■ 2月

1日(月)

コケた

午後から降り始めた雨が夕方から雪に変わり、夜勤だったオレには大変ツライ一日だった。

家に帰る頃には雪はうっすら積もり始め道路はノロノロ。オレもノロノロと慎重に走り、家まであと30メートルというところまで辿り着いたものの、ここが一番の難関下り坂なんである。細心の注意で下ったがコケた。(写真はイメージ)

大したスピードは出ていなかったので怪我は無いがバイクにどのくらいダメージがあるのかは怖くて見れない。雪は嫌いだ。温暖化して雪など降らない国になって欲しい。タイを見習え。



2日(火)

我が家の高齢化問題
猫の三郎が先月102歳で大往生。オレの母は70を超し、犬のクロは64、チビも52である。我が家は恐ろしい勢いで高齢化しておるのだ。

今まで病気や怪我など縁が無かったクロの足に原因不明の炎症(もしくは腫瘍)ができたので獣医に行った。飲み薬、塗り薬が効かず手術となると、もうこの年齢では麻酔が危険なんだそうだ。そのまま帰らぬ犬となるケースも多いという。なんだか犬って哀れ。
←包帯を巻いている



4日(木)

ウォークマン買った

成が8GのiPodを買いやがってカッコイイのでソニーのHPを見て←(アップルを買う気などさらさら無い)ウォークマンを研究したところ、なんと他の機器の音声もコレを通すことでノイズキャンセルできるのだという。つまり飛行機の中でDSも静かにプレイできるわけだ。今のオレは月末のタイの事で頭がいっぱいなので、ビジネスの広いシートで優雅に静かな環境でドラクエをやるオレの姿が目に浮かぶ。イイ歳こいて「DSやってる自分を想像して高揚する」のはいかがなものかとは思うが、もう心の中ではほぼ買うと決めていた。

「とりあえず実物を見てから決めよう」と言いつつも買う気満々で電機屋に行きやっぱり買ったが16Gで2万しないとは世の中一体どうなってるんだ。初めて買った256Mが4万5千円ぐらいしたと思うんだが。


「欲しいモノなどもう何も無いなぁ」と思って久しいが、音楽プレーヤーとデジカメだけは次々買い換えているのが何故なのか、オレにも分からん。音楽プレーヤーはずっとソニーで通しており、これまで256M→1G→2G→4Gと来て今回一気に16Gなので、もうこれは決定版だろう。今まで厳選して転送していた音楽をとりあえず何も考えずに全部(CD約250枚分)突っ込んでみたら容量が半分近く余っておりウケた。256Mで「未来だな〜」と感動していた自分がアホに思える。



10日(水)

旅行ラッシュ

明日から母が友人と北海道に行くそうだ。札幌雪まつりと旭川動物園だってさ。

成は来月学校の旅行でイタリア・フランスに行くんだが、その前段階として今月末、福島にあるイギリス村に行くんだそうだ。イギリス村とは基本的に英語以外話せぬ研修施設だそうだが「イタリアとフランスに行くために福島にあるイギリスに行く」とはどういう事なんだ。頭がグルグルしてくるじゃねぇか。成が言うにはヨーロッパ全般、とりあえず英語が分かればなんとかなるんだそうで、そういう練習だそうだ。

「オレが初めて外国に行ったのは27歳の時で、もちろん自分の金で行ったし英語だってぶっつけ本番でトライしたもんだ」等々どれだけオマエが幸せな境遇なのか成に説明し、彼も「それは分かってるヨ。ありがたいと思ってるヨ」とか言ってるが、やっぱり分かってないし分らなくて当然だとも思う。自分が親になった頃にようやく分る事だろうね。ものすごい金額を払うので学校に対して「畜生め」と思うところはあるものの、かわいい子には旅をさせろと言うもんな。払えるならば払うべきなんだろうな。

