2007年6月〜

6月19日(火)久々のパソコン、久々の更新
もう定期更新無理だろ!!不定期更新に乞うご期待。ホントすいません。全て秘書がやりました。

部活部活の日々に区切りがついた。愉快な新入生を迎えた新しいサウンドが生まれた我が部のサマーコンサートが行われた。僕は最後のつもりではしゃぎまわり好評を博した(?)。ムードメーカーは大変だ。演奏面でも運営面でも課題はあったが良い演奏会だったと僕は思っている。前向きに頑張ってほしいものである。
しかしその翌日の反省会ときたら、全く、なんとネガティブなことか。悪いことしか言わないから場の空気は重たくなる。しまいにゃ泣き出す。しかし僕は挫けなかった!!空気を清浄すべく、例のテンションで場をもりあげる。ムードメーカーは大変だ。
この後もコンクールという大イベントが控えているが、その点には僕は色々悩んでいてこれからどうするかはまだわからないが、あと2ヶ月もすれば確実に我々3年生は仮引退だ。このまま僕らがいなくなったら、きっとこの部は自分たちの作った重たい空気に潰されるだろう。
早く引退したいという気持ちと俺がいなきゃ不安だという気持ちがある。僕はどうしたいのだろうか。
まぁ、なるようになるってことでおいといて…(無論人任せにするつもりは無いが)

バンドが楽しくなりそうだ。POLYSICSもビークルも最近のアルバムが実に楽しい。やってみたいことが色々ある。が、こっちでもなんかようわからん問題が発生しており、活動を続けられるのかすらも危うい。全く、高校生とは実に勝手なヤツばかりである。

おかしいなぁ、今年は大吉のはずなのに。
まぁ、なるようになるってことでおいといて、今はとりあえず自分の事を頑張ろうと思う。

2月29日(金)あーもうなんかねぇ、あやっぱいいやなんでもない
そりゃね、半年以上あれば旅客機は燃えるしミートホープにゃ夢も希望もなくなるし進路も決まるし安倍は辞めるし餃子も毒にまみれますわな。

最近は自分で「ひみつノート」というノートに日記(全然秘密じゃない。むしろ公開日記。)をつけたりということで更新を怠っているわけですがこんばんは。
しかしねー、前回6月ってすごいっすね。「あぁ、そんなことあったなぁ」みたいなカンジでございますよ。
こうしてみれば、時間が経つのは早い早い。

もう3月です。卒業です。卒業式は3日だけど、部活の演奏会が23日にあり、そっちを卒業式だと常に思っています。
で、その演奏会、毎年のことながら、ピンチ。いや、毎年ピンチなんですけど、今年は、もう、とても、すごく、めちゃんこ、ピンチな気がするんです。
このままでは全てが中途半端になってしまう…!!ということで講師に相談。
俺の「役割」について、講師がいない日は俺が音作りをしていいのかとかいうことを聞いてみた。
「是非やってくれ。自分(講師)がいない日も成がいると思うと安心してる。」という返事をいただいた。
てなわけで、俺は部活の中身であろう音作りに関し、指導をしていこうとがんばっております。
しかしですねぇ、合奏をするにしても、みんなが楽譜を吹けてなきゃあ話にならない。
だからといって、個人個人の読譜まで見たくはないし見るべきではないはず。
どうしたらいいのかなぁ…。まぁ、『前向き』に頑張っている。
後悔だけはしたくない!

でね、卒業ってことで4月からは晴れて音大生。
「舞台の裏方で働く」ことを夢にして選んだ進路で、「演奏して食ってく」とかいうつもりは更々ない。
そろそろ入学のための準備をしなくては。提出書類とかいっぱいあってハラホロヒレハレ。

そんなカンジで今日はもう寝たい。あしたあさっては久々の休みだ。ゆっくりしようと思う。

3月2日(日)もう3月だ
去年、一昨年の同じ日の事を色々思い出した。

3月1日はショパンの誕生日。ってことで、去年一昨年はめちゃんこピアノを弾いた気がする。
今年は「俺はショピニストだぜ〜!」とかでかいこと言えないから大人しくしてました。

そういえば、去年から注目していたPOLYSICSだが、ライブのチケットを手に入れた。
4月下旬の赤坂ライブで、今やってる全国ツアーのファイナルだと思われる。楽しみ。



