2004年11月〜12月

12/30(木)
寒い日が続きます。明日は最高3℃最低−1℃とか。(北の方に住む人にとっては全然大した事ないんだろうなぁ…。)

足の指の骨折の様子を見に病院へ行って来た。前回は骨がだんだん離れて行ってしまっていたのだが、今回は前回と比べてかなりその骨が閉じてきてる。もう病院に行く必要はなくなった。
まだ完全に治ったわけではないのでもう少しの間安静にしておく必要があるようだ。大変だ。

12/28(火)
今日は友達と学校へ侵入した。(楽譜等を教室に置きっぱなしにしてしまったため。)先生にバレなかったのは良かったような、つまんなかったような…。

今年も後わずかです。明日はここ神奈川でも雪が降るかもしれないとかなんとか。昔は雪積もれ積もれと言っていたが、最近はそんなことちっとも思わなくなった。歳のせいだろうか…。

ななななんと、海外のサイトでショパンやリストの楽譜を無料でダウンロードできるとこを発見した!英語解読するのに時間がかかったが、早速ショパンの協奏曲なんかの楽譜を頂いて来た。世の中便利だなぁと思った。
鍋焼きうどんが食べたい。

12/25(土)
昨日の即興演奏に色々付け足したりして1曲できました。どうしてもポロネーズっぽくなっちゃって題名もポロネーズになっちゃった。
明るくて元気なメロディが何度も装飾を加えて流れる曲で、かなり長い。しかも弾くの難しい。
こんな事言ったらショパン好きに怒られるかもかもしれないんだけど、ショパンが7歳の時に初めて作曲したポロネーズには勝ったと思う。(笑)

12/24(金)
クリスマス・イヴだと。学校では女子がメリックリメリックリ言ってプレゼントを交換していたな。
明日から学校は冬休みだ。

ちょっとピアノで即興演奏にチャレンジした。即興っつっても本当にテキトーに弾くんじゃなくて、調やメロディなんかを意識してやってみた。
ちょっと軍隊ポロネーズのパクリっぽい旋律―どうしても即興演奏はポロネーズっぽくなる―が入ったもののなかなか良い曲になってしまって、「即興」で終わらせるのはもったいないかも、とも思えるほどになった。
なんか、ただオクターブでジャンジャン鳴らしただけなのにスゴそうに聴こえるような物なんかを曲中に入れる事が出来るようになった。色んな曲を聴いて弾いて知るとこうなるのかなぁ、と思った。以上。

12/20(月)
戦場のピアニストの曲に反応した人、意外と多かったです。

小学生の頃から鼻血が週に1回くらいのペースで出てたもんでして。今日はその手術を受けました。
鼻の中を麻酔してレーザーで焼くんだけど、すごく痛くて血が出る出る。血を止めるために血を流すとは。
あと学校で貧血でブッ倒れそうになった。以上。

12/12(日)
PSP発売日だそうで。そんなことより…。
某テレビ局で「戦場のピアニスト」が放送されました。
予想通り、色んな所がちょくちょくカットされてる(ルービンシュタインじいさん出てこなかったり。)のはまだしも、ラストシーン(華麗なる大ポロネーズ)が華麗カットされてました〜!!DVD観て良かった〜!!以上感想でした〜。
映画で使われてた「ノクターン20番」と「バラード1番」と「華麗なる大ポロネーズ」を学校で弾いてみたら、一体何人くらいが反応するでしょうか…。

12/10(金)
一週間経ったので病院へ行きレントゲンを撮ったら、なんと骨折していた。
指だから歩いてもぶつけたりしなければ痛くないからあまり気になんなかったんだけど、いつの間に折れたのだろうか・・・?
とりあえずあと2・3週間は治らないそうだ。
この怪我でなにか良い事が起きたりしないかなぁ。人間万事塞翁が馬とか言うじゃん…?(これが言いたかっただけ。)

12/8(水)
明日足の包帯が取れる事を願いたい…。
髪型が毎日変わるんですよ。ハッキリしてくれないんですよ。昨日はスポーティと言われ今日はベジータと言われ、クラスの班のヤツらは僕の髪の変化を毎日楽しみにしていやがる。ムキャー。
といったところで、そろそろ寝ようと思うよ。ヨン様来日しないでくれると嬉しいなぁー。

12/5(日)
成ピンチ!!なんと我が家の電子ピアノが2度目のペダル故障!!しかも英雄ポロネーズ弾いてたら、急にバコッと音が。なんと鍵盤が反応しなくなった!!もうダメだな。

12/3(金)
右脚は親指の第一関節にヒビいってましたー。サンダルしか履けません。もうイヤ。

12/1(水)
もう師走だ。1年はあっという間に感じられる。

学校帰りに友達と缶蹴って遊んだ。一回ものすごい勢いで蹴ろうとしたら、なんと缶ではなくて地面を本気で蹴ってしまいましてねー。
痛・出血・腫れ・変色等の恐ろしいことになってしまった。
歩くのはもちろん、なにもしてなくても痛い。明日の朝も痛いようだったら病院へ連行される。怖っ。

