タイのここが好きなんだ〜!!


もしかして、ここまでの内容を見てくださった方に「タイって何だか危なそうだなぁ」なんて思われてしまったかなぁ、と心配です。僕がなぜタイを好きなのか、うまく伝わらないかもしれませんが少し書きましょう



タイは確かに日本よりも経済的に貧しい国です。それゆえの「ビンボーパワー」とでも申しましょうか、「持ってるヤツからは貰っちゃうよ〜」というたくましさ、あの手この手で責めてくるパワフルさ、この辺が好きです。こちらも彼らのパワーをもらって元気になるような感じ。ま、「宝石店斡旋業」みたいな、こっちからすると怒りスレスレのパワーはごめんだけどねぇ。

交渉制の乗り物や買い物も、はじめは面倒でたまらんけれど、こっちとあっちのやり取りを楽しめるようになればしめたもの。双方が納得して、互いに「得したぞ、いっひっひ」と思えればベストだね。


ヒジョーに真面目なウェイター君達と



下川裕治という人が書いた「ホテルバンコクにようこそ」という本の中の一節

「欧米の人々の暮らしも同じように厳しいのだろうが、彼らは、死にたくない、死にたくないとあがいている。しかしアジアは違う。同じ厳しさの中で、生きよう、生きようと、もがいている」

これこれ!「生きるぞ!」というパワーを感じるところが好きなんだ〜。



 他にもタイの好きなところを羅列しよう。

  • 案外近い。飛行機で6・7時間(行きと帰りでだいぶ違う)
  • ホテル代が他の国と比べてベラボーに安い
  • そこそこ清潔、そこそこ不潔
  • 治安もまあまあ
  • 目が合って微笑みあう心のニュアンスが日本人と近いと思うよ
  • 食べ物のクセになるうまさがイイ
  • 夏が大好きなオレには1月2月ごろのタイがちょうどいい
  • 女のコがかわいい!


  ・・・と、こんなとこかなぁ。


凄すぎて声に出して読めましぇん

さあ!バンコクへ行こう!さあっ!(笑)


  ←戻る   メニューへ→

TOPへ