4日目

 さらば大阪。まだ降り続く雨の中、また高速に乗り郡山から24号線を南下して、10時すぎ桜井に到着。駅前のうどんがうまいと妻に聞いていたので楽しみにしていたが開店前だった。おのれ、まだ朝メシ食ってないんだぞ。

ベスト仏(ブツ)決定!

 気を取り直し聖林寺へ。小さな寺だが妻お奨めの仏(ブツ)を目当てにやってきた。本尊はマンガチックな地蔵さんでズッコケるが、別棟にあられる国宝十一面観音像の美しさといったらもう。昨日も数々の仏像を見たが、コレがベストだな。その繊細な指先や顔の表情、年月を感じる金箔のはがれ具合。いや〜、すんばらしいや。写真で見るよりずっとイイ。「カメラ・ビデオ撮影禁止」 とあったが、誰も居ないしストロボをたくわけでもないし、構わんだろうと勝手に都合よく判断して、こっそりビデオを撮ってもうた。

 聖林寺を出ると急に日が射し晴れ渡り、一望する大和平野に水蒸気が立ち上る。う〜ん、たまらん。

 カッパを脱いで気分良く明日香村に到着。ここらはレンタル自転車で爆走する大量の修学旅行軍団が居て「オイオイ、あぶねぇよ!」 という場面もあったが、20年前のオレもこうして爆走していたのだろう。怒れない。自意識過剰で必要以上に声のデカイ思春期軍団は、異性を見ると一段とボリュームアップするのだが、やはり20年前のオレもこうであったのだろう。あ〜、恥ずかしい。がんばれ、青春!



聖林寺の十一面観音と、明日香の爆走自転車軍団


 明日香の石舞台から始まって船石、亀石、鬼の雪隠(せっちん・トイレの意)、鬼のまな板、猿石と見たが、付近の立て看板の地図が分かりにくく、周るのに苦労した。方角が統一されていないとんでもない地図なんだもん。しかし「石」ってのは年代が分かりにくくて、ありがたみが薄いね。まーありがたがる対象ではないんだけんど。


左上から石舞台、船石、亀石、鬼の雪隠、鬼のまな板、猿石

 169号線を南下し、淡々と高野山に向かう。「淡々」という感じがツーリングっぽくてイイ。370号線に乗って和歌山に入ろうかという所で、うどん屋さんを発見したので食った。関西風のダシが上品でうまかった。


高野山、寺だらけ


 くねくねと山道を登り、ガンガン高度を増して高野山に到着。大門を見にバイクを下りる。思っていたよりも大きな門を見上げながら坂を登ると、前に二人連れの女の子が歩いていて、そのうち一人のセクシーなヒップに釣られてフラフラ付いていくオレは欲求不満か?(そうだ!)門をくぐり仁王像を見るが、少し荒削りな感じ。それよりも気になるのはセクシーなヒップの持ち主で、ちらりと見ると少し年下というところか、しっとり美人だ。繁華街で遊ぶ女の子よりも、こんなところを見ている女性に惹かれるよなぁ。どこから来たんだろうなぁ、話しかけようかなぁ。あ、目が合った!・・・と思ったら行ってしまった。あ〜硬派な人間はツライなぁ。切ない。


待って〜っ!行かないで〜っ!

 また走り出すと高野山は寺だらけで、寺とみやげ物屋以外無いといって良いほどだ。「無欲と欲の同居」という感じで居心地が悪い。金剛峯寺に行ってみたが、なんか寺は見飽きたなぁ、イマイチだ。さっきの女の子達、ここに来ないかなぁなどと未だ女々しいオレはダメだ。こんなんじゃブッダに怒られる。走ろう!雑念を払おう!(笑)


 
 自分を戒めつつ (ホンマかいな) 高野龍神スカイラインへ。43kmのスカイラインは有料山岳道路としては日本一の長さだそうだ。料金所で「おにいさん今日は貸し切りだヨ 」 なんて言われた通り、他に車がほとんど居なくて気分が良かったが、路面はひび割れていたりしてイマイチ。1440円は少し高いんでないの?

拷問45キロメートル

 十津川に抜けようと425号線を行ったのだが、これが細〜くて曲がりくねった道が延々45kmも続く拷問道路で参った。こんな道なのにトラックが通ったりして怖い。トラック同士ですれ違えるんだろうか?と疑問に思う道幅だ。「お前これでも国道か!怒るぞ!」なんて道路に向かってブリブリしながら、1時間半かけてようやく十津川に到着。拷問から開放され、道路っぱたでごろんと横になる。背骨がギシギシ鳴ってるぞ。見上げる空が「オレ関係ないもんね」と言ってるように青い。開放感で笑いだしたい気分だ。


「貴様それでも国道か!」の425号線と、笑いたくなるよな青空


 十津川沿いに168号線を新宮へ快走。生き返った囚人の様だ。高速で気分良く新宮に到着。酒とつまみ、めはり寿司を買い、海沿いに行くと七里御浜に良いスペースを発見したのでさっそくテントを張った。沢山の木材が流れ着いていて、焚き火用にたんまり集め終わった頃、あたりが暗くなってきた。ビール、日本酒、ワインと豊富に酒を用意したので「飲むぞー!」と気合を入れて飲んだ。焚き火があるだけで心が満たされるなぁ。飽きないよ。酒がうめぇなぁ。一人ぼっちが快感だ。


今夜の寝場所、テント内で食っためはり寿司、ぼんやりと焚き火




本日の走行距離:298km



 ← 戻る  次へ → 

メニューへ

TOPへ