2005年5月〜

10/21(金)
久々の更新。パソコンの変換が思うようにいかず怒り気味。「し」のつく言葉はなんでも「死」に変換される。

もうすっかり秋。早く冬にならないかな。中学3年間、3年の冬(俗に言うお受験シーズン)が一番面白かったのだ。
あの寒い中暖かい格好して学校に行くの大好き。夏暑いのは水でもかぶらないとどうしようもないけど、冬寒いのは着れば着るだけ暖かいし、動けば暖かくなるしね。
丁度その時期、登下校時ショパンのピアノ協奏曲第1番のMDをいっつも聴いていた。最近もよくそれを聴くのだが、そのせいで聴く度冬っぽさのような不思議なものを感じます。
そういえば、ツタヤにあの有名なピアニスト、ブーニンの20年前のショパンコンクール決勝での演奏(ピアノ協奏曲第1番)のCD(客席の音等が一切処理されていないライブ録音!)があったので借りてきたが、スゴイ。ライブだからあちこちミスタッチはあるものの、(ライブはミスが出るのを待つ楽しみみたいなものもある気が。)すごい迫力で聴いててワクワクしました。いつもショパンの協奏曲はルービンシュタインの演奏を聴いていたのだが、比べるとブーニンの方が大分面白い。ごめんよルービンじいさん。(追記 第2楽章はルービンシュタインの方が好きだよ。)
ショパンのピアノ協奏曲1番はとても有名だし、聴き易い方だと個人的に思うので是非聴いてみては?他にもチャイコフスキーの1番、グリーグ、ベートーヴェン皇帝、ラフマニノフなんかが有名で面白いです。

部活は相変わらず色々な問題もありますが、舞台で演奏する機会が多いから常に何かしら練習すべき曲があって楽しい。今度はラグタイム「エンターテイナー」の吹奏楽版やジャズのスタンダード「A列車で行こう」なんかをやります。ソロあります。アドリブソロで楽譜真っ白です。まだ始めて半年なんですけど。まぁ、やりがいがあっていいと言えばいいか。

今日は初めて牛角(知ってると思うけど炭火焼肉屋。酒やデザート等のメニューも充実。)へ行ってきた。もう接客がものスゲー。絶対どっかで常に監視してるよ。メニュー見てると店員は呼ばなくてもパッと出てくるし、頼んだものはパパッと出てくるし、皿が空いたらパパパッと持って行くし以下省略。とにかくみんな元気で楽しい店だった。
僕は高めな肉(というか普通の値段の肉?)を食べた事がなかったからなにを食べてもただ「美味い」の一事が出るだけだった。父も言っていたが、店員の笑顔が作り笑顔じゃなくて本当に楽しそうに笑っているのだ。楽しかった。またみんなで行きたいね。
で、今日行ってきたその最寄の牛角は去年の売上や接客等のデータが日本全国の牛角の中でトップ―つまり日本一!!なのだ。今年も日本一を目指しているらしい。頑張ってほしい。

そういえばこの一週間テストがあったけどその話はスルスルとスルーする。ぷぷっ。くだらね。ということで明日から部活部活!頑張ろう。

8/28(日)
夏の日はもう過ぎて行く…。

コンクールは県で終わりました。我が校は東関東大会常連校だったので残念ですが、自分自身はステージで楽しんで精一杯演奏することができたのではないかと思います。また来年頑張る。
これからも行事が絶えず続き(中学とは大違い)部活は毎日楽しいです。というかトロンボーンが楽しいです。
9月の文化祭が終わったら3年生が仮引退。そしたら、我が校は部長副部長がどういうワケか1年から出るので、今はその話し合いなんかもあって大変ですが、とてもスムーズに進んでるため問題なさそうです。
これから頑張らないと。

先日、家庭教師か塾かなんか(全然聞いてなかった)からセールスかなんかの電話がかかってきました。
某電話会社から光ファイバーの宣伝やら、そこいらの家庭教師の宣伝の電話はしょっちゅう来るから、対応は慣れてる。そういうのは冷静にやっつけるけど、今回はいきなり馴れ馴れしくてムカついたから話してみた。
嘘ばっかいったり適当言ったり生意気言ったりして遊んでもらいました。必死に笑いを堪えながら。
以下はその電話をかけてきた男と僕との会話内容の一部である。
青―電話かけてきた男 赤―成 黒―本音とかなんとか

