■ 5月

4日(日)

イイ音楽を聴いてきた

「ジプシージャズ」というジャンルがあって、この頃はソレが「マヌーシュジャズ」とも呼ばれているそうだ。今日はそのマヌーシュのギタリスト手島大輔のトリオを観てきた。例によってアサクラくん夫婦が主催したコンサートで、今日の編成はギター2本とベースだ。そんでアサクラ夫婦の案なんだろう、「この編成でロックやポップスをやってみよう」という、大変面白い企画だった。ビートルズやS・ワンダー、G・オサリバンなんて中に久保田早紀の「異邦人」をムリムリ突っ込んだのは絶対彼だな(笑)

手島クンのギターは、オレが今まで聴いた中で一番イイ音だと思ったよ。演奏のせいなのかギター個体のものなのか、よく分からんが。テクニックも素晴らしかったし、すっとぼけたMCで笑わせて、観客との一体感も良く、とても盛り上がった。『ヒジョーに上質な音楽を聴いたなぁ』と大満足したよ。なにしろアサクラ君に感謝だ。彼が居なかったらこんな音楽を生で聴く機会なんか無かったと思うんだ。ありがとよ〜。
早速動画がアップされていたので観てみ(写真をクリック)・左のギターの人は「急に顔が半分動かなくなったのでマスクでスイマセン」だそうだ。




8日(木)

欲しくて欲しくてたまらない

2月に発売が発表になったので『きっと消費税が上がった4月に発売だ』と勝手に判断したソニーの新型タブレット「Xperia Z2 tablet」なんだが、待っても待っても発売日が発表にならず、「欲しくて欲しくてたまらない」オレは、このひと月、ソニーのホームページをチェックするのを日課とし、悶絶する日々を過ごしておった。こんなに焦らされた気分は久し振り。

今日ようやく発売日が発表になりソニーストアにて速攻で買ったが届くのは今月末です。部品不足で発売が遅れ、結局スマホ夏の新型と同じ日になっちゃったみたいね。あと3週間、また焦らされるのだなぁ…




10日(土)

フットサルアジア選手権、決勝戦

世間的には全く注目されていない大会だが、今日アジアナンバーワンが決まるんだぜ。オレだって成り行きでフットサルワールドカップ・タイ大会(カズが出たアレ)を観ちゃったから注目してるんだけど、グループリーグでは韓国を0-12で撃破しちゃって爽快だったし、前回の決勝戦で当たったタイとは3-2という僅差で勝ってシビレた。スカパーとはいえ生中継をしてるのは、現監督ロドリゴの手腕と、2年前のカズ効果なんだと思う。

決勝は予想通り対イラン戦だ。今まで12回の大会中、イランの優勝が10回、日本が2回なんだ。前回イランと当たった4年前には「0-7」で負けたらしいぜ。でもその後日本は急速に強くなったんだな。ただ今、後半残り5分で「1-1」という、決勝にふさわしい緊迫した素晴らしい試合だ。メグちゃんは友達と奈良旅行中なので、オレ一人で応援しておる。だが追いついた時には一人で叫んで拍手しまくってしまった(笑)たまらん。飲もう。
準々決勝

おぉ、第2PKゲット。

外した〜
スゲ〜!緊迫しとる〜

残り4秒でイランのセットプレー。
しかしキーパー関口がスーパーセーブ。スゲー。興奮する〜
延長戦だ〜。今大会で出場した日本のキーパー3人がみんなスゴイのがスゴイ。たまらん。飲もう。

コレ、読んでる人は全然面白くないよね(笑)


延長前半、イランが得点。「1-2」だ。くそう…

延長後半、日本がパワープレー開始。したと思ったら早々に同点で「2-2」だ、わは〜!
コレは日本フットサル史に残る試合だなぁ。

うわ〜何だこりゃ〜!イランがパワープレーだ〜!やり返せ!
ありゃー、今度は日本がパワープレーだ。スゲー!たまらん。飲もう。

ぐはー!PK戦だ〜!燃える〜!たまらん。飲もう。

関口スゲー!!燃える〜!たまらん。飲もう。


うわー!勝ったー!スゲ〜〜〜!!
PK「3-0」だぜ!燃えたー!キーパー関口スゲー!