オレらも今月末にバンコクに行く。同年代の友人によく「お前ら優雅だなぁ」と言われるのだが、オレらは君らが遊びまくってた20代にはものすごくビンボーだったし子育ても大変だったのだ。
ざまあみろなのだ。うーんと遊んでくるのだ!
早く行きてぇなぁ!(一昨年のバンコクの様子)→



13日(土)

雪像大爆破

北海道から帰った母が「雪像大爆破というツアーなのに、とても地味に切り崩すだけだった」と静かに憤慨しているので「あんな街中で大爆破なんかするわけねぇだろ!するなら毎年テレビで流れるわ!」と突っ込みを入れたところ母が見直したパンフには「大迫力!雪像取り壊し」とあった。ぜんぜん違う〜

旭川動物園は人だらけだし日程は慌ただしいしで大層疲れたそうだ。土産はリクエストしていたホタテの貝柱。ものすごくデカイ。当分酒のつまみには困らんな。

しばらく北海道に行ってないなぁ。
冬のビール園に行きたいなぁ。
テレビ塔と母→



14日(日)

岡チャンのせいじゃない
愛子チャンがメダルに届かなかったのも残念だったがサッカーですよサッカー。東アジア選手権はずっと不甲斐ない内容だったけど、今日のvs韓国戦は本当に打ちのめされたね。サッカー観戦でこれほど暗い気持ちになった記憶はちょっと無いよ。

岡チャン責任論が出てくるのももっともだと思うが、彼のせいじゃないだろ。要するに駒が無いんだ。横浜ベイスターズが毎年最下位なのも監督のせいじゃねぇもん。体格等で劣っても「組織での守り」ってのはできてると思うので、やっぱり一人でいいから強力なFW(せめて全盛期の高原程度の人材)が欲しいよなぁ。

今がこれだけひどい状態なので「あとは上がるだけ」という見方もできるけど、このまま地を這うだけかもしれん。スポーツというのはやっぱりメンタル的な部分が大きいわけで、ショック療法として岡チャン解任というのはアリなのかもね。さてしかしその後任は?



16日(火)

オレの疑問

昔から不思議でしょうがないんだけどどうして馬鹿は馬鹿な格好をするのかね?人というのはカッコ良く見られたいとか馬鹿には見られたくないというような「他人によく見られたい」という根源的な欲求があると思うんだよ。程度の差こそあれ。なのにどうして馬鹿はひと目で馬鹿と分かる格好をするのだろう。

昨今の高校生の何割かは腰パンであり馬鹿丸出しである。そのままオトナになり日本代表になっちゃったアノ選手は何が悪いのかさっぱり理解できてないのかもな。「服装は自由だろ」という理由で彼をかばう者も馬鹿者である。腰パンならぬ足首パンでピヨピヨ歩く日本代表が居ても容認できるか。もう意地になっちゃって「おう!それもアリだろ!」とか言うヤツは頼むから海外には行かないでくれ。日本人として恥ずかしいからな。「自由」というのは「何でもアリ」ではなく、「覚悟」とか「責任」とかいうめんどくさい事をも背負っての自由なのだどうだ分るか。どうせ分んないだろ馬鹿者。←(なんかもう終始怒っておりスマン(笑))

つまり「謝るくらいなら最初からやるな」っちゅーこった。
逆にあくまで自分のスタイルを通す覚悟があるならば「チッ、うるせぇな」と堂々と答えれば良い。


結局文頭の疑問の答えは「馬鹿だから」でしかないのだが、するとまた「しかしどうして馬鹿は馬鹿な格好を…」という疑問に立ち戻ってしまうのだった。不思議な無限ループである。




20日(土)

点取り占い

どこを経由したのかサッパリ覚えてないんだけど「点取占い」のHPに辿り着いた。オレが子供の頃通った駄菓子屋には無かったが、シュールさでちょっと話題になった20年前ぐらいに買ったことがある。「今も売ってるのかね?」と思って配達先にある駄菓子問屋で訊いてみたら何とあった。「でもバラ売りはしてないんですよー」と言うんだけど「それは望むところだ!」と、12袋セットをふたつ、オトナ買いしてきた。

ひと袋の定価は105円だけど問屋価格なので80円。それを24袋買ったわけ。ひと袋に12個の占いが入っているので288回も占える。あぁ、オトナってイイよね〜!