―成クンかな?こんにちは!
(テメェ誰だよ馴れ馴れしいなと思った。)
こんにちは。
―元気いいねェ!でも今はこんにちはというかこんばんはだね〜。
(は?)
はぁ…。
―成クンはどこの高校行ってるのかなー?
(関係ないから。)
どっかその辺の学校行ってますが。
―そこらへん!?(笑)成クンは文系とか理系はどっちか決まってるのかなー?(関係ないでしょうが。)
決まってますが。
―早いねェー!早いよー。すごいね。どっちにしたのかなー?(なに「早いねェー!」って。)
好きな方にしましたが。
―成クン成績は良いの?(一言で言うとうざい。)
はい。すごく。(嘘)
―そうかぁ。成クンは大学とかどうするの?(この時でまかせ言って遊ぼうと決めた。)
音大行きまーす。(嘘!)
―え〜…。じゃあ将来は音楽で食べていくのかな?(婚約した黒田さんと教育テレビのおにいさんを足して2で割ったような声だと思った。)
みんながみんな音楽で食ってくために音大入るワケないんだし。大体そんな簡単そうに言うけど難しいと思いますよ。そうとう才能ないと不可能な事だしプロになって終わりじゃないんだし枯れたら終わりだし(以下略)(かなり喋った。これは本音。)
―じゃあ成クンはなんの仕事したいのかな?(成クンとか知らない人に言われるの嫌なの。)
成クンとか言って馴れ馴れしいんですけど。楽器屋なんかで接客とかできたらいいなと思いますが。
―それ音楽で食っていくんじゃん!!
販売関係なら音大でなくてもいいとこあるし。そういうのは音楽で食ってくって言うのかなぁ。音楽で食ってくってのは自分が演奏したりすることだと思って言ってた。まぁそういうのは結局は才能なんだし。(自分でも言ってる事がよくわからなかった。)
―成クンすごいねー。じゃあ頑張ってね!(馴れ馴れしいって言ったデショ?)
はーいご苦労さま。(塾とか音大用のメニューなんてないから、こっちが全く興味を示さなかったから切ったのだろう。)

 ↑
現場。ヤラセではない。
撮影は父。
またこういうのかかって来ないかな〜。


7/28(木)
しばらくぶりです。夏です。

吹奏楽コンクールが始りました。昨日地区大会が終わったのですが、見事金賞を獲得して県大会進出です。
前も書いたと思うが、今回のコンクールはピアノパートでした。
大会終了後、仲良し校の生徒に「ピアノの人」と呼ばれたり、同校の講師に「ピアノ素敵でした」と握手を求められ…。
本当にこの部活に入って良かった。そして本当にピアノをやってて良かった。
中学3年間で地区を抜けたことがないので、笑って会場を出られたのは初めてです。
来月頭から合宿へ行きます。次は東関東大会を目指して頑張りたいと思います。

…とっとと宿題を終わらせなくては。

5/25(水)
テストでした。正直殆ど何もしてないんですよ。
次からはそんなんじゃヤバい内容のが出てくるだろうから頑張る。

今日は学校行事の遠足でした。横須賀の大きい公園みたいな所へ行った。
デイキャンプでカレーを作ったんだけど、班員みんな普段料理しな人だったから面白かった。
僕が材料切ってる間に火準備してもらったり、お菓子食べてる間(あまり良くないことです。)に鍋見てもらったりで、かなり効率良く進んだ。
他の班は料理できる人が2・3人欲しいということで男女混合にしてたりするのにうちの班は男子オンリーで、係員みたいな人(50歳くらい?)が手伝ったりしてくれた。
途中、「カレーの作り方」を説明されて、つい「それくらい分かってますよ!」と言ってしまった。
するとその人は「よく知ってんなぁ〜。将来うまくやってけるぞ」と喜んでいたようでした。これくらいできるわ!!って思ったけど、最近の男子はそれだけ料理しないってことなのかなぁ…。
カレー作り後は自由行動。アーチェリーやったり白鳥ボート乗ったりタバコ吸ってる高校ヤンキー追っ払ったり(真似しない方が安全です。)なかなか面白かった。

部活は、テスト中殆ど練習させてもらえなかったんで取り戻すのが大変そう…と思い気や、なんと本番は一週間後!メガ頑張らなくては!

5/12(木)
かなり久し振りの更新になります。
高校楽しいです!中学の吹奏楽があまりに退屈だったので吹奏学部に入ってます。
実は僕の行く学校の吹奏学部は2年連続で東関東大会(地区大会の次の県大会の次)に出場してるんです!!
人数はすごく少ないけど、音の厚みがものすごくて、全くそんなこと感じません。
僕は中学で適当にサックスをやっていましたが、前から金管がやりたいと思っていてトロンボーンをやることにしました。
中学でサックスと決まった時、いきなりバリトンサックスなんていうベースばっか吹くサックスをやらされたが、今回もバストロンボーン(通称バストロ)なんてのをやることに。(トロンボーンにもテナー・バリトン・バスがあるのだ!)
だけどそのバストロはベースもやるしメロディもやる。いいとこどりですよ全く。
まだ始めて1ヶ月ちょっとだけど、先輩も驚きの(多分)成長をみせております。(多分)

そしてなんと!!今年コンクールでやる曲はトロンボーンではなくピアノで出ることに!!
こんなにすごいブラスバンドの中で大好きなピアノが弾けるなんて夢のように思えます。
今月末に早速コンサートがあって、それに向けてバストロとピアノとパーカスの練習をする日々です。

合奏に入るのは楽しいけど、パートで練習をしたり、又は一人で練習をするだけでも楽しい。
こんなこと書くと中学の後輩に失礼だとは思うけど、部活がこんなに楽しいのは何年ぶりかなと思うほど楽しい。
あと3年、この部活で頑張って行きたいと思います!

諧謔日記TOPに戻る

TOPに戻る