■ 11月

2日(土)

おばあちゃん達と山梨へ

馬の世話をする弟が山梨に居るので、そこへ母と共に行こうと考えていたところ、「友達ふたりも一緒に連れて行け」というので、そんな旅をしてきた。

昨日は河口湖の「オルゴールの森美術館」ってとこに行った。「オルゴール」の定義からは外れる大がかりなモノも多くあって、予想以上に面白かったよ。写真の「バイオリンとピアノの自動演奏ジュークボックス」なんか100年前のものだそうだが、本当にすごいメカで感心した。現代のデジタル機器よりもむしろ、こんなモノの方がよりスゴイと思う。流石ドイツだなぁ。
実際に演奏が聞けます→




その後弟と会い、夜はホテルで天体観測やってたので満天の星を見て、その後ばあちゃんたちの部屋でビールを飲みつつ話をした。オレの母はおとなしい人間なんだが、友達ふたりは大変元気で本当におしゃべりだ。母はこんな友達から元気をもらってるわけね。





今日は紅葉美しい清里の滝を見て、清泉寮でソフトクリームを食べ、調べていた店でウマイ蕎麦を食い、「ハイジの村」に行き(花を愛でる気持ちの無いオレは、1ミリも面白くなかった(笑))帰ってきた。

配達先で会うばあさんの多くはビックリするほど理解力に乏しいんだ。何十年もただテレビばっかり見て暮らしてると、ああなっちゃうんだと思う。母達3人は、そんなばあさんに比べれば遥かにアタマが元気で、衰える体力にもめげず、多くの趣味を持ち明るく暮らしておる。でもそれは過去の悲しい出来事をもくぐり抜けてきた結果の「明るさ」なんである。愛おしいじゃないか。

皆にスゲー感謝されたが、オレも面白かったよ。何しろ親孝行できたのが一番サ!
落ち葉の絨毯



3日(日)

左の代表

山本太郎が天皇に直接手紙を渡したそうで、「母親の頭痛は放射能のせい」なんて言ってた彼が馬鹿だという事は知っていたんだけど、これほどまでだとは思っていなかったので声に出して笑ってしまった。憲法における「天皇」の意味すら分かってないこんな人間が「9条を守れ」なんて言ってんだもん、こりゃコントだ。

こんなのが「左の方々代表」なわけだけど、そのへんどうなんすか?
こんなのを当選させた東京の投票者はもしかして「よくやった!」なんて思ってんのかな。
こんなのを相手に「放射能」や「憲法」について議論をするという不毛。
「原発再開派」や「憲法改正派」は大変だなぁ。
きったねぇ字!(笑)




9日(土)

果てしなき物欲

今年最強のマイブームは「トッド・ラングレン」である。全ての楽器を演奏し、プロデュースもレコーディングもミキシングも自分でできちゃうし、アップル創世記にはグラフィックソフトを作ったりもしたそうで、まさに天才。20年前にはすでに「音楽をネットで買うのでレコード会社が困る時代が来る」なんて予言をしているぞ。

ザッパ同様、天才は多作なのでフォローが大変だ。15枚ぐらいCDを買ったが、聴けば聴くだけ好きになってしまうので困る。彼のソロや、バンド「ユートピア」名義のモノだけでもこの倍近くあるし、彼がプロデュースしたモノまで含めると、もうキリが無い。



昔だったらこんな買い方はできなかったよね。情報も無いし、こんな品数のレコード屋も無いし。今はクリックひとつでどんどん関連作が辿れてしまうので、物欲が果てしない。あぁ、オレはアマゾンが憎い!(笑)

そしてコレもアマゾンに勧められ知ったが、もう大方揃った「マイク・オールドフィールド」の新譜が出た。83年の名盤「クライシス」のボックスセットだそうで、リマスターのCDにはボーナストラック6曲が入り、ライブのCDが2枚、スタジオライブのDVDも付いているという。「そんなソースがあるんだったら、とっとと発売しておけ!」と腹立たしいし6,000円もするのだが、コレは買わざるを得ない内容だ。
憎い!オレはアマゾンが憎い!




10日(日)

「横濱J&Bオーケストラ」のコンサート

ナルの所属するビックバンドが「J&B」だ。彼は主にキーボード担当だが、パーカッション等色々やっており目立っていたのが嬉しかったし、ずいぶん場馴れした感じで色々面白い音を出しており愉快だった。でもソレに気が付いてるヤツはオレぐらいじゃなかろうかとも思う。

でもなぁ、もう何年も観続けてて、去年は「ずいぶん上達したなぁ」と感心したんだが、今年はどうもバンド全体の力量は落ちてしまった感じがする。素人バンドという範疇ならば充分にウマいし、ドラムとベースがしっかりしているので全体としては破綻してはいないものの、なにしろトランペット男子達がヘタすぎ。

「このバンドで万が一、もしかして、仮にCDを出すとしたら、いくらなら買いますか?」というアンケートがあったんだが、何か勘違いしてるんじゃないかと思う。コンサートを金出して観てるのはみんな身内であり、CDだって買うヤツが居るのかもしれんが、今日のコンサートが「素晴らしかった!」というのは「温かい目で観ている身内の大甘な評価」だって事が分かってんのか?と言いたい。