そんで局の同僚達にさっそく占ってもらった。

本日文句なしで最高なのはバイトのシダちゃん。タイムリーでもあり10点は当然だ。
彼は今日気を良くしてパチンコにでも行ったんじゃなかろうか。
コレはオレが引いたもの。感謝知らずな態度をとがめられているように
思えるコレがなぜ10点なのか理解不能。でもまぁ気分は良いね。
サンパンズのバンマスであるタカミヤさんはコレ。
「これから国語の勉強するのかよ〜」というリアクション。
新人のゴトウくんはコレ。迷える彼にはふさわしい。
ネコバカのクリタさんはコレ。「わけ分んねぇよ」と言ってたけど
なんかスローライフな感じでいいじゃないか。
食いしん坊のタムラ君はコレ。爆笑した。心の叫びか。
バイトのイシカワくんはコレ。「うわ〜チクショウ!」
と言いつつ「シュールだなぁ」と感心していた。
挙動不審のキリヤマくんはコレ。「何なんですかコレは」と憤慨。
初詣のおみくじが親子そろって凶だったとこぼすクリバヤシ君はなんと1点。
パワフルな内容からすれば10点でもイイと思うのだが。またショゲちゃった。


あー面白い。
早く妻や成に見せたいなぁ。早く帰ってこないかなぁ。



24日(水)

子離れしろ

茜がウチに一泊し、点取り占いで遊んだ。「おしりが かゆい かゆい 1点」なんてのを引いて爆笑してたな。今までに引いた占いの種類は150ぐらいだろうか。それらを文章になるように繋げて一冊の本にしようという壮大な計画を立ち上げたが完成はまだまだ先か。写真はそういう作業風景。

特に何か用事があったわけでもなく一泊した茜をバイクで駅まで送る途中、彼女に「なんで今日来たの?」と訊くと「ばあちゃんとママがメールで『今度いつ帰ってくるの?』ってひつこいんだよ〜」と答えるので、オレは「たまに近況を知らせるメール出してりゃ、しょっちゅう帰る必要なんか無いんだよ」と言った。 文章ではニュアンスが伝わらないだろうけど、突き放しているわけではなく、オレなりの激励だ。

家族の仲が良いのはそりゃイイことだ。でもただの仲良しチームじゃないんだな。オトナになってまで寄りかかるもんじゃなかろう。そりゃ苦しい時には進んで助けるけど、夫婦であれ家族であれ、それぞれが互いに自立しているべきで、いい加減に子離れしろ、孫離れしろ、とオレは言いたい。

来月、成がハタチになる日は家族みんなで一緒に飲める記念すべき日なので、「その時は帰ってこいよ」と言っといた。
「うん」と素直に答える茜はウチに居る時は腹立たしい娘だったりもしたが今は愛しい。どうか頑張ってくれ。



26日(金)

バンコクより

昨日仕事を終えてから成田で一泊し、今日台北経由でやってきた。ビジネスで来たけど、もう3回目なので慣れてしまって新鮮味皆無だ。きっとファーストクラスでも3回乗れば慣れるんだろう。人間の欲望は限り無いもんですなぁ。

今回はサービスアパートメントに泊まってるんだけど、ホテルと何が違うのか、いまだに分らんよ。荷物もボーイが部屋まで運んでくれたし朝メシも付いてるし。なのにホテルと同じ料金で部屋の広さは倍ぐらいある。

部屋にはステレオがあってウォークマンを接続できるので、自分の好きな音楽を鳴らす事ができるのが大変良い。すごくカッコイイ部屋なのでドナルド・フェイゲン鳴らしてたら「ここはニューヨークか」なんて雰囲気なのだ。「タイで暮らすぞ!」という旅なのにコレでいいのか甚だ疑問ではある。

