■ 4月

5日(日)

至福の時

いつもこの時期に、今年度の休みの希望を出すのだよ。今年のカレンダーを見ながら、中国の国慶節や春節を調べ、「このあたりにタイだ」とか「ツーリングだ」なんて考えるわけ。
コレは実に至福な時ですぞ。

今年は富山にツーリングに行き、マッキーと飲もうと考えておる。でも、何日もかけたロングツーリングは、これが最後になるような気がする。ただバイクで走るだけじゃもう物足りないし、名所は概ね見ちゃってるので、「バイクでどこかへ」という動機(ネタ)に乏しいんだよ。ちょっと寂しい気もするけれど、還暦の頃、またそんな気分になるかもね。生きてたらね。




8日(水)

放送部で飲んだ

アサクラ君と「日本橋で飲もうぜ」って事になったので、ムラセ君とマスミも誘って4人で飲んだ。アサクラ君に連れて行ってもらった店は、いつもながら安いくせに大変おいしい串揚げ屋だったよ。退院後の彼がどんな様子なのかが心配だったが、色々受け入れつつ軽やかにこなしているようで安心した。流石だ。

「カンベの墓参りの話」や「元クラスメイトが県議に立候補したぞ」なんて話をしていたが、例によってオレに対してケンカ腰のムラセ君は「ホームページにある事無い事デタラメを書いている」なんて口を極めて辛辣にオレを責めるし、マスミは「取ったでしょ。しーらんはすぐイタズラするから」とか言って、スマホが無くなった事をオレのせいにするし←(散々探したはずのバッグに入ってた)芋焼酎でヘベレケながらコレは決着をつけねばならんので、夜桜を見つつ、ムラセ君と殴りあいながら駅まで歩いた。気持ち良かったなぁ!ジジイになってもこうして一緒に飲みたい。

そういえばオウムの村井幹部を刺殺した犯人って、マスミの元同僚なんだってさ!誰得的情報でスマン(笑)






13日(月)

オレら夫婦の功績

今日のニュースで盛んに放送していたんだが、タイの旧正月「ソンクラーン」に日本を訪れるタイ人がここ数年で急増し、北海道なんか11年比で10倍を超えるんだそうだ。無論ビザの簡略化やら円安なんて要因もあるのだろうが、実はコレ、オレ達夫婦の大きな功績なのだ。謙虚なのであまり大きな声では言わないが。





初の訪タイ(98年)から数えて前回で20回目だったと、後追いで集計した妻の報告があった。この間に出会ったタイ人は1万人位居るだろう。 そんな多くのタイ人は皆「おぉ、日本人とは何と礼儀正しく、かつ明るくユーモアにあふれ、そして何より謙虚だなぁ」と感じたのである。きっとそうだ。断然そうに違いない。そんな大きなうねりが東北の震災の時にはタイ国王まで動かしてしまったオレら夫婦だ。とにかくオレ達が大変な年月をかけて根気よく地道に作り上げた「日本人」の良きイメージを崩さないよう、君らもタイ人に会ったら精一杯「おもてなし」するよう、お願いします。
「こんにちは」を男性が言う時は「サワディーカップ」、女性は「サワディーカー」だよ。覚えてね→


…あまり大きな声では言えないが、今月は今んとこ概ね嘘ばっかり書いており実にスマン。…今は反省している。





17日(金)

サムイでテロ

「次回はココに行こう!」と決めている、タイのサムイ島で爆発テロがあったんだ。もう一週間ぐらい前だけどね。現場は以前行った時にオレ達もバイクを停めた駐車場だったので、オウム以上に「オレが一番身近に感じたテロ」かもしれない。

イタリア人少女が怪我をしたそうでテロリストはクソ野郎だが、彼らにも理屈はあるのだろう。見方次第で「テロリスト」も「レジスタンス」だもんな。いや、理屈など聞きたくもないが。

しかしサムイに行きたい気持ちは揺らがない。『観光客が激減して、島のガイジンがオレ達だけになったらイイな〜』などと考えておる。自己チューでスマン。




19日(日)

