ピアノ弾きに100の質問

最終更新 2008年2月

1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。

名前 白石 成  性別 男 身長 180cmちょい 体重 50kg代やばめ BMI指数 やばめ 血液型 O型
お住まい 神奈川県横浜市  年齢 まだ17歳  ご職業 ギリギリ高校生
家族構成  犬、父、母、姉、祖母、猫、僕、犬
なにか文句でも?

2.ピアノ歴は何年ですか。

11年くらい

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)

主にクラシック

4.ピアノを始めた理由は何ですか。

親の勧め 特にやりたいとは思っていなかったけどやりたくないと思っていたわけでもないらしい(母談)

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。


バーナム

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。

1人 ピアノだけではなく色々なことでお世話になっています

7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。
その理由は何ですか。


ピアノというか「クラシックピアノ」をやめたいと思った
なんつうか10こ工夫しても1こミスったらトゥットゥーなんだもん
自由に楽しくピアノが弾きたい

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。
その理由はなんですか。


ピアノが壊れて思うように弾けない時期があった 指をスパッと切った テスト期間中だった等

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。

なってたまるか

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、
バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。


料理も裁縫もスポーツも好きだよ

11.現在、練習している曲は何ですか。

ラフマニノフの楽興の時
あとバンドの曲

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。

ワンレッスンなので超不規則

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。

保育園の年長の時だったはず
「こねこのおいかけっこ」とかいう左右指一本ずつで弾ける曲
かわいくて少し切ない2声のメロディが交差する曲

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。

10回くらいかなぁ…

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。

あるけど誤魔化した 犯罪はバレなきゃ無罪 これもまた同じ(いいの?)

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。

秘密 吹奏楽のコンクールでピアノパートをやりました

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。


ないない

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。

最小は家 最大はよこすか文化会館

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。

ない

20.音楽系の学校を卒業しましたか。

いいえ

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。

ないって

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。

あるよ

23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)
生徒は最高で何人ぐらいですか。

生徒なんていないけど友達に簡単な曲を教えたり楽譜をあげたりはよくある
あとは自分の作った曲を弾かせたり吹かせたり…

誰も出来ないけどね

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。

必要性を感じないからない
3級と全く同じものを試しにやってみたけど楽勝だった

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。

これじゃダメか?
自分でピアノ関係のHP建てて見たいけど大変そうだなー

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。
その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)


ピアノの技術と機会の知識がもうちょっとついたらやりたいな

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。

ローランドの電子ピアノで弾いた感じや音質等なかなかグット
だけどやっぱり電子ピアノは本物には敵わないと感じるが十分だし自分で買えるものではないので文句はない

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。

別にそう好き嫌いはない
タッチがいいのがいい
プレイエル弾いてみたい

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。

いろいろ
スタインウェイに触れた時はなんとなく感動

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。
それは何ですか。演奏できますか。


フルート キーボード  シンセサイザー クラリネット 色んなギター ウクレレ 電子ドラム ハーモニカ カスタネット リコーダー他
トロンボンほしいトロンボンほしいトロンボンほしいトロンボ

31.電子オルガンについてどう思いますか。

良いんじゃない?小学校では毎日のように弾いてた

32.キーボードについてどう思いますか。

強弱がつかないのとか押した感じがパコパコなのは嫌だけど色々できて面白いし作曲に使える
シンセはとても楽しい

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。

ショパン・リスト・ラフマニノフ大好き
バッハ・モーツァルト・ベートーベンはダメだぁ

クラシックじゃないけど
成田勤先生の曲はとてもすき
あとすぎやまこういちとか植松伸夫とか
それと椎名林檎

34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。

ショパン・リスト・ジョプリン・ガージュウィンは得意
同上、バッハらが嫌

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。
(弾ける・弾けないに関わらず)

・ショパン・
エチュード  No.1・4・5(黒鍵)・8・12(革命)・13(牧童)・15・23(木枯し)・24(大洋)
バラード    全曲
スケルツォ  全曲
即興曲     No.3・4
ピアノソナタ  No.1第1・4楽章・No.2・No,3
ノクターン   No.1・2・3・8・13・20
プレリュード No.5・7・15(雨だれ)・24
ポロネーズ  No.3(軍隊)・5・6(英雄)・アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ワルツ     No.2(華麗なる円舞曲)・4(猫のワルツ)・8・9(告別のワルツ)・10
ピアノ協奏曲 全曲
エコセーズ 全曲
舟歌
チェロソナタ
モーツァルトのオペラ『ドン・ジョヴァンニ』の『ラ・チ・ダレム・ラ・マーノ』の主題によるピアノとオーケストラのための変奏曲