キッチンも付いているが、近くにウマイ店があるので料理なんかしないだろうな。ビールのつまみをちょっと暖める程度には使うかも。
こんなとこで打ってます

明日はチャトゥチャックというとこにあるウィークエンドマーケットに行ってみようと思っとるよ。ものすごく大きなスケールの市場で一万店あるそうだが真偽は知らぬ。ずっと前に行った時には人だらけで暑くて疲れたなぁ。何でそんなとこにまた行くのかってーと、最近インフルの影響もありずいぶん人が減ったとか値段が上がったとかいう噂を聞いたのでその様子見だ。明日はそのレポートでも書こう。



27日(土)

休日を満喫

朝メシを宿で食ってからチャトゥチャックのウィークエンドマーケットに行ってきた。「歩くバンコク08〜09」ってガイドブックを頼りに目星を付けたいくつかの店を探したのだが、なんとことごとく店が変わっており全く役に立たない。入れ替わりが激しいのだなぁ。昔行った時と比べて確かに人が少ない感じはしたものの、値が上がったのかどうかはよく分らない。前回も今回も、あんまり本気で何かを買う気が無いので、その差がイマイチよく分んないのね(笑)まぁ「一度行けばイイか」って感じね。オレらは2度行ったんだけどね!

その後チットロムという繁華街に行き昼メシを食ってから宿最寄りの駅近くでフットマッサージなんかやってから、宿のプールサイドで本を読んだり何となく寝たりして3時間ほど過ごしたら夕方になったので毎度お馴染みのスワンルムナイトバザールに行き夫婦でビールを飲みつつ様々なタイ料理を食った。コレの往復はタクシーだ。

タイの何がいいかという理由はいくつもあるけど、まず「物価が安い」というのがその筆頭だな。日本でこれだけ遊んだら相当な額使うはずだが、多分今日一日で5000円ぐらいしか使ってないと思うよ。
スワンルムでの夕食の様子→



28日(日)

仏教国ですなぁ

今日は今回唯一の観光の日だよ。テレビで何度か紹介されているので知ってる人も居ると思うけど「線路市場」ってトコに行ったのだ。バンコクから西に80キロ程離れたメークロン市場ってのがソレ。そういうツアー ←(写真もあるので見てみなよ)を見つけたのでネットで予約しといて今日行ったら参加したのはオレ達だけだった最少催行人数だ。

線路市場は文字通り線路上に市場があるんだけど、どうしてあんなことになっちゃったのか不思議でしょうがない。日本じゃ絶対あり得ないじゃん。列車が来ても、ごくごく普通にひさしを畳んで、通り過ぎたらさっさと元通りだもんね。スゴイわぁ。帰りはその列車に乗るんだけど、平気で20分ぐらい遅れてるし、ものすごく揺れるし、ドアは開いたまま走るし、しかも時々閉ったりもするし。こんな感じが許される国には鬱病の人なんか居ないんじゃないかね。改めてタイはスゲーと思ったよ。
今日のガイドさんと妻


ツアーのガイドさんが暇を見つけては花輪を作ってんだ。小さな花をたくさん糸に通してね。訊けば今日は仏教の祝日マカブーチャ(万仏祭)という「お釈迦様の説法を聞くために、1,250名の使途が集まってきたことを記念した日」なんだって。そんでみんなお寺に行って花輪を捧げるんだって。この時期何度もタイに来てるけど初めて知ったよ。

そんでなんと今日はどこに行っても酒を売ってくれないのだよ参った。晩メシはイタリアンだったんだけど、なんとそこでのワインすら禁止。ワインも無しにイタリアンなんてスゴイよね。仏教国なんだなぁとこれまた改めて感心したよ。オレも仏教徒のはしくれなので郷に従い今日はビールを全く飲んでないのだエライだろう!

早く明日になんねぇかな〜(笑)
スーパーの酒コーナー立ち入り禁止


2010.1月←  戻る  2010.3月