一生治らない

数日前に突然熱が出て半日寝たら治ったんだが、その後は咳が続いてね。ひどい咳で朝起きたりもした。昨日あたりからようやく収まったかと思ったら、今度は妻が同じ症状なのですよ。

つまり妻が治る頃にまたオレが発症するわけで、ウイルスのシーソーゲーム。「夫婦である限り一生交互に咳をする人生」になっちゃったわけなのだ。これは悲惨だ。別居する他ないのか。咳をしても一人なのか。




21日(火)

カマタさんと飲んだ

休みだったもんで、しばらくぶりに誘ってみたら「4時から飲むか」って事になり、まだ明るいうちからヘベレケになり爽快。定年後にも「短時間職員」という事で現役時代の半分弱ぐらいの仕事量で一年過ごした後のカマタさんの感想は「ヒマでヒマでしょうがない」だそうで、羨ましくも思えるが、それはそれで苦痛なんだろうな、と思った。

2軒目にとても日本酒が充実した店に行ったので、その辺が大変面白かったのだが、今日は昔話でものすごく盛り上がってしまった。改めて考えてみればもう30年の付き合いだもん、思い出話は尽きないのだが、逆に色々オレ自身の将来に対するヒントが得られた飲みだった気がする。決して無趣味ではないカマタさんですらヒマを持て余すんだもん、ひとことで言えば「趣味の幅をさらにさらに広げるべき」という事だよな、なんて「言うは易し」だ。どうすんだこの先。仕事してる場合じゃないぞ(笑)




25日(土)

母の豪華クルーズ

母が日本丸に乗って3泊4日で伊勢へのクルーズに行くというのでビックリした。結構な金がかかり、ドレスコードなんかあるような豪華な船だ。母はパーキンソン病なので、長距離を歩くのも結構大変な状態なんだけど、一緒に行く友達は、母が老人介護の仕事をしている時に知り合った人なんだそうだ。つまり母は介護してもらえるわけね(笑)

特にその金額的なところで「コレが最後の豪華な旅」という意気込みがひしひしと感じられた。大変のんびりとした、そしてリッチな船旅を終えて帰ってきた母はとてもイキイキとしていたので大変良かったのだが、少し寂しく感じるところもあるのだ。最後と言わず←(言ってねぇけど(笑))もうひと頑張りして欲しい。無論、歩けなくなったってオレが車椅子で色々連れていく覚悟は十分持っているんだがな。
横浜港に帰ってきたところだそうだ→




28日(月)

恋人ができた

この2週間程ケーキやオムライスやらを作ってはプレゼントし、ようやくカノジョをゲット。女騎士のフォルテちゃん(写真右)といいます。ちなみにオレは王子(同左)で、畑仕事や釣りをしたり、武器や防具を製作したり、フォルテちゃんと一緒に冒険したりと、毎日充実しているヨ!

久し振りにハマッたこのゲームは「ルーン・ファクトリー4」だ。「牧場物語」シリーズの発展版なので基本は農業だけど、恋人ができるし、結婚して子供が生まれたりもするそうだ。とても自由度の高いゲームなので、相当長いこと遊べるんじゃなかろうか。

50過ぎてこんな絵柄のゲームをやってるオレがキモチワルイ自覚はある(笑)オレ自身、抵抗があったが世間の高評価を信じて始めてみたら案外すぐ慣れた。当分コレを楽しむヨ!
コクッてるとこ




29日(火)

チビ全快

乳腺の周りに腫瘍が沢山できてしまったチビが、2回の手術を経て、本日抜糸が完了。子宮も乳首も取られちゃったし、傷跡も痛々しいけど、すっかり元気に若返った。

オレんちに居る女ドモは皆、腹にデッカイ手術痕があるのだ。これでチビも彼女達の仲間入り。
←「ぬいぐるみ」みたいだ


2015.3月←  戻る  →2015.5月