4日目


今日は札幌までたかだか30キロ弱、余裕の計画なのだ。ところがたかだか30キロ弱で城戸くんのマシンに異常が発生。彼のバイクは2ストでイジョーに燃費が悪いのでガソリンのサブタンクを付けていたのだが、タンクの蓋部分から突然ガソリンが噴き出し、後ろを走るオレは気が気じゃない。なにやらいじった後もまだバランバランとガソリンをまき散らす。2度いじってようやく直ったものの、よく原因が分からんらしい。この先不安だなぁ。
 
札幌に入るとひどい渋滞。「こりゃたまらん」とさっさと宿に向かい(宿は公務員の宿泊施設KKR)電車で動くことにした。僕らの宿は札幌より一つ西の駅にあり、電車に乗って札幌駅からスタート。「とりあえずやっぱ時計台かい?」ということで、大通り公園方面へ南下した。



札幌というと正直言って何か少し暗いイメージを持っていたのだ。こっちでは「札幌支社に左遷だ!」なんてドラマもあるしなぁ。ところが実際行ってみると大都会で、そのくせあまりゴチャゴチャしていないし、人々のファッションも洗練されてて女の子もとってもかわいかったなぁ。札幌には田舎くささが少しも無くて(それがいいか悪いかは置いといて)それまでのイメージは一転しちゃったよ。




とってもセコイ時計台
 

なんと!噂には聞いていたが時計台のこの小ささはどうだろう!そして周りのビルとのありすぎる違和感。よく見る写真は構図のトリックなんだなぁ、などとガックリしつつも気を取り直してラーメン横丁に向かう。途中場所が分からず地元の方に聞いてみたが「そんなトコ知らない」と言われる始末。そんなもんなのかラーメン横丁。
 
やっとみつけた横丁は、ほんの数十メートルの細い通りで、どの店に入ろうか迷っているうちにすぐに終わってしまう。もう一度引き返し「まーどこでもいいか」と入った店で食った味噌バターは旨かったものの、750円はいくらなんでも高すぎだヨ。

なんとなく釈然としないまま、ちくしょうサッポロビール園に行くぞぉ。何をしに札幌まで来たのだと問われれば、ビールを飲むためであって、しかもそれはサッポロビールでなくてはイケナイのだ。地図によるとまぁ歩けない距離ではあるまい、歩いてるうちに腹のラーメンも消化されようということで歩いたが、ヒジョ〜に遠かった。クタクタになりつつ辿り着くが、その甲斐あってビールの味はサイコーだぁ!飲み放題!ジンギスカンも食べ放題!うわははは、もっと持ってこーい!札幌サイコー!


だめサー

パーティータイムが終わり外へ出るとそこはまだまだ明るく、その明るさにはジョッキ8パイ分のアルコールで痺れた脳味噌でも、のったりと驚いた。そこにはタクシーの運転手さんが待ち構えており「観光しないの?、2人でワリカンならタクシーも結構安いよ」などと言うのだ。ビンボー旅行のはずが2人ともバカになっており「まぁいいかぁ」と乗り込んで、運転手さんが「大倉山行かなきゃだめサー」とお勧めのなので素直にレッツゴー。案外すぐ着き「おお、札幌オリンピック!ここで日の丸飛行隊が3本の日の丸を揚げたのかぁ」と感慨深く見上げた。(後で登場する沢ちゃんによると、あれは大倉山ではないという・・・)

「いやー、運転手さん、感激しましたよ!」と言うと「じゃ今度は北大行かなきゃだめサー」と言うので行く。観光客は入れないというのに運転手さんったら「カメラ隠して!」と我々に指示。守衛さんに「工学部の学生 ! 」と一言叫んで構内に侵入し、ポプラ並木やクラーク像を見た。しかし、まぁ不正を働いてまでして見るほどではないかも。


夕暮れの北大ポプラ並木

さぁ宿に帰るかと思っていたが、運転手さん今度は「ススキノ行かなきゃだめサー」と言う。ソープが最高だと言う。なんたって天地真理がトルコ嬢(死語)だったんだゾ!などと見てきたような事を言う。(我々の年代では、なんかそりゃぁイヤだなぁと思うところだが・・)まぁ行ってみようかと、なすがままススキノまで行き降ろしてもらった。タクシー代はワリカンで1人3000円弱といったところだったか?まぁ納得できる料金ではあった。しかしソープなんぞに行く金も度胸もなく、まーせっかく来たのだからと軽く飲み直し、フラフラと宿に帰って寝たのであった。いやー、観光の日だったなぁ。

本日の走行距離:約30q


  ←戻る    次へ→   

バイク旅メニューへ

TOPへ