2005年1月〜2月

2/19(土)
1ヵ月後には15歳になってるのか。1年は本当に早いと思う。
早く16歳になってバイクの免許取りたい。自転車はもう嫌。

ドラクエが終わった。細かい事気にしなきゃ、普通に楽しかったと思う。
今回の[はVをやった人の方が楽しめたと思う。(とか言ってリメイクしかやってない。)
音楽が今までのと違って少しもオーケストラっぽくないワケだが好きだ。
そこで、なんと25日に楽譜が発売されるらしい。Zのを持ってるが、それと同じシリーズで、すぎやまこういち本人がピアノソロに編曲してるから、○○○出版社のと違ってちょっと難しめ(とは言っても自分からすりゃそれほど難しくはない。)だし、原曲に近い感じで弾いてて面白かったので買う。
ま、その気になれば楽譜なんてなくても(略)

面白かった

2/11(金)
1ヵ月後には卒業してるのか。1年は本当に早いと思う。
早く卒業して高校行きたい。中学はもう嫌。

学校の卒業旅行でなんと浦安(?)ディズニーランドへ行く。
僕はディズニーランド初めてで、学校で「ズーラシアより広いの?」ってきいたら大笑いされたよ。
人の多い所は嫌いだけど、まぁ楽しみたいと思う。

さてさて、ピアノの話しだがショパンのバラード1番は一時中断。
高校2年〜3年までにワルツ全曲制覇して、その後バラード1番を再開する予定。
レパートリーも一気に増えるし勉強になりそうだ。

待ってろ!

2/3(木)
運命の合格発表。結果合格。一息ついてドラクエと直ったピアノに燃えている。
それにしても「This is a pen.」の疑問文も分からなかった僕がもう高校生になるのかと思うと、
1・2年と3年では全く変わったなぁと思える。
良かった良かった。
親もタイから電話で喜んでくれた。今日帰ってくるらしいので、庭に豆撒いてビックリさせてやる。

あぁー良かったー。と思いきや、手続きが面倒らしい。親任せにゃできなさそうだし。
まぁ、もうちょっと頑張りますか。
まだ合格決まってない人も学校にいっぱいいるから気を使わなきゃ。

さーて、ドラクエドラクエぃ!!

1/30(日)
昨日は早く寝てしまったため、昨日夜遅く大分から帰り今日の朝早くタイへ行ってしまった父を見てません。とりあえず事故らないで。うん。

それにしても祖母と姉と暮らすこの5日間、どうなることやら。
姉さんはバイト大変なのは良いがだからと言って午後に起きるのはどうかと…。
ほっときゃメシ食いながらテレビ観て携帯やってパソコンやるからなぁ。
僕の姉はいつからそんなになってしまったのだろうか…。

合格発表は来月2日。果たして…。(もう受かった気でいてあまり勉強してない。)

1/26(水)
前期選抜、行ってきました〜。(前期は面接、後期は学力テスト)
面接では志望理由やら将来の夢やらなんやら色々聞かれるのである。
言うべきことは全て言ったのだけど、結構つっかえちゃったから不安だ。
ま、とりあえず1週間後の合格発表を楽しみしよう。

1/25(火)
指切った。ピアノ弾けん字ちゃんと書けん箸使えん。

明日高校前期選抜だ。ありのままの自分を話して好印象を与えられるように頑張りたい。
まぁ、自信はある。緊張しないようにやってきます。
来週には合格発表…。早く結果が出て欲しいものだ。

1/22(土)
僕の親はまたタイへ行くらしい。いいなー。

母と買い物へ行ったとき、交番の横で倒れそうに座ってる(?)ホームレスのようなおじさんがいて、
周りでおばさんらとおまわりさんがなんか話してるみたいだった。
次に見たときには救急車が来てた。行き倒れというヤツか?酔っ払いか?
なににしたって迷惑だったに違いない。いいものを見た気がした。

水曜が前期選抜でその次の水曜が合格発表。
倍率2.2と低めだし、面接は自信あるし、(塾の面接練習でも大変誉められた。)
前向きに行こう…。

今日の塾帰り、駅の近くで小さな男の子が一人で泣いていて、どうやら迷子らしかった。
交番に連れて行くべきか?勝手に連れてっちゃまずいか?と悩んだけど、結局何もしてあげられなかった…。
帰って母に話した所、そういうときは周りの大人の人に聞くべきだと言われた。
今度からそういう事になったら声をかけてなんとかしたいと思います。

1/20(木)
来週の水曜日が勝負です。
なんか今度は北海道で大きな地震、八丈島で津波だそうで。最近アジア危ないな。

ショパンは好きだけど、最近はガーシュインが好き。
ということで「ラプソディ・イン・ブルー」のオーケストラとピアノと一緒になった楽譜買いました。
来月からゆっくり弾こうと思う。
そして吹奏楽部の卒業後のコンサートに今の3年が参加するのだが、そこで僕がピアニカ演奏するのもウケるんじゃないかと思いまして。
やってみたいけど無理だと思われる。残念。

とっても安いチチヤスヨーグルトより美味なヨーグルトは存在しないのだろか?
そしてとっても安いプッチンプリンより美味なプリンも存在しないのだろうか?
とりあえずラーメンでも食べて寝よう。

訳の分からん日記だな。ホント気まぐれっつーか諧謔っつーかスケルツォっつーかカプリチオーソっつーかなんつーか。

1/17(月)
書け書け言うけどネタ無いんだよ!とりあえず明後日願書出して、10日後試験なの。ムキャー。

1/6(木)
明けまして。休み長すぎて困ります。
受験が近付いてきました。来月のこの頃には前期選抜の合格者が発表されているのだ。
最近はその高校に提出する願書やら自己PR書やらを書くのが大変だ。今日は証明写真を撮りにいった。
前期選抜は面接をするのだけど、面接で知らない人と話して自分はどういう人かを知ってもらったり、「〜についてどう思うか」なんていった質問に答える(自分の思った事や考えを伝える)のは嫌いじゃないので、緊張しないで出来るといいと思う。

津波スゴいですね。外人が「ツナーミ!」って言ってて驚いた。アメリカでも「ツナーミ」と言っていたのでビックリ。「津波」は英語じゃ「タイダルウェーブ」だろ?と思ったけど辞書で調べてみるとそれはそれで正解だった。「ツナミ」とも言うことも分かった。
新潟の大地震と言い今回の津波と言い(これも地震が原因)去年の台風と言い、最近はそういった自然災害が怖いです。
新潟も津波の被害にあった国々も、早く復興してほしいと願う限りですね。

チチヤスヨーグルトが非常に美味。

諧謔日記表紙に戻る

TOPに戻る