「!」とか「スゲー」ばっかでバカっぽいー!(笑)
日本初の連覇なんだぜ!「観れなかった皆さんが可哀そう」って程に素晴らしい試合だった。
フットサルに限らず、こんなに白熱した試合って、今まで無かったぜマジ。お蔭で数時間だけソニーのタブレットの事を忘れる事ができたぜ(笑)

燃えたー!たまらん。飲もう。




11日(日)

カワイイでしょ


妻が奈良から帰って来たんだが、京都の太秦(うずまさ)にも行ったみたいね。そこで撮った写真を「いいだろー」とオレに見せたのが右の写真。50過ぎてこんな事やってる妻がカワイイと思う。

オレも見習いたいと思う。




13日(火)

山梨に行ってきた

昨日から連休だったのでバイクでどっか行こうと思っていたんだが、山梨に住む弟が「とてつもない事」を言い出したので、彼の所に行って「実際に話を聞いてみよう」という旅だったんだ。

昨晩韮崎に一泊し、今日弟と会って、夕方帰ってきた。
写真は清里駅前のSL。遠足に来てた中学生に撮ってもらったものだ。

「とてつもない事」って詳細は、本決まりになったらまた書きます。弟は8歳も年下で、今までずっと「カワイイ弟」って感じだったんだが、考えてみりゃぁ彼ももう40過ぎだ(笑)彼なりにしっかりと「この先」を考えた結果の「とてつもない事」であり、オレは心底弟を尊敬した。大したもんだよ。

でも今んとこ具体的な事は何も書かずにおくよ。ごめんよ!




22日(木)

札幌より

オレの母の兄弟の多くは鹿児島と札幌に住んでおり、去年は鹿児島に行ったので、今年はここ札幌にやってきた。母の足元がおぼつかない感じになってきたので「まだ歩けるうちになんとか」という親孝行だ。コレに合わせて母の兄弟も大集合する事となり、思いがけず大きなイベントとなった。

オレも昔はバイクで、あるいはスキーをしに、そしてじっちゃんの実家を訪れるため、何度か北海道に来たもんだが、今回ココを訪れるのが何年振りなのか分からんほど久しぶりだ。

オレの母も含めた叔父、叔母の多くがヨボヨボであり、今回参加するオレのイトコ共通の問題は「親の介護」なわけで、その辺を鋭く問題化しつつ笑い飛ばして親交を深めたいと思う。今晩はホテル近くの「銀座・ライオン」にて宴を開催。札幌在住で、イトコ最年長の「アユミちゃん(男。56歳)」が、送迎のため車なわけで飲めず、ものすごく残念だった。この先一緒に飲める機会はあるのか。札幌は3泊4日だ。明日何するのかよく知らん(笑)
ご存知テレビ塔




宿泊するホテルにて一人「なでしこアジアカップ・対中国戦」を応援しつつ飲んだ。同点で延長戦という気力を尽くしたプレイは本当に凄かったな。最後は劇的な勝利で大変感動して「うお〜!」と一人叫んだ(笑)これまた歴史に残る大接戦だったと思う。次の決勝はメンバーが割とショボイし今日の死闘を経て随分体力を消耗しちゃったと思うので少々分が悪そうだが応援するぞ。頑張れ〜!




23日(金)

札幌より・その2

本日は主に母とアキコおばさんのリクエストにより「北海道文学館」を見学。企画展がクリスチャン「三浦綾子」なんである。オレは「塩狩峠」しか読んだ事が無いのだが、代表作「氷点」は当時ブームにもなり、その後何度も映画化・ドラマ化されたそうだな。今まで彼女について何も知らなかったが、戦時中は「お国ために死ね」という熱血教師だったとか、戦後13年も結核で寝てたとか、自堕落になり酒や煙草でボロボロだったりしたそうだ。そんな時に知り合った男性がクリスチャンで、洗礼を受け立ち直った…というような経歴を知り、大変興味を持った。

「塩狩峠」を読んだのは20代前半の話で、「キリスト教的気持ち悪さ」というか、「いやらしさ」を感じてしまったんだが、今読んだらまた感想が違うのかもしれん。他の本も読んでみたいと思ったヨ!




その後札幌在住の叔父とイトコの車に分乗し、「羊が丘」とか「藻岩山(もいわやま)」に行った。羊が丘はクラーク像が有名なベタな観光地ですな。何度も札幌に行ってるオレだが今回初めて行った。天気が良くて気持ち良かったよ。

しかしロープウェイで登った「藻岩山」の方がずっと印象深い。札幌市街地から北の方に目をやると海まで見えちゃう圧倒的な景観が素晴らしい。夜に来たら函館ぐらいスゴイんじゃなかろうか。こんな写真じゃ何も伝わらんだろうが。






その後ツネオおじさんちに行き、豪勢な晩飯をいただきながらおじさんのクラシックギターを鑑賞したりした。母方の親戚は楽器をやる人が実に多いのだ。オレんちにおける楽器好き・音楽好きの血の一端を今日また見たような気がした。




24日(土)

札幌より・その3

今日は一昨年、たったの46歳で亡くなったオレのイトコの墓参りに行った。母はイトコが亡くなった時に山梨に居たため葬式に参加できず、彼女はそれを今も気にかけていたのだ。今回札幌に来た大きな理由の一つがこの墓参りなわけ。

墓地がなんだか不思議な所で、ストーンヘンジやモアイ像が立ち並ぶのだった。同年代のイトコ達とふざけて撮ったのが右の写真。50にもなってバカな事やってふざけていられる幸せよ。