・リスト・
ハンガリー狂詩曲 No.2・4・6(ペストの謝肉祭)・10(前奏曲)・11
メフィストワルツ   No.1(村の居酒屋での踊り)・2・4
ハンガリー幻想曲
死の舞踏
ピアノ協奏曲 No.1・2
超絶技巧練習曲 No.1(前奏曲)・2・4(マゼッパ)・5(鬼火)・7(英雄)・11(夕べの調べ)
パガニーニ大練習曲No.2(オクターブ)・3(ラ・カンパネラ)・5(狩り)・6(主題と変奏)
パガニーニによる超絶技巧練習曲 No.2(オクターブ)・3(ラ・カンパネラ)・5(狩り)・6(主題と変奏)

まだまだ全然知らん

・ベートーヴェン・
ピアノ協奏曲No.4・5(皇帝)
3大ソナタ(悲愴・月光・熱情)
交響曲No.5(運命)・6(田園)・9(合唱)←リスト編曲のピアノ版もおもしろい

・チャイコフスキー・
ピアノ協奏曲No.1

・ショスタコーヴィチ・
ピアノ協奏曲No.1

・グリーグ・
ピアノ協奏曲

・プロコフィエフ・
ピアノ協奏曲No.5

・バルトーク・
ピアノ協奏曲No.1・2

・ジョプリン・
メープルリーフラグ・ウィーピングウィロウ・カスケーズ・ラグタイムダンス・ベジーナ
スコットジョプリンのニューラグ・エンターテイナー・エリートシンコペーションズ


・ラヴェル・
クープランの墓・水の戯れ・ヴァルス・亡き王女のためのパヴァーヌ
道化師の朝の歌・夜のガスパール・ピアノ協奏曲
メジャーすぎてごめんなさい

・ガーシュイン・
ラプソディー・イン・ブルー ピアノ協奏曲 アイ・ゴット・リズム

聴いてて面白い

・ラフマニノフ・
ピアノ協奏曲 全曲
音の絵の何曲か
最近気になるラフマニノフ

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。

ショパンのポロネーズとかノクターンとかワルツとか
リストのエチュードとかメフィストワルツとか
あとジョプリンのラグタイム

37.ハノン・チェルニー好きですか。

嫌いですが何か

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・
二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。


スケール・二重トリル以外は得意
オクターブは任せろ
レガート奏法もできますぜ

39.和音は何度まで届きますか。

11度(ドからオクターブ上のファ)
同時に音は鳴らないけどギリギリ12度届くことは届く

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。

嫌いじゃないがかなり出鱈目 歌はちょっと苦手

41.楽典はバッチリですか。

勉強中
まぁ「吹奏楽部」で合奏するのに便利な知識くらいはバッチリついてる

42.アドリブは得意ですか。

カデンツァなんかを自分で作って弾くことはできるけどそれはアドリブじゃないよなぁ…
最近バンドを通じて挑戦し続けた甲斐あって好きになってきた

43.暗譜は得意ですか。

大得意

44.現代音楽は得意ですか。

聴く専門

45.作曲・編曲をしたことがありますか。

よくやる 初めて作曲したのは14歳
ゲーム曲をピアノで弾けるようにカッコよく編曲したりピアノと他の楽器のアンサンブル版にしたりもする
吹奏楽アレンジもするが演奏してもらえない

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。
入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。


一回試しに軍隊ポロネーズを打ち込んだことがある
編集はよくやるけどよくわからない ヘボ

47.自分で調律ができますか。

やったことねぇ…
まぁ勉強すれば
周波数のズレは聞き分けられる

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。

諧謔だからその時にならないと分からない
でも回りの人の話を聞くと本番に強い模様

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。


黒衣装があるよ←部活の

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。

ないっつーの

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。

は?