11/26(金)
戦場のピアニスト観ました。面白かった。
まず主人公がピアニストだというのに、途中で入るピアノ曲が異常な程少ないなぁと思ったら、主人公がピアノを弾きたくても弾けない状況にあるからなんだろうなぁと思った。
父も前に書いていたが、ユダヤ人がバンバン殺されるシーンは怖かった。車椅子に乗ってる老人を窓から落としたり、五人くらい人を並べて端っこから撃ち殺していくシーンはホントに…。他にも大砲がドーンと来て耳がキーンとなっちゃうのとか面白かったなぁ。
そしてそして一番期待してた、ドイツ軍の大尉に死にそうな主人公がバラード1番を弾く所。ちょっと残念だったなぁ。曲は半分以上(第2主題出ず!)カットされてるしルバートがだねぇ(略)とりあえずバラードは色んな人のを聴いたけど、やっぱカツァリスが1番だ。でも、最後の華麗なる大ポロネーズはすっごくカッコよかった。あの曲を弾く手をしっかり見たのは初めて。(指使いとかタッチが僕とは大違いだった。反省。
他にも色々ありましたが気分の関係で割愛させて頂きます。

そういえば髪を切って、学校は体育が無い日は制服を着て行くようにしました。結構好評。
月曜は学年代表として区の音楽会へ行く事になってる。(合唱の伴奏だけど。ヤダヤダ。)
まぁ、普通にやるつもりでいる。

アユが「ぶれたら負け。」とか言ってます。じゃあ貴様は敗北者だ。
それとペ(ヨン様とも言う)ファン!働け!!
「この世のものとは思えない。素敵です。」←貴様の見るもの殆どこの世のものじゃねぇぞ。(糸冬)

11/20(土)
もののけ姫面白かったなー。絵がカッコいいです。話はあんま好きじゃないが。
それにしても全く世の中いつなにが起こるか分かりませんなー。と思った今日この頃。
さてと、勉強勉強…。

11/13(土)
いやぁ、この写真は別にここに載せるつもりじゃなかったんだけど、デジカメからパソコンにどう写真を送るのかわからないから父にやってもらったらこういう事になってしまった!!1200オクターブって人間聴きとれないよね!?超音波だよね?

正しくは11度です。念為。

1200オクターブ届きます(嘘)

11/8(月)
またショパンのCDを2枚買った。演奏者はカツァリスという人です。なんかものすごいけどいっぱい書いたらなんかものすごいことになりそうなので割愛。

作曲した。今までにも3曲作ったけど、今回からしっかりと作曲日とか作品番号を付ける事にした。で、今回作ったのは、前奏曲(プレリュード)であ〜る!たった8小節でゆ〜〜〜っくりな曲なんだけど、細かい所でものすごい難しい事をやらせるという恐ろしく生意気な曲です。自分でも弾けない。
ちゃんと何かの前に奏でる曲にしたつもりです。生意気だけど許してやってください。

部活がかなり荒れてる。一応引退した事になっているので、この前練習を観に行ったらなんか会議開いちゃってて…。しかもその内容が怖い怖い。大丈夫かよこの部活!?とまでも思った。
それにしても、仮引退した僕ら3年も知らないうちに部長やら副部長が決まってるのはどうゆーことなのか。例年に比べてかなり適当な気がするなぁ…。

もう11時じゃんか。寝る。

11/3(水)
調べたことは調べましたよ!ちゃんと!レポート終わってから図書館の隣の体育館でずっとバスケやってました。体育は好き(だけどすごく下手)。球技はすごく好き(だけど下手)。
人数が少なかったので女子も呼んでみんなでやった。「パスカットの成」と呼ばれるようになった。(糸冬)
5回転んだ。なんか尾てい骨の上らへんが腫れてて痛い。

11/2(火)
夜毛布だけじゃ寒いからふかふかな布団も出した。…猫に乗っ取られた。(糸冬)

社会の授業で日本の農業についてのレポートを作ることに。そのために今日の授業は図書室で行った。だけど学校の図書室は資料が少ないから明日の休みを使って友達と区の図書館へ行くことになった。果たしてちゃんと調べることはできるのか…。(絶対遊んで終わる気がする。)

11/1(月)
霜月だ。そろそろ寒くなってきそうな予感。寒いのと暑いのは嫌いだー。

数学が面白い。数学の若い先生が喋る時、よく語尾に「ね」を付ける事があるからみんなでその数を数えようというくだらない計画が進んでいる。まだ2回しか計ってないけど、今の所最高記録が240回/45分とネ申レベル。
計りながら授業というのはそれなりにキツいけど、今の所内容はしっかり理解してるし問題ない!よく先生がわざと数を数えてる僕をあてるんだけど、ちゃんと話し聞いてるからバッチリ答えられます。先生にはちょっと悪い気もするけど、(というか先生も楽しんじゃってるけど)これは面白い。

あと、前にも言ったけど台風の中夢を叶えたとか言って雨のシャワー浴びてる男性は僕ではありませんから!残念!!(でたー)
諧謔日記TOPに戻る

TOPに戻る