去年の12月の部活の話。
毎年演奏会の会場から開演までの時間に前座をやっている。
で、今年はなんだか普通じゃないことをやりたいってことで、バンドをやることに決めた。
編成はトランペット・テナーサックス・ピアノ・オルガン・ベース・ドラムとちょっと特殊。
肝心のバンド名は…。
・岡津高校吹奏楽部に新風を巻き起こすぜ!『岡津事変』(あれ、いままでこの日記で高校名出したことあったっけ?まぁいっか。)
・永遠に語り継がれる吹奏楽部の中の数名で構成されたバンドだよ!『ELB(エターナル・レジェンズ・ブラスバンドバンド)』
この2つでメンバーに聞いて回ったら、「英語が苦手なので岡津事変がいいです」とか「ELTの真似ですか」とか、どいつもこいつも!
ELOの真似であってELTなんて知りません!ELOファンの方すいません!
とかいって、ELOファンにもELPファンにもELTファンにもボコされるようなバンド名ですいません。
でも「岡津事変」は殆どギャグのつもりで出した案だから、結局ELBになった。すいません。

音源を渡せば勝手に自分のパートを練習してくれると思ったが、みんなやりもせずにめんどくさいとかできないとかぬかすから挫けそうになったが、結局俺が全曲編曲して譜面作ってやった。

ドラム担当の1年生は音源あげれば勝手になんでもやってくれるバンドマンで、よく休憩時間を割いてPOLYSICS(けっこうすごい)や東京事変(すごくすごい)やELP(ものすごくすごい)を合わせたものだ。
こういうヤツと、もっと早く出会いたかったなぁ。

今の状況は、当然の如くピンチ。朝練やるぞとか呼びかけてもメンバーが揃わない。
アドリブパートはコード書いたのにも関わらず成が作ってきてヨとか言うし、(以下省略)
なんかもう、やんなきゃよかったー。
人に聴かせられる演奏なんてできませんってカンジーみたいな。ていうかチョベリバ、みたいな。

そんなカンジでなんにも良いと思えないモードになってきてしまってトゥットゥー。
このままでは全てが中途半端になってしまう・・・!!

なんか部活のこと書くと気分悪くなるー。がんばろ。

3月4日(火)卒業 OR DIE!!!!!
タイトルに深い意味はございません。まぁ、卒業しましたよ、と。
しかし前々回書いたように俺はこれからだと思っております。
とはいえ、殆どの人は昨日で終わりだったわけで、俺も世話になった友達ひとりひとりに挨拶をしてまわった。
またいつか会おう、と。



我が校の音楽の教師(なんと芸大卒の声楽家)が、去年から『連続歌曲コンサート』というのをやっていて、俺も部活の何人かと聴きに行っていた。普段授業で見たり聴いたりする先生とは全然違う先生がいて驚いたものです。
俺は声楽に関しては無知にも等しいので毎回発見があったりで楽しかったなぁ。特に、ヘンデルのいわゆる「ラルゴ」やグリーグの「君を愛す」は本当に印象的だった。
で、その連続コンサート、次回も楽しみだなぁ、ってとこで、先生が癌にかかったと連絡が。
命に別状はないと聞いて少し安心したものの、当然コンサートは延期とのことだった。
「演奏家が演奏したくても演奏できないなんて、どんな気持ちなんだろう」とか「俺らは本当に恵まれているんだな」とか思った。これが12月の話。

しかしなんと先生はそれでも演奏会を開いたのであった!!
てなわけでまた部活のやつらと行くと、先生は今までと何も変わらずに、明るく楽しそうに歌っていた。
これには参った。
毎回、演奏会のあとは関係者(俺らも関係者扱いしてもらえてた)が残って酒飲んだり(俺らは紅茶)おつまみ食べたり(俺らはチョコ)。
で、今回もその場で先生と長く話をした。これが2月の話。

そして昨日、その先生からメールが。
『卒業おめでとう。何はともあれ3年間よく頑張りましたね。卒業式見に行こうかと思いましたが、先月のコンサートで成くんが「俺らの卒業式は定期演奏会なんで」と言っていましたから、それには間に合うように退院します。手術等のスケジュールもそれに合わせて組んだことですし、頑張ります。』とのことだった。
なんというお方なのだろうか。カッコいい、カッコよすぎる。
先生の為にも!と、また気合が入った。頑張るぞ。



そういえば、父に勧めた椎名林檎、「すべからく逸品。生ピアノもいい味★」とか…。俺もアマゾン見て、はぁ?ってカンジ〜★
俺はもっとまともな説明を読んだが、どこで読んだんだっけなぁ。
うーん、確かにすごいアルバムタイトルだよなぁ。



今日から1泊2日で、部活の3年生と講師とで箱根に行ってきまーす。毎年恒例の卒業旅行だそうだ。
黒い卵食べて寿命のばしてきまーす。どうせ温泉も入りまーす。じゃっ。

諧謔日記TOPに戻る

ホームに戻る