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。

学校の古いピアノの絃を3本ほど…

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。


今までの発表会のは全てあるはず
学校の合唱コンクールなんかもちょっとあるが合唱コンクール自体がいい思い出のないものなので見たくない

54.一日の練習時間はどれくらいですか。

決まってない
すごい時は6時間くらい平気で弾く
基本的には弾きたい時に弾きたいだけ弾く

55.練習の前後に体操をしていますか。

ナニそれ

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。

ショパンのエチュードやるよ
部活なんかでピアノパートをやる際エチュードを弾くと「違う曲やってる」と誤解を受けることがとても多い

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。

なにもしてないけど電子ピアノだから問題無し

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。

沢山

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。


断然曲集 ピースを買うなら曲集を買う方が絶対お得

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。


国内オンリー 非売品の楽譜がいくつか・・・

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。

まぁね

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。

70枚突破

63.自分のCDを出したことがありますか。

世に放ったことはない

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。

1回行くか行かないか

65.好きなピアニストは誰ですか。

主にショパン弾き
・ハラシェヴィッチ・
ポロネーズ集に思い出が
・ルービンシュタイン・
巨匠 ノクターンが綺麗 協奏曲はこの人のおかげで好きになった
・フランソワ・
酒とタバコを愛するピアニストで 酔った状態での録音もある模様
革命や木枯しがものすごくて、他のピアニストのがデモかと思えるほど。
・ルイサダ・
ワルツとか愉快 ドビュッシーもイイ感じ
・カツァリス・
どのピアニストよりも好き 内声浮かしやオクターブの速さなんかは耳を疑う
個性派 超絶技巧 変人
バラード&スケルツォ集はショパン好き必聴
・ツィマーマン・
こいつのピアノ協奏曲に勝るピアノ協奏曲は存在するのか?ピアニスト必聴!
ラフマニノフもイイ感じ

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。

いいえ オレのファンクラブが(略)←嘘

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。

カツァリスかルイサダ

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。

先生・友達・成田勤さん

69.連弾・デュオは好きですか。

楽しいよね

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。

カツァリス ルイサダ 成田勤さん

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。

学校の音楽でやる曲や合唱コンクールの曲をやったことがあるけど嫌い
吹奏楽でピアノパートを何度か
先生には伴奏よりソロ向きと言われるがどうか
アンサンブルの伴奏なんかは好き

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことが
ありますか。どんな形態でしたか。


大好き 大体ピアノ1台と管楽器1本

73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)
がありますか。曲目は何ですか。


ショスタコーヴィチのジャズ組曲をトラでやった
吹奏楽でもよくやる

74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)が
ありますか。曲目は何ですか。


ショパンのピアノ協奏曲第1番・第2番 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
モーツァルトのオペラ「ドン・ジョヴァンニ」の「ラ・チ・ダレム・ラマーノ」による変奏曲
リストのピアノ協奏曲第1番・第2番 ハンガリー幻想曲 死の舞踏
シューマンのピアノ協奏曲
グリーグのピアノ協奏曲
ガーシュインのラプソディーインブルー ラフマニノフのピアノ協奏曲全部
弾けてもオケと共演ができないよ

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。

我が部(オケじゃね〜)
通っている吹奏楽団(オケじゃね〜)

76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

ない

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

吹奏楽部 吹奏楽団

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。

ある

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。

やってる

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。

父 ピアノ・ギター・ドラム
姉 ピアノ・クラリネット
祖母 ハーモニカ・フルート・ピアノ
母 タンバリン(?)

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。

習わせたいが無理矢理やらせるのは嫌だ
好きでもないのにやらされても楽しいワケがないもんね

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。


同上 絶対無理にはやらせない

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。

え…
ちょっと弾けるやつはいっぱいいるけど中途半端でちっとも話が合わない
大学行ったら増えるかなー

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。
あなたがピアノを弾くことを知っていますか。


沢山 もちろんみんなよく知ってます

85.ライバルはいますか。


いない 芸術に順位を付けたくない

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。


月刊ショパン 月刊Keybord

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。


月刊ショパンに載った

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。


ない

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。


のだめカンタービレ
「ピアノの森」ってのが気になる

90.携帯電話の着メロは何ですか。


ミソミドレソ(マリオの1UP音)
ソファレラソドミド(ゼルダの謎解き音)

91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。


キモい 治らない

92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。


吹奏楽のピアノパートをまかされること
運動がダメでも音楽で信頼されること それを通じて友達が増えること等等沢山

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。


ない

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。


協奏曲ができないこと
ラフマニノフに限界のようなものを感じてしまうこと

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。


ラグタイム2・3曲くらいかな?BGM的なものがいい

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)


演奏する機会があればどこでもやりたいと思う

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。


高いからいい
ちょぴんの舟歌流してよ

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。

作ってもらう

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。

そんなの未知の世界

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。

諧謔日記トップに戻る

トップに戻る