「まぁプロじゃねぇし趣味なんだからオレ達が楽しけりゃイイんだ。身内で楽しもう」というなら、それはそれで構わんし、身内のオレは実際に息子が大変楽しそうだったからとても楽しかった。そういうオレにとっての今日の800円という料金は妥当だとも思う。でもCD作るんだったら身内にタダで配布しろと思う。←(もうみんな大甘なんだろうから、キツめに書いてみた)

オレの高校時代の友人アサクラ夫婦はプロの(主にクラシック)ミュージシャンのコンサートを企画しているんだが、プロでさえ「金を取る」のは大変なんだという話を色々聞いたので余計「金出してもらう重み」みたいな事を強く思うのだ。繰り返すが「勘違いすんなよ」と言いたい。いや、オレの息子に限って言えば充分素晴らしかったのだが(笑)…キツくてスマン。




12日(火)

叔父が来た

札幌に住む叔父(母の弟)がウチに遊びに来てくれた。アカネが「おばあちゃんの兄弟は何ていうの?」と訊くので調べたら「大叔父(おおおじ)」というんだな。ここまでは知ってる人も多いだろうが、大叔父から見てアカネは「又姪(まためい)」というんだそうだよ。



叔父は小さい頃から勉強もスポーツもでき、イイ大学を出て医者になった秀才で、60代半ばになった今もスポーツを楽しみクラシックギターをやり、オレと同じバイクに乗っている。

ハタから見れば充実した人でも、実は今までの人生の中で何かしらコンプレックスがあったりするもんだが「何も無い」と断言するので「こういう人も居るんだなぁ」と感心した。

ただ、叔父はつまらねぇダジャレを連発するので「オレらより若い世代にはバカにされるから止めろ」と、オレとアカネとで強く注意しといた(笑)「それは困ったなぁ…」って言ってた。




叔父のために沢山のビールと酒を買っておいたのに、ビール150ccぐらいしか飲まないのだ。白石家とはずいぶん違うなぁ(笑)だからオレばっかり大量に飲んでヘロヘロなんだが、アカネが車を運転して横浜駅まで送る。頼りになるぜアカネ。

来年は母を札幌に連れて行くつもりなので、叔父によくその辺をお願いしつつ「来年また会いましょう」と握手して別れた。
そんでウチに帰ってからの記憶が無い(笑)




15日(金)

忘年会開催

郵便屋の年末は忙しいので、もう忘年会なんである。今まで局の近くにはあんまりイイ飲み屋が無かったんだけど、大手のチェーン店が開店したので、さっそくそこを使ってみた。まぁ普通の店だけど、局から徒歩2分というのは便利だね。

他局に行ったシダちゃんも駆けつけてくれたが、欠席者が4人も居り残念であった。まぁ、楽しく飲んだがな。キリヤマ君、幹事ご苦労であった。

我が班はずっと人が足りない状態で、今年は去年よりもさらに一人少ないのだ。年賀がどうなっちゃうのが今から楽しみだぜ馬鹿野郎(笑)

3,000円で飲み放題というのはオレにとって夢のような値段で、絶対に元は取っているが2時間では全く足りないので、ウチに帰ってビール1.5Lをさらに飲んだヨ!燃費悪すぎだヨ!
全然知らない人に撮ってもらった




20日(水)

つぶやく人

NHKで夜やってる「ニュースウェブ」って番組をよく見るんだ… 昨日は「特別秘密保護法案」についてやっててな… 番組を見てるヤツのつぶやきが画面下に出たんだ…

「機密以外はオープンにしてほしいです」

馬鹿だ。馬鹿すぎる…
「何もかもが秘密になっちゃう危うさ」って話をしているのに…
 

「馬鹿は黙っていろ」と言いたいが…
誰も彼もがつぶやく…
そんな時代なんだ…




28日(木)

イマムラ君と飲んだ

今年も年賀状を買ってくれたイマムラ君と、その引き渡しを口実に飲んだ。もうこういうの何年目なんだろう。「年末」って感じだなぁ。恒例行事っぽいなぁ。ありがとよー!

彼とは年齢差もあるけれど、「何か共通する何か」があるからこそ、こうして定期的に飲む間柄ではある。しかし、やっぱオレとは違う部分がものすごくあって、そういう部分があるからこそ面白いと感じるんだな。そんで互いに違う部分も認め合えるというのが、オトナって事なんだろうと思う。考えてみればオレの古くからの友人も、そんなヤツらばっかりだ。今日も楽しかったよ。またやろうじゃないか。




29日(金)

サンセイのハンタイなのだ

「中国の漁船が突っ込んできた映像」が流出した当時の言い分が下の写真だそうだ。今現在「秘密保護法案」に大反対してる野党のヤツらが当時何を言っていたのが分かると笑えるだろ(笑)「野党の存在意義」というのは内容の如何に関わり無く、まさにその場その場で「反対する」という事みたいね。くだらねぇ〜




30日(土)

石破発言について

唐突ですが「国語」の問題です。以下の文章を20文字以内に要約しなさい。

今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。
…という問題が出たとして、「デモはテロである」と答えたら零点ですね(笑)

そんな意図的な要約をしているのが朝日新聞であり、野党ドモなんですな。アホくさくてもう。国会でこういう事を取り上げる時間がもったいないと思う。もっと大事なことが沢山あるはずなのに。


2013.10月←  戻る  →2013.12月