しかし亡くなったイトコには素晴らしい息子たち3人が居り、彼女のDNAは今も残されているのだ。素晴らしい事ではないか。オレも立派にDNAを残したさ。あとはオマケさ。





この3日間ウマイもんばっかり食っており、ビールの量も霞が関ビル2杯分ぐらいなので「これじゃ絶対に痛風発作が来ちまわー」と確信しつつも今ビールを飲みながら打っている。早くも明日は帰るので、今晩は「ハメを外す最後の日」っつー事で許してください、お母さん。帰ったらまじめに働きますから。




25日(日)

帰りました

本日夕方、家に帰った。この4日間はアホみたいにおいしいものやらビールやらをいただき、目に見えてハラが出てきてしまいました。こんなに大量のウニを食べた事は今まで無かったのではないかと思う。





母にとって今回の旅は「老いた兄弟と会えた」という大きな意味があるのだろうし、オレもこんな企画を言い出した達成感があるものの、今回オレが一番感じた嬉しさは「いとこのアユミちゃんと沢山話せた事」だったんである。車での移動中ずっと話ができ、彼の博学や母を介護する優しい気持ち、愛すべき穏やかな人柄にホレた。

彼の父は、まだ彼が幼い頃に癌で死に、妹も癌で40代で死んでしまったので、人間ドッグなど受けて健康にものすごく気を遣っているかと思いきや、「全然気にしてない」ってんで驚いた。しかしソレは無頓着なわけではなく理由もあったのでオレと同じ達観を感じたし、「ビール好きで尿酸値が高い」という共通点にも親近感を持った。

空港で別れ際に握手すると、しっかりと目を合わせて、固く握り返してくれ「友情」を感じたよ。
空港にて





昨日「ハメを外すのは今日まで」と書いておきながら、今晩はあっちで買った北海道限定のビールを飲みつつ、撮ったビデオを母と共に鑑賞しつつ、親戚の世帯数分ブルーレイに焼きつつ、余韻に浸っておる。

一人旅と違って母を連れ親戚と共に動くような今回の旅は観光など二の次だが、とても深い意味合いがあったのだ。オレ自身の「将来の老いを考える」とか「親世代が老いる事に慣れる」なんて体験になってんだな。若いヤツらは何書いてんのかよく分からんだろうと思うが、つまり一行で書けば、
「自身と親の老いを考えた」っつー事だ。本当に意義深い旅だったヨ!




なでしこ優勝!

そんでオレは日本代表のサッカーの試合がある時にはビールを飲むのが決まりなので、そういう意味でも今日は飲まざるをえなかったわけだ(笑)アジアカップ決勝戦だもんな。オレは「かなり厳しい試合だろう」と思っていたんだが、何だか運良く1点入っちゃったし、若い選手をどんどん入れつつも攻める姿勢を明確に示した佐々木監督の手腕は大したもんだと思ったよ。ワールドカップ優勝時のメンバーの安定感はさらに増しているし、その上で若いヤツらも試合を通してしっかり育てつつ優勝してんだ。スゲェと思う。




28日(木)

妻の誕生日

51だが、本人は本気で自分の年齢が分からないという(笑)オレと違って「年齢を重ねる事」にマイナスのイメージを持っているために、忘れたい心理が無意識に働くのであろう。



毎年頭を悩ますプレゼントはもうあんまり考えない事にした。札幌行きで忙しかったしな。で、「お菓子だらけ作戦」だ。スーパーでどんどんお菓子をかごに入れる作業はオレのストレス解消にもなったので一石二鳥だぜ。コレとケーキと小さな花束を買って帰り、まず花束を渡してから「ケッコンして下さい!」と言いながら、どんどん勝手に「ダメですか。じゃ、コレでどうですか?」とか言いつつ、どんどんお菓子を出していく。「まだダメですか?じゃ、コレでどうですか?」

まだまだどんどん出して行き、「これでどうですか!」と、最後にナマ肉(豚コマ)を出した。これでイチコロと思いきや、「考えておくわ」とか言われた。調子に乗ってんじゃねぇよ!(笑)




30日(金)

タブレットが来た

ソニーストアは発売日の2日前に届けてくれ嬉しかった。オレが持ってる3年前の「タブレットS」と比べると段違いにものすごいタブレットで、薄いし軽いし防水だし動作が速い。ヘッドフォンを繋げた時の音の良さにも驚愕した。でもぶっちゃけ、初めてタブレットを買った時のような驚きは無い。逆に「タブレットS」の完成度の高さを感じてしまった。持ちやすい形状がイイんだな。3年持ったもん、大したもんだよ。

あんなに欲しくて欲しくてたまらなかった「Z2」なのに、手に入れてしまうとさほどの感慨は無いのだ。あのオレの盛り上がりは一体なんだったんだろう。終わってしまった「恋」みたいな感じ(笑)
 


2014.4月←  戻る  →2014.6月