に入った頃から35年以上経ってるんだぜ。こうして今も集える事が本当に素晴らしいと思う。誰も死なずにまた会えますように。





22日(日)

マイナンバーが始まった

「まず役所から受け取った通数の確認」というところでつまづき、二日延期した19日より配達を開始。延期された分だけ更にムチャなので「今月中」というのはまぁ無理だろう。ざまぁ見ろ!(笑)

このままお歳暮に突入し年賀を迎えるので、もう年内は休まる所など無いのだ。アタマに来たので来年2月に行くタイのホテルを予約した。コレを張り合いにあんまり頑張る事無く、ぐだぐだと乗り切るつもりです。「未来の夢がある」って素晴らしい。

今日は全員休み返上でマイナンバーを配った。普段は20通ぐらいの書留を、今日は250通配ったんだぜ。「書留」というのは「ハンコが必要な郵便物」という事だ。うーん、説明するのはメンドクサイのでやめとくが、多くの「色んなヤツ」と会わざるを得ないのでストレス溜まるわぁ…




29日(日)

敵前逃亡

マイナンバー総力戦である。昨日は支社から普段事務ばかりやってる人々が派遣されて来て、特に遅れている地域のマンションを配りに行った。「その分少しでも配達員がマイナンバーをやる」という作戦だ。我が班で骨折のため休んでいたゴトー君も駆り出され、ギプスをしたまま郵便を配達順に組んでいる。親指骨折なので無茶苦茶もいいとこである。郵便局員は皆疲れ切っており、怒りっぽかったり妙に浮かれていたりと、ヘンテコなテンションが職場に充満しておる。





「今日の休日も出勤して欲しい」と言われたが、キッパリとコレを断った。敵前逃亡である。14連勤になってしまうのでな。そんな事したらきっと腰に来る、そんな予感がある。

オレはココまで出来る限りの事はしてきたのだ。人より多くの数をこなした自負もある。それでも今月中にはとても終わんないんだもん『しょうがない』と思うんだけど、真面目な人は本当に頑張っちゃうんだよぁ。あぁいう人が過労死したり鬱になると思うんだ。いや、貶してるわけじゃなくてね、『もっとスッと受け入れちゃって力まずに生きればいいのに』って思うんだ。無理な事はある。何事も根性だけで成就するわけじゃない、と思うんだ。健康第一。余計なお世話か。





明後日からはお歳暮の配達が開始される。例年これだけでもぐったりと疲れる時期なんである。ソレに加えてマイナンバーだ。敵の物量は果てしない。神風も吹くまい。ヤンキーゴーホーム。ギブミーチョコレート。そもそも日本人は多すぎるのだ。どんどん少子化して人口100人ぐらいになれば郵便屋もゆとりをもって配達できる。交通事故も誤配も減るぞ!←(はぁ…バカバカしい。もう寝よう)


2015.10月←  戻る  